※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

産休や育休中は貯金で生活しているが、収入が減ってきて家計に貢献すべきか迷っている。

産休手当、育休手当ってみなさんどうしてますか?

産休に入ってから今までランチや美容院、化粧品などは貯金でやってました。
月々のお小遣いはないです。
久しぶりの収入でうれしー!と思ってましたがやはりこのお金は少しでも家計にいれるべきですかね…

働いてないからお小遣いに気がひけ貯金でやってましたが、当たり前ですが減る一方で💦

コメント

ミッチー

普通に使ってましたよー😃
元々、夫婦別財布なのもありますが、自分の電話代、保険料とかも払ってましたし、貯金もしてました。

• みゆ

みゆ

やっぱり使ってもいいですよねー。
    なんか安心しました^ ^

• 1月31日
Kumagawooo

私は手当は貰えなかったのですが
自分のお給料は自由に使っていいと言われてたので、貯金して
産休に入ってからゆっくりお友だちや先輩とランチに行きました
その時は自分のお金で
全部使うと先々がありますので、頑張って来たご褒美として少し使ってもいいのではないでしょうか

• みゆ

みゆ

そうですよね。全部は使わずちょっとは使っちゃいます!

• 1月31日
さーこ8

一人目の時はフルタイムで働いてた分の手当てだったので結構あり車の頭金にしました(笑)
今回はきっと家計費に入れないとやってけない気がしますねぇー。
でもそこから1万とかくらいなら
お小遣いに使ってもいいと思いますよー!
もし今のまま旦那さんの稼ぎでいけるなら、あとは貯金ですね!

• みゆ

みゆ

車の頭金…近々車を買う予定なのでその使い道もありますね。

• 1月31日
ゆり

育休手当は全額貯金してます(´∀`*)
育休中に使えるように貯金したやつでなんとかやってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
家計には育休中貯金からいれてます。
夫婦財布が別なので。

• みゆ

みゆ

育休中も家計にお金いれてるんですね。すごい…
    手当がなかったら家計にお金をいれるなんて考えもしなかったです💦

• 1月31日
  • ゆり

ゆり

家計に入れているのをいいことに、旦那さんを顎で使ってます(笑)

• 1月31日
しゅうまま

夫婦別財布なので普通に使って貯金もしてます(^-^)
半分貯金で半分生活費って感じです!

• みゆ

みゆ

みなさん使ってるみたいでうしろめたさがなくなり、なんか安心しました。
    ありがとうございます!

• 1月31日
ローラ

旦那と財布が別なので、旦那に産休手当金を半分くらいあげようかと言いましたが自分のご褒美として使いなさいと言われました😅💓
なので美容院、エステ、骨盤矯正して自転車も買っちゃいました😅
残りは貯金とランチ代とかです🤤

• みゆ

みゆ

自分のご褒美として使いなって言ってくれるってステキなご主人ですね(^-^)

• 1月31日