※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
家族・旦那

実祖母が亡くなりました。飛行機と電車で半日かかる遠方に住んでいます…

実祖母が亡くなりました。飛行機と電車で半日かかる遠方に住んでいます。向かう場所は雪国。子供は8ヶ月で、ミルク拒否の為預けることは出来ません。主人は仕事でどうしても参列できない為、1人で連れて行くことになります。
とてもお世話になった祖母なので行くことしか考えられなかったのですが、一晩たち、喪服や靴、着替えなどを入れたスーツケースを持ちながら、抱っこをし、リュックを背負い、雪の上を歩くと思うと不安になってきました。
自分ならそれでも参列されますか?ご意見ききたいです。

コメント

ばいきんまん

私なら行かないですね

7ヶ月の子供がいます。
移動だけで半日、更に雪国となると…
私だったら、欠席します(;_;)

m-t

先日祖母が亡くなりました。
両親と相談して、私は今回行きませんでした。

難しい状況ですね💦
でも、私だったらなんとかして行ってあげたいです。

ウッディ

なんとかして行きたいですね(;_;)
喪服などの荷物を先に実家に送り、必要最低限の荷物だけ自分で持っていくというのはいかがですか?

maro

お悔やみ申し上げます。

とても厳しい状況ではありますが、
私だったら行くと思います。

旦那さんはなんて言ってくれていますか?
旦那さんや、祖母の親戚と相談して、決めるというのも。

一度しかない葬儀や時間なので、
お世話になった祖母様なら、
ぜひ参列できたらよいですね。

一意見としてお伝えさせていただきました

なみ

意地でも行きます。
亡くなったお婆ちゃんの顔を見れるのは火葬前だけなので、行かないと後悔すると思うからです。
私は、お婆ちゃん大好きなのでこの意見ですが子供の事を考えたり、雪国だとなると危険もいっぱいなので自己判断がいいと思います(´×ω×`)

ママリ

私なら行かないと思います。
落ち着いてから手を合わせに行きます。
祖母宅が近付けば両親など手助けしてくれる人が居たとしても…私なら自信が無いです。飛行機、電車、疲労で帰宅後に自分が風邪なんて事になっても頼れる人が居ないので😞

でも、最後に会いたい!って思ったんですよね。凄く判断が難しいです😢

かお

まとめて返信すみません。

朝の忙しい時間にも関わらず、沢山意見を聞かせていただきありがとうございます。

正直まだ悩んでいて、住んでいる場所も行く場所もかなりの田舎なので、荷物を郵送する時間もありません。主人は、行くべきだと言ってますが、現実すごく難しい状況です。

インフルが流行ってたり、乳児は泊まれないみたいなので、通夜の後にタクシーも来れない場所で、雪の中、徒歩やバスで実家へ連れて帰って着くのが夜11時頃になるのも気になります。喪主の父や母に送迎してもらう余裕も勿論ないでしょうし。

それでも、お婆ちゃんの顔見れるの今しかないですよね。火葬されたらもう会えないんですもんね。一生、後悔しますよね。あと、数時間で飛行機の時間なので、自分で考えてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。