※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
この
妊活

妊活中の女性が、夫の精液検査結果がわからないため不安。自身の問題がわかり治療に専念できそう。体調面でも悩み多く、周囲の出産ラッシュに落ち込む。

結婚して4年、2度の妊娠初期に繋留流産をし不育症なのか?と不安があり婦人科に相談したところ、私の検査を色々する前に、夫の精液検査をと言われたので精液検査をして貰いました。(夫に感謝)

結果が今日届いたのですがドイツ語なのでわからない部分がありまして、whoのbとcは前進運動率と総運動率とわかるんですが、aとdは何でしょうか?

わかる方いらっしゃったら教えてください。


運動率が基準より下回るものの総合評価は正常のようで私の問題とわかり私の治療に専念できそうです。多嚢胞性卵巣症候群で今月の生理はハッキリしない少量で長い……。

クロミッドはちゃんとした量の生理が来たらと言われたので飲めず。


人間ドックでピロリ菌も見つかって、年末から胃もたれの症状が続くので除菌の服薬を始めたりとグダグダで落ち込みます。


周りは2人目おめでた出産ラッシュ。


もう落ち込むばかりです。この妊活カテゴリが心折れなくしてくれる唯一の拠り所です。

コメント

この

すみません画像です。

deleted user

精液量 1.5ml以上
精子濃度 1500万/ml以上
総精子数 3900万/射精以上
前進運動率 32%以上
総運動率 40%以上
正常精子形態率(厳密な検査法で) 4%以上
白血球数 100万/ml未満

WHOの定めた基準値で出てきます!このうちのどれかに当てはまるものだと思うんですが😭難しいですね💦

なぜ、日本語で書き換えたものをくれないんでしょーか?私のクリニックは日本語の表記のものをくれてので、分かりやすかったですけどね💦

  • この

    この

    ありがとうございます!右側に基準が書いてあるものはなんとなくわかるのですが(;´∀`)

    病院はドイツ語と英語対応の病院だったので通訳さんを雇って行きました。なので日本語翻訳サービスはなく……💧Google検査しながら確認です(;´∀`)

    • 1月31日
sakura

おそらくその4項目全てが運動率についてですよね
Dはimmotility不動率で間違いないと思いますが、
AはProgressive Motilityで直進運動率なのかな…?と思いました(>_<)

そんな項目があるかもわからずですが(´・ω・`;)

  • この

    この

    ありがとうございます!右に計算があるので運動率を割り出すものだとは思いなますが……。

    お医者さんのマニュアル当たりを探して見ようと思います( ´﹀` )

    • 1月31日