※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
お仕事

育休中退職を考える理由や、転職や復帰の不安について相談です。どうしたらいいか悩んでいます。

育休中退職を考えた方、実際に退職した方、どのような理由で辞めましたか?
産休中でこらから育休に突入するのですが、転職も視野に入れていますが、職場に迷惑をかけてしまったので後ろめたいと感じつつも、上司からのマタハラが忘れられず顔も見たくないという気持ちもあります。
どうしたらいいか…毎晩色んな悪夢で寝付きも悪く、まだまだ先ですが復帰の事を考えるだけで不安と動悸で…
どうしたらいいでしょう…😣

コメント

まっこ

私であれば、育休に入らないで産休のまま退職するかなと思います。
職場に迷惑はかけるかもしれませんが…マタハラがひどいなら我慢してたら精神的にも病んでしまいそうで、それの皺寄せが子供にいったら嫌だなと…💧

辞めるかもしれないのに育休取ってる人は非常識な気もするし、だったら産休のうちに辞めるかな~💧

• モニカ

モニカ

ご意見ありがとうございます。
    仕事は辞めないつもりでいたので、もう少し考えてみます。

• 1月31日
3児ママ

私は理由は違いますが、4月から復帰予定だった会社を来月付で退職します。
育休前と話が違い、全くやったことのない別部署への異動、時短を取るつもりが取れない、早退等もちょっと…(親が近くにいるんだから頼ればいいと言われました)って感じでした。会社の方針がそうなったからと言われましたが、そんな状況では無理が生じると思ったので退職を決めました。
幸いにもすぐ仕事が決まり、4月から保育園の入所もできるのでホッとしてます。

退職日前日まで手当は貰えるとのことなのでありがたくもらう事にしました。もちろん復帰前提の育休ですから辞めるつもりならとるべきではないとは思います。でも状況はいろいろ変わりますし、復帰義務も法的にはありません。
転職も考えつつ、復帰も考えつつ…お休みの間いろいろ考えてもいいのかなー?と個人的には思います。辞める立場なのでこんな事言ってますがホントは良くないですけどね💦

• モニカ

モニカ

ご意見ありがとうございます。せっかく正社員になったので復職予定で産休に入りました。妊娠を期に上司より色々言われました。「私がいると仕事を頼めない事も出てくるから職場の雰囲気が悪くなるのよ。妊婦だからって特別扱いはしないわよ。それでも正社員で続けるのね」と。言われたときは信じられなかったのと、生活面も心配で負けるものかと立ち向かい仕事を続けました。
    休みに入ってる間色々考えてしまいます。負けるものかと立ち向かおうと思いつつ、職場にポジションもない可能性なども。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

• 1月31日
  • 3児ママ

3児ママ

私も正社員だし勿体無いって思って頑張るつもりでした。モニカさんと同じくマタハラがツラくて、でも生活のため、子供のために働かないと!って必死でしたよ。
    妊娠は自分が好んでの事、病気じゃない、周りに迷惑かけてるって理解しなさい、私の時なんて云々…鬱になるかと思ったくらいです💦

お休みに入ってホッとしたらいろいろ考えちゃいますよね。これから出産、育児とバタバタしますが時間はまだまだありますし、ゆっくり考えられたら良いと思います。モニカさんが納得出来る答えが見つかります様に😊

• 1月31日
  • モニカ

モニカ

励ましの言葉ありがとうございます!!
    普段主人には仕事の弱音など吐いたりしないのですが、さすがに上司から冷たく責められた時は主人に弱音を吐きました。
    「主人はそんな事言われる筋合いなくない?」と味方になってくれました。
    パートへの転換も打診され、私がいるのを快く思ってないのだと実感しました。
    迷惑もわかりますが、そんなこという人がいるのかと悔しくて。
    負けるものかと今後を考え厚労省に相談し、記録に残して貰いました。
    いざ出産も近づき、まだまだ一年あると思いつつも、産後の忙しさであっという間に一年過ぎてしまうことが怖くなってきてしまいました。
    タイミング合わず上の子も学童に入れる可能性も低いのではと色々考えてしまいます。

もう少しゆっくり考えてみます。
    ありがとうございます!!

• 1月31日
にゃんママ

私は体調不良と言う理由で退職しました。
モニカさんと同じ状態で…職場には罪悪感ありましたが、復帰出来ませんでした。

• モニカ

モニカ

ご意見ありがとうございます。
    体調はいかがですか?
    産後は体も精神面も何かと都合よくいかないことありますよね。
    診断書等提出されましたか?

• 1月31日
  • にゃんママ

にゃんママ

診断書などは提出していません🙂
    職場への復帰を考えた時のストレスが大きかったようで…
    辞めてしばらくして生理も再開したらだいぶ回復しました😊

• 1月31日
ちー

現在育休中です。もちろん戻るつもりでもらいましたが最近モニカさんと似たような悩みが生まれ毎日寝る前に考えてしまうと寝つけません。
携帯の検索画面もそんなようなワードでいっぱいです。。

申し訳ないですが、わたしだけでなくて娘にも関わることなのでせめて1歳までは悩もうかと思っています。こんな感じなので保活も手を出しにくいです。自分が情けない(T ^ T)

• モニカ

モニカ

同じように悩まれてる方がいて心強いです!
    仕事はしたいけど、他の職場と考えてしまいます。
    私も検索はもっぱら育休、退職、転職を転々としてます。何度も同じこと検索して同じようなことを読んで…
    私の勘違いでしたが出産は3月予定なので、育休明けは早くて2月~3月といったところでした。余計に保育園、学童に入れなそうです…。
    とりあえず出産後、2か月ほどしたらスキルアップの情報収集も始めようと意気込んでいます😣
    お互いもう少し考えてみましょう!
    またご相談させてください!

• 1月31日