※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2月or3月生まれの女の子の誕生日と初節句のお祝いについて、近隣の義家族に声をかけるべきか悩んでいます。どのように対応したか教えてください。

2月or3月生まれの女の子がいらっしゃる方、
誕生日のお祝い、初節句、別々にお招きしましたか?(家族だけでされた方は回答不要です😊)

誕生日が間近になったのですが、近隣に住む義家族に声を掛けていません💦
一歳の誕生日だし声掛けないとまずいよな…と今さら思ってきたのですが、3月は初節句あるからそれこそ呼ばないとまずいし、
2月の初旬が誕生日なので2月中旬頃に
一升餅と初節句のお祝いしようと思うんですがって声掛けようかなと迷ってます😅

どのようにされましたか😵?

コメント

上の子が2月の中旬産まれてで

誕生日会を両家に声かけたら
両家とも節句があるでしょ?一緒にお祝いしたらいいんじゃない?と言われたので
誕生日&節句を一緒にお祝いしました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくれると良いですね💓
    とりあえずあちらから連絡来る前に、
    何かお誘いの連絡のしなければと焦ってました💦一緒にお祝いってことで声かけてみようと思います…!

• 1月31日
ルー

うちは4月中旬が1歳お誕生日で、3月(11ヶ月の頃)に初節句でしたが、別々でやり家に招待しましたよ😊

お雛様買ってくれたのはうちの母ですが、どちらの家族も来れる距離なので義家族も招きました。

うちは誕生日のほうがあとだったので、お雛様出しっぱなしと言うわけにはいかないですが、
準備大変なので、まとめてでも良いと思います。笑

ちなみに2歳以降はどちらも招いていません〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月半空くと難しいのかもしれませんね😞
    2か月続けて準備大変でしたね😣✨

• 1月31日
みは

誕生日=初節句なので、結構な大イベントの位置付けだと思います。
で、義実家が飛行機のって来る!と言いましたが、断っちゃいました😂😂
割りと近くに住んでるうちの親だけ呼んでやります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機で来るってそういうレベルの大イベントなんですね!うちの親が飛行機の距離ですが全くそんな発想はないです笑
    近くに住んでればくらいでいいですよね😵

• 1月31日