※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるきゅる
妊娠・出産

24週前に母乳が出てきて、乳首周りに乳垢が出ることがあります。絞るとお腹が張るとか、放置すると乳首にカサブタができる可能性があるようですが、絞っても大丈夫でしょうか?よくあることでしょうか?

24週前にして母乳がでてきました!!(>_<)
最近乳首や乳輪辺りを乳垢が出ることがあり、たまたま乳首を擦ったら薄白の母乳が‥(;д;)ネットで調べたらあまり絞るとお腹が張るとか、放置すると乳首にカサブタとか色々‥気になるので絞ってしまってますが、平気でしょうか?またよくあることなのでしょうか?

コメント

SNmama

5ヶ月はいってすぐから出ていました。搾らなくても服が濡れるほど。

母乳じゃなくて分泌液です。

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

分泌液なのですね!このまま放置でも特に身体に問題はないですかね(^^)!ありがとうございます★

• 9月16日
華まま

16週からでてましたよ♡
しぼる必要はないです!しこりとか発赤があるなら、乳腺炎とかの疑いがあるので、病院で相談したほうがいいです!
臨月にはいってから、おっぱいマッサージをはじめればいいと思いますよ♡

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

絞る必要はないと聞いて安心しました!さっき絞ったらお腹張って痛かったので‥(>_<)臨月になったらしっかりマッサージしますね★ありがとうございます(^^)

• 9月16日