※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

17週の経産婦が、子宮頸管の問題で入院中。ポリープや無気力症の可能性あり。手術は1週間様子見。妊娠糖尿病も発覚。心配事や入院費用の不安がある。

現在17週の経産婦です。
上の子を30週のときに
突然のおしるし、子宮が開いてるとのことで
救急車で大学病院に運ばれてすぐ
緊急帝王切開で出産しました。

今回は上の子のこともあり
最初から大学病院で検診してるんですが
17週で出血、休日でしたが
すぐに来てくださいと言われて
内診してもらったら子宮頸管が25mmしかなく
そのまま入院になりました。
今のところ薬も点滴もなく
トイレ以外ベット安静、
検診なども車椅子移動の状態です。

昨日の内診で頸管ポリープがみつかりました。
あと、上の子のときのこともあり
頸管無気力症の可能性もあると。
現段階で出血の原因が
ポリープなのか無気力症なのかが
わからないそうです。

子宮を縛る手術をしたほうがいいが、
ポリープが邪魔しているため
とりあえず1週間入院をして
ポリープの様子をみてもらいます。

上の子が心配で帰りたいと言ったら
ポリープが原因で頸管が伸びれば
一旦帰れるかもしれないみたいですが
(絶対安静)
無気力症が原因だと
またいつ子宮が開いてくるか
わからないため入院継続だそうです。
今、子宮が開いてしまうと
流産になるのでそれは絶対に嫌です😭
毎日みる元気に動いてる我が子を見て
諦めることなんてできません。

お腹の子じたいはなんの問題もなく
本当に元気によく動くんです。
私が妊娠に向いていないカラダみたいです…。

おまけに…
上の子の時は全く平気だったのに
今回は妊娠糖尿病にひっかかり
これから食事療法が始まります。
血縁関係のある叔父が糖尿病で
それが関係してるのでは…と。。。

色々と言われて不安だらけです。
*お腹の子を無事に産めるのかの心配、
*上の子の心配
(今のところなにか感じ取っていてくれて
旦那が休みの日は旦那、
その他実家で良い子にしてくれています。
少し安心)
*入院費用の心配
(限度額の申請はしてますがベット代、食事代は別で
ベット代が1日5400円かかるため…長期になると…)

長くなってしまいましたが
こんなに色々と妊娠中に
問題があった方いますか?

コメント

ちい

私も切迫流産、切迫早産
子宮頸官無力症、早産で出産です(^-^)

4ヵ月入院して1ヵ月早く
生まれました(:_;)!
28週から赤ちゃんの袋が下から
見えてたので絶対安静の
誰とも面会謝絶でしたよ(>_<)

2人目出来ましたが
切迫流産、無力症、ポリープも
出来ました!
5ヵ月で死産しました、

上の子心配ですが、
今はお腹の子優先してあげてください

やっぱりお金に変えられませんよね、
入院しんどいしキツいですが
自宅より安静に出来るのは100%。

今はとにかく安静に頑張って下さい!

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます!
    同じような感じですね。。
    誰とも会えないなんて寂しすぎる😭

    2人目は残念でしたね…
    亡くなる前は赤ちゃんは元気でしたか?
    もし死産してしまったら…
    次の妊娠は怖くてできません、、
    でも長女に兄弟はほしいので
    どうしてもこの子を守りたいです。

    • 1月31日
  • ちい

    ちい

    週1日だけ会えましたが
    座ってはだめだったので
    寝たきりを1ヵ月しました(:_;)!

    元気でした(>_<)!
    怖いです。次にいく勇気が
    いまだにありません。
    守りたいのであれば
    入院が一番ですよ(:_;)!
    私は上の子いたしまだ入院
    したくないと言う気持ちが
    勝ってしまい自宅安静を
    選びましたが次の日の朝方
    陣痛がきました。
    もし入院してたら何か
    変わってたかもしれないと
    思うととても悔やみ切れません

    大変だしキツいと思いますが
    終わりはあります!!
    10ヵ月というのは短いですが
    私達からしたらとても長い…(笑)
    しっかりお腹で育ててあげて下さい!

    • 1月31日
  • みゆ

    みゆ

    そうだったんですね…。
    怖いですよね😭
    入院も動けないとやることも
    限られるし1日が長くて😅

    ありがとうございます✨
    今はお腹の子の為にひたすら安静にして絶対に守ってみせます😭✨

    • 1月31日
deleted user

私も1人目、3人目の時に色々ありましたよ!!
問題なく妊娠から出産したのは2人目の時だけでした。

生命保険には加入されてないですか?


上の子のこと、実家で見てもらって少しは安心ですが心配ですよね( 。゚Д゚。)
うちの子も実家に預けてて元気にお泊まりしてたんですが、母から『お見舞いから帰る車の中で泣いてたのよ』と言われ私の前では元気に振る舞ってたので、それを聞いて涙が出ました…

お腹の赤ちゃんの為に今は安静にして下さい。
出産まで入院かもしれませんが、会ったときにたくさん上の子を抱き締めてあげて下さい♡

  • みゆ

    みゆ


    コメントありがとうございます。
    生命保険は今は自分で加入してるんですが、上の子のときは保険会社で働いていた親戚の方が支払いをして私の保険をかけていてくれたんですが、親戚の方ももう年で…払い忘れがあり解約になってしまってその間に上の子を出産したので、今加入中の保険は妊娠に関しては全く見てもらえません…。
    一応相談はするつもりですが。。。

    お腹の子の為にしかたないですが
    どれくらいの費用になるのか
    想像もつかず怖いです。。

    • 1月31日
むぎちゃん

1人目は何ともありませんでしたが、
2人目は
子宮頸がんにひっかかり、
17wに出血どころか血の塊が出て入院。
30wまで入院して退院しましたが、32wからお腹の張り出血、血の塊が出てるのに入院させてもらえず家に返されました。
33wで大量出血と陣痛が来て、
胎盤剥離で緊急帝王切開でした😅
3人目は、17wで出血と張り。
前回の事があるので入院して一日様子見で返されました。
その3日後に張りが収まらず入院。
点滴で張りは収まったものの、
感染症にかかり、40度の熱。
結局張りも収まらず18wで死産しました。。

私の場合、総合病院だったので
入院中は子供達に会えませんでしたが
上の子も下の子も良い子にしててくれたみたいで、退院したら沢山抱きしめてあげました。
今はお腹の子を優先させてあげて下さい。
入院費は生命保険入ってませんか??

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね…
    絶対に諦めたくないけど
    1人目のときと同じ30週までは
    絶対にお腹にいてもらいたいです。
    出血があると怖いですよね…

    逆に前回のことがあるのに
    1日様子見ですね帰されるって
    不思議ですね…
    感染症とはなんだったんですか?
    差し支えなければ教えてください。

    生命保険は親戚の方が保険関係に勤めていたのでその人がお金を払って私の保険をかけてくれていたんですが、その人ももう年で、上の子を妊娠中に払い忘れが続いて解約になってしまいました。
    なにも加入してない状態で出産になってしまったので
    今自分で加入している保険では出産に関しては見てもらえません。一応相談はしてみるつもりですが…。

    • 1月31日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    感染症は絨毛膜羊膜炎でした。
    突然の高熱で、最初は時期的にインフルエンザを疑われました。
    陰性でしたが、一応隔離されました。結局張り止めの点滴が効かない事もあり、絨毛膜羊膜炎だと言われ
    点滴をマックスにしても張りが収まらず出産という形になりました。
    私は17wで入院した時子宮頸管は4センチあったのに2日で2センチまで短くなってました。。

    それだとお金も心配になりますね💦
    何とか帰れるといいですが、
    最悪、病院のケースワーカーさんに相談してみて下さい。

    • 1月31日
  • みゆ

    みゆ

    そうだったんですね…😅
    頸管ってそんな短期間長さが変わってしまうものなんですね…😱
    私はここ3日間はとりあえず長さの変化なしです。

    ケースワーカー!相談して見ます✨
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    張りが酷かったので、いっきに短くなったみたいです💦
    長さの変化はないのであれば希望がありますね!
    不安は沢山あると思いますが、
    今は何も考えずゆっくり休んで下さいね✨

    • 1月31日
  • みゆ

    みゆ

    張るという感覚が
    あまり自覚がないので
    怖いですが
    とにかく安静にしています✨
    ありがとうございました😊

    • 1月31日
deleted user

1人目のときは少量ですが出血があって、NSTでものすごく軽いんだけど10分間隔の張りもあり、切迫早産で24週から2週間ほど入院して、退院後は36週まで健診の度に張り止めの薬を処方されて飲んでいました。出血の原因は不明です。
その後、36週の健診でいきなり卵巣嚢腫の再発が見つかり、大きさはすでに10センチ。それが赤ちゃんの頭の真下にあって下りるのを邪魔していると言われ、37週で帝王切開が確定。帝王切開と卵巣嚢腫摘出を同時にしましょうとなりましたが、前回の開腹手術でお腹の中の癒着が考えられるので、癒着を剥がしながらの手術は時間が長くなってしまう。麻酔科医のいないうちでは手術できないと言われ37週で個人病院から大学病院に転院して39週で出産しました。

2人目のときは、最初の受診で子宮頚管ポリープが見つかりました。たまに茶おりやピンクのおりものが少量出ることはありましたが健診では特に問題もなく頚管は3センチでした。
14週のとき、おりものの量が多くて汚れていて一部にピンク色の部分があったのが気になり夜に受診すると、子宮口が柔らかくなっていて1センチ開いていると言われました。頚管は1.5センチ。子宮頚管無力症と言われて、切迫流産で緊急入院しました。採血をすると炎症の数値が高く感染症をおこしていることもわかり、今すぐにでも子宮口を縛りたいが感染症を抑えなければ縛れないから何とか薬で炎症を落ち着けましょうと言われ張り止めと抗生剤の点滴を開始しました。ですが数時間後、日付が変わって真夜中に鮮血の出血。朝には膣剤も入れてもらいましたが出血は治まらず、翌日の夕方からお腹の張りが強くなり感覚も短くなってしまいました。日付が変わって真夜中、張りが5分おきになっていて痛みが強くなったので点滴を上げてもらいましたがダメで、そのさらに1時間後には張りが2~3分間隔に。大部屋だったんですが別室にすぐに移動して、ベッドに横になってすぐに破水。赤ちゃんも出てきてしまいました。15週1日でした。先生には感染が原因だと思うと言われました。ポリープの出血した部分から細菌が入り込んでしまったんだろうなと私は思ってます😢でも何で細菌が入り込んだかはわからないです😢

不安や悩みは色々あって尽きないと思いますが、入院していれば何かあってもすぐに対応してもらえますし、とにかく今は赤ちゃんのためにもみゆさんのためにも安静にしてください。
長い入院になってしまうかもしれませんが、落ち着いて退院できるようになるといいですよね😌
みゆさんが無事赤ちゃんを生めますように!!祈ってます!

みゆ

詳しくありがとうございます。
2人目のときはポリープはその後なくなりましたか?
私は縛るところにあるみたいなのでポリープがそこからなくならないと縛れないと言われてるんですがポリープはなくなったりするのか…?っと気になります。
私も無力症の疑いもあるのでまた上の子のときみたいに急におしるし、破水がきて子宮が開いてこないか不安です…。

とにかく安静に過ごします。
ありがとうございます😂

deleted user

流産した翌日に診察したらポリープはなくなってました。
感染症のせいで胎盤が少し脆くなっていて全部出てこなかったので残った胎盤を掻き出したんですが、おそらくその処置のときに取れたんじゃないかなと思ってます。器具を何度も入れたので💦
それか、先生が出産のときに取れることもあると言っていたので、赤ちゃんが出たとき取れたのか🤔

ポリープがあるせいで縛れないんですね💦
私は入院するときに炎症が落ち着いて子宮口を縛れる状態になったらそのときにポリープも取ると言われてました。
でも、場所によってはそう簡単に縛りましょう取りましょうって話はできないんですね💦
ポリープってやっかいですね🙍

  • みゆ

    みゆ

    そうだったんですね。。
    やっぱりポリープが消えることはないのかな…
    頸管が短いのにそこにあるから縛れないらしいです。
    場所によっては縛るときに取ることもできるんですね✨

    月曜まで様子見てそこで判断するみたいです😅
    少しは良くなってるといいんですが…

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自然になくなるかは聞かなかったので私もわからないんですが💦
    できればなくなってほしいですよね😫
    せめて取ることができれば😞そうすれば縛れるんですもんね😞
    月曜日、良くなっているといいですね。

    • 2月1日