※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェル
子育て・グッズ

口唇口蓋裂で1回目の手術を控えた子供について、手術の経験や入院時の食事について情報を求めています。

子供が口唇口蓋裂でいよいよ1回目の手術をします!

1回目の唇をくっつける手術と、
当日様子をみて歯茎をくっつける手術をする予定なのですが、同じように口蓋裂で、歯茎も手術したお子さんを育ててる方いらしたらお話が聞きたいです(><)💦❤️

あと、入院する病院が親同室で、親はご飯が出ないんですが、長くて1週間入院の場合なにかまとめ買いしとくと食べ物 困らないものとかの案がありましたら是非お聞きしたいです(><)✨
カップラーメンとチンするお米は買ったのですが、オカズが…(笑)
ちなみにレンジとウォーターサーバーの水やお湯はあるみたいです❤️売店もあるみたいなのですが、子供が預けれない&売店までが遠いのでなかなか買いにいけないみたいなのです(>人<;)

コメント

さあや

手術のことに関しては経験なくてすみません😅
ご飯の事なんですが、忙しいかもしれませんが、家で作り置きみたいなおかずを作って持っていくのはどうですか?それだとコンビニとかより健康面気になりませんし、おっぱいにいいかなあって思ったのですが。

• シェル

シェル

コメントありがとうございます(><)❤️なるほど!それは頭になかったです(><)冷蔵庫もあるので、何か日持ちするものも持っていくことにします✨ありがとうございます😊

• 1月31日
にこママ

うちも口蓋裂のオペをしました!
たぶん、処置などで席外してくださいって言われることもあるかと思うので、その時に買いに行くとかできると思います!
なのであまりあれこれ持っていく!って思わなくても大丈夫なのかな〜と思います😊

食べ物はそんな感じでなんとかなりますが、寝る場所はありますか?
休むためのものを準備しておいたらいいと思います😊

• シェル

シェル

コメントありがとうございます😊
    手術したんですね(><)おつかれさまです!!(><)

なるほど!
    確かに処置の最中ならいけそうですね💕寝る場所は大部屋ですが、一応子供と同じ部屋で同じベットで寝る感じです(><)

ちなみに相談なのですが、口蓋裂の手術は歯茎も縫いましたか(><)!?

• 1月31日
  • にこママ

にこママ

ありがとうございます😊

上の方が家で作るっておっしゃってますが、ママも休めるときに休まないと体もちませんよ💦
    私は妊娠中だったので尚更だったのかもしれませんが、つきっきりでいるの、結構疲れました😵
    かと言って離れたいわけでもなく、そばにいてあげたかったので良いんですけど😅
    人工呼吸器は繋ぎますかね?
    意識なく、いろんな管を繋がれて今思い出しただけでも涙出そうになりますが…
    心身ともに疲れちゃうと思うので😅
    同じベッドで寝れるなら良いですね💓

歯茎は縫ってません!
    うちの子は口蓋の硬い部分の1/3ぐらいまでだったので前の方は縫ってません🤔

• 1月31日
  • シェル

シェル

私も同じく妊娠中ですー( ; ; )✨笑

うちの子は今回唇と歯茎の手術で、
    口蓋裂の手術はもうちょっとあとにするみたいです(>人<;)

今回は点滴くらいしか繋がれないとおもうんですが、傷口みたら涙でそうになっちゃうだろうなと今から不安です😭😂

口蓋裂の手術したあとってミルクすぐのめましたか( ; ; )?

• 2月1日
  • にこママ

にこママ

あら!妊娠中なんですね✨
    無理なさらないようにしてくださいね😭💓

唇と歯茎だけならあまり大それたものは繋がないですかね🤔💡
    口蓋裂の手術は1歳3カ月の時にしました!
    たぶん1歳過ぎですかね?

私も入院する前もしてる時も不安で怖くて仕方ありませんでした😭

うちは手術したのが卒乳した後だったのでミルクは飲みませんでしたが、食事(流動食)が術後4日か5日には始まってました💡

• 2月1日
  • シェル

シェル

ありがとうございます(´;ω;`)
    幸いつわりはないのですが、ずっと抱っこしててあげたいのにお腹が張って長時間してあげられなくて辛いです😢😢

うちの子は2/2に唇と鼻と歯茎の手術をしました(´;ω;`)!
    手術は無事終わったのですが、最初は点滴と、鼻の管からミルク注入してたのですが、術後4日目にして管抜いて哺乳瓶でミルク飲むリハビリ始まったのですが、すごく嫌がって全然飲めず(>人<;)

術後、流動食始めてすぐすんなり嫌がらず食べれましたか(´;ω;`)?✨

• 2月6日
  • にこママ

にこママ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

抱っこしててあげられないのも辛いですよね😵💦
    手術無事終わったんですね✨
    お子さん頑張りましたね💓
    うちはすんなり食べてましたね😅
    嫌がるかなと思ってたんですけど普通に食べてました😅

• 2月6日
  • シェル

シェル

頑張って乗り越えてくれました😭✨✨✨✨
    手術から3日目にして、点滴とミルクを注入する管は抜けたのですが、口からミルクを飲むことをすごく嫌がってしまって苦戦してます(;_;)

すんなりたべてくれたんですね(´;Д;`)うちのこは口蓋裂手術も今後控えてるので、ミルクでいやがるからその時も心配になってしまいました😣

食べる量が減ったりもしなかったですか👀!?💦

• 2月6日
  • にこママ

にこママ

子供って本当すごいですよね😭💓

なんでですかね?💦
    口に入れるのが怖いのか、痛いのか、管から入れてたのが楽だったのか…😂
    口蓋裂の手術するのは1歳過ぎですよね💡
    それなら少しは口から入れてくれると思います🤔
    卒乳してしまえば食べますよ✨

食べる量も減ってないと思います!
    流動食だったので量の比較が微妙ですけど😅

• 2月6日
  • シェル

シェル

抜糸したあと、いくらか飲めるようになったのですが、哺乳瓶を嫌がり今は哺乳瓶で少しリハビリしてから足りない分はスポイトで飲ませてます(´;Д;`)飲めるようになってくれるように頑張ってみます😭✨💕

次の手術後のごはんも心配ですが、ymkさんのお子さんみたく流動食たべてくれることを祈り、それまでに食べる練習たくさんさせてみようとおもいます❤️

お話聞いてくださって、ありがとうございました😂✨💕

• 2月10日
  • にこママ

にこママ

お子さん頑張ってますね✨
    シェルさんも一緒に頑張ってあげてくださいね💓

そうですね!食べるのが好きになれば術後も食べたくなると思います😊✨

いえ、頑張りましょうね!😊💓✨

• 2月10日
やあ

わたしも手術に関しては経験がないので、お話できませんが、、、😣
ご飯は、レトルトのカレーとかはいかがでしょうか?レンジでチンで食べられますし♪
栄養面は確かに気になりますが、わたしは余裕がない時は、野菜入ってるし!と思いながら食べてます。笑

• シェル

シェル

コメントありがとうございます✨
    レトルトのカレーいいですね🍛❤️!お惣菜お惣菜と考え過ぎていたのでお手頃なレトルトを忘れていました!買ってみようと思います❤️ありがとうございます(><)✨

• 1月31日