※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太郎
子育て・グッズ

先輩ママさんへの質問: ① お子さんの体調不良での仕事休み回数や連続日数は? ② 旦那さんの仕事休み割合は? ③ 支援サービスの利用経験は? ④ 仕事復帰後の負担軽減のための必要な物は?経験談をお聞かせください。

先輩ママさん(★フルタイムで仕事復帰された方★)に質問です!
お子さんの抵抗力によって個人差はあると思いますが、仕事復帰されて半年~1年くらいの間

①お子さんの体調不良などで仕事を休む回数はどのくらい、何日連続でありましたか??

②旦那さんが仕事(できれば職種を教えてください。)を休むのは奥さんとの割合と比べてどのくらいでしたか?

③ご両親、病児保育、その他の支援サービスは利用しましたか?
した場合はどのような形でしたか??

④10月に仕事復帰ですが、この4月に新居に引っ越します。仕事復帰後の負担軽減のために買っておくと良いもの(家電とか保育所に必要なものとか)はありますか??

どれかだけでも構いませんのでたくさんの方のご意見、経験談をお聞かせください♪

コメント

①4日くらい続けて休むことはありましたよ!実母にたまに助けに来てもらいましたが、それでも最初の1年は年間40日の有休を使い切りました。毎月最低でも2日は休んでました。
②子供の体調不良で、夫に休ませたことは一度もないです。夫に休ませるくらいなら私が仕事を辞めるつもりです。
③実母にたまに車で1時間かけて来てもらいました。それ以外の支援はないです。

• 豆太郎

豆太郎

①ほぼ1週間ですね💦でも熱が出たりしたら自分も小さいときはそのくらい休むこともあったなぁと思いました。
    有休使いきると思っておいた方がいいですね!

②うちは共働きが大前提なので旦那さんにもお休みしてもらうことも考えています。もちろん最終手段として、ですが。

③引っ越したら両方の実家が近くなるので②で旦那が休むよりも両親に面倒見てもらうことになりそうですね。

コメントありがとうございました♪
    お仕事に復帰されて『これはつらいなぁ』と感じたことなど何かありますか??

• 1月31日

退会ユーザー

やっぱり休む時が辛いですね。特に月末になど多忙時に体調を崩されると、理解のある職場とはいえさすがに肩身が狭いです。
    あと、子供の体調不良で有休を使い切ってしまうので、自分の体調不良なんかで絶対休めないし、自分のための有休は1日もないです。

ご両親が近くになるのなら全然両立していけると思いますよ!羨ましいです😊

• 1月31日
  • 豆太郎

豆太郎

そうですよね。自分は元気なわけで休むのは子供のために仕方ないとはいえ肩身が狭いですよね。理解のある職場でもそうなんですもんね。

両親の手助けも借りながら頑張ろうと思います!

• 1月31日
茅

①呼び出しは月に1回、2回ほど、2日以上は連続で休んだことはないですが、病院に行ってから預けます、とかは何度かありました。

②主人は製造業で、たまに夜勤ありの仕事をしていますが、基本的に保育園からの対応・看病は私がしています。私が仕事でどーーしても対応できない場合のみ、主人に相談します。

③病児保育や支援サービスは利用したことはありませんが、念のためサービス内容や利用の仕方はメモしてありますよー!
両親はまだ現役で働いているので中々頼れないのですが、頼る場合は私の実母で、娘を見てもらっている間に私が用事を済ませたり、逆に食事を用意してもらったりしていました!

④私が買ってよかったなーと思ったのは、衣類乾燥機ですねー!乾燥機付きの洗濯機なのですが、乾きがイマイチで別に買い直しました!笑
夜に洗濯機を回して、そのまま夜中に乾燥機を回すのですが、朝にはバッチリ乾いています!洗濯物を干す手間もなく、かなり便利です。洗濯機で乾燥までされているならその点は大丈夫だと思いますが😊
保育園に通い出すとかなり洗い物が増えます!!笑

• 豆太郎

豆太郎

①やはり月1はベースと考えておいた方が良さそうですね💦

②シフト制だと仕事休むとかなり他の方や仕事に影響しそうですもんね💦
    男性も子育てで休みやすくなると女性の負担も少しは軽減されるんですけどね!

③うちも母には頼りっぱなしです。
    もう仕事はしていないので比較的融通はきくのですが、体調不良の子供を預けて両親が体調不良になるリスクも考えなければ、と思っていまして…

④乾燥機付きの洗濯機は購入を検討しています!☺
    ただ、ドラム式の方が乾燥能力は高いみたいですが、誤って閉じ込められる事件とかがあったりして怖いなぁとか思ったりもします。

コメントありがとうございました!
    仕事と家事の両立は大変だと思いますが、何か息抜きの方法などは決まってますか??

• 1月31日
  • 茅

息抜きは、賛否両論あるかもしれませんが、休むことです!!!笑

娘を保育園に預けて、自分はこっそり半休を取り、なかなか出来ない掃除や家事をしたり、買い物をしたり、なんなら美容院に行ったりします!笑

本当に平日も休日もびっくりするくらい自分の時間がないので、、、😣💦

• 1月31日
  • 豆太郎

豆太郎

なるほど!笑
    お母さんが笑顔でいられることも大切だと思うので、たまには有りですよね!

出産前までは、疲れが溜まったときなど2時間コースのマッサージに行って癒されてました!笑

• 1月31日