※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
その他の疑問

詳しい方、お願いします。今日で10ヶ月のチワワとマルチーズのミック犬…

詳しい方、お願いします。
今日で10ヶ月のチワワとマルチーズのミック犬を飼っています。
8ヶ月頃まで全然誰にあっても犬にあっても吠えなかったのに8ヶ月を過ぎた頃から車、犬、人に吠えるようになりました。
家に来客があった時には業者などは吠えますが2回ほど。
遊びたいんだと思います。
知り合いが来ると吠えるより構ってほしくて一目散に走って行きじゃれます。
落ち着きがないのでそれも困っていますが。
突然吠えるようになったこと、甘噛みが激しい。
とにかく落ち着きがなく走り回っている。
お散歩では引っ張りあっちいったりこっちいったり。
ほんとは6ヶ月までにしつけ教室へ行くのが良かったかもしれませんが、膀胱炎になったり、嘔吐下痢になったりでここまできてしまいました。
最近は体調を崩すことなく落ち着いています。
来週は避妊手術予定です。
そこで質問なんですが、しつけ教室は避妊手術からどれくらいでいかせられるでしょうか?
傷の治り具合も犬を飼う事自体初めてなのでわからず、まだしつけ教室の予約はしていません。
わかる方いたら教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

メロ

ご自身で躾は少しはされていますか?
犬なので躾がされていないとそうなってしまいますよね。
手術からどのくらいかは病院に聞くのが一番かと思います。

• 鈴菜

鈴菜

何しろ犬を飼うのが初めてなので、飼う前から本やネットで調べながら勉強はしていました。
    お陰で寝る時には時間を決め10時にはゲージへ。私たちは二階の寝室に寝ていますが、出せと鳴くこともなく、決められた時間にスッと寝ています。
    トイレは時間がかかりましたが最近できるようになりました。
    甘噛みだけは色々調べてやってみましたがどれも効かずです。
    吠えるのは今まで吠えなかったので特にしつけしたりする事はなく、吠えるようになってから叱るようにしていましたが、正しい叱り方なのかわかりません。
    プロに頼んだ方がいいかなと。
    一歳になる前に一度しつけ教室へ行ってみようと思いまして😭

• 1月31日
  • メロ

メロ

とても頑張っておられますね🙌
    主従関係は出来ていますか?
    犬からみた誰が一番、二番、わかりますか?

• 1月31日
  • 鈴菜

鈴菜

一応主人のいうことより私の言うことの方が効くことはありますが、自分が1番と思っているかもしれません。
    主従関係の作り方を調べてもなかなか載っていないので教えていただけると助かります😣💦

• 1月31日
  • メロ

メロ

例えば、なんでも主人が先です。
    ご飯や遊び、時には排泄も主人がコントロールします。
    ご飯は犬があと、食べている時に騒いでも無視で終わってからあげます。
    遊んで欲しいと訴えても無視、こっちの都合の良いときに遊んであげます。
    自分の思い通りにならないことで主人が許可しないと何もできないことを学びます。
    伏せ、待て、よしくらいは教えた方がいいです。

• 1月31日
  • 鈴菜

鈴菜

なるほど!
    ご飯はいつも先にあげてたのでこれから後にします。
    あとは大丈夫そうで好き😊
    おすわり、おて、おかわり、まて、よし、伏せ。は2ヶ月から教えて4ヶ月には完璧にできます😊
    おトイレもまだ催促してあげないとわからない時があるので30分に1度ほど指示してさせてます。

• 1月31日
  • メロ

メロ

お散歩はどのくらい行きますか?
    ストレス発散させてあげるのも大事ですし、排泄の指示もいいと思いますが、指示がないとちゃんとできず粗相すると大変ですよね💦
    どういう生活スタイルなのかわからないので漠然としたアドバイスしかできませんが…

• 1月31日
  • 鈴菜

鈴菜

お散歩は朝晩と一回ずつ行ってましたが、寒くなって朝方行った時に嘔吐下痢になってあまり早く気温の低い時はやめた方がよさそうと獣医にいわれ、今は日中の暖かい時に一度20分から30分程度です。
    基本はゲージで私が構ってあげられる時はお部屋をフリーにしています。
    まだおしっこが完璧ではないのでこのスタイルなのですが😣
    ストレスはあるとおもいます😖

• 1月31日