※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちぃ
子育て・グッズ

先日出産した37w6dのベビーが授乳で力尽きて寝てしまい、体重が増えない悩み。授乳指導に従い搾乳も試みるが限界で、片方だけ吸うことも。同じ悩みを持つ先輩ママさんの対処法を知りたい。

37w6dで先日出産しましたが、2338gのミニベビーだったのでおっぱいを吸う力が弱く授乳してても力尽きて寝てしまい、よく寝るため体重が増えません。病院からの授乳指導の通りに長くても3時間で起こすようしており、直接飲ませる+搾乳を飲ませていますが直接も3〜4分ずつ頑張るのが限界で搾乳もほとんど飲まない時があります。
下手すると直接吸うのは片方だけで搾乳も飲まずに寝てしまいます。
同じ悩みを持っていた先輩ママさんはどうしていましたか??

コメント

ももんが୧⍢⃝୨

うちも2555gと比較的小さめに産まれたので、退院まで体重が増えるように頑張ってました。でも産まれてすぐは母乳があまり出なかったし、おっぱい咥えさせても疲れてすぐ寝ちゃうしで困ってました。

2〜3時間おきに、ベッドから授乳室に移動して授乳してたので、看護師さんがいつも付いていてくれました。入院中だんだん母乳が出るようになってきましたが足りないので、看護師さんの指導で時々ミルクを足してましたよ😊今は完母です!

  • さきちぃ

    さきちぃ

    母乳はガンガン出てるのですが、本人が疲れて寝ちゃうので泣きたくなってきちゃいました…
    完母にしたいのでミルクに抵抗ありましたが、後からでも完母にできると聞いて安心しました!!

    • 9月16日
  • ももんが୧⍢⃝୨

    ももんが୧⍢⃝୨


    そうなんですね!すごいです!

    うちはミルク足す時は哺乳瓶ではなく、小さい計量カップで飲ませてましたよ!母乳が出始めてからは、授乳前に計量カップで搾乳したやつを先に飲ませてから授乳してました♪根気強く頑張るしかないですよね。ファイトです✨

    • 9月16日
  • さきちぃ

    さきちぃ

    おっぱい自体は助産師さんからも看護師さんからもお墨付きなんですがね…

    計量カップとはビックリです!!
    むせたりしません??
    とりあえず次回の測定できちんと増えてることを祈ります💦

    • 9月16日
  • ももんが୧⍢⃝୨

    ももんが୧⍢⃝୨


    私も計量カップで飲ませるなんて考えてなかったので最初はびっくりしました!看護師さんの指導のもと、ちょっとずつ慎重に飲ませたのでむせたりはしなかったですよ♪でも産院によってやり方は違いますしね💦

    そうですね♪焦らず頑張ってください😊

    • 9月16日
  • さきちぃ

    さきちぃ

    なるほど!面白い産科さんもありますねぇ(。>∀<。)
    昨夜から3時間あかずに起きてくれてるのでちょっとずつ体と胃が馴染んできたのかな?って感じなので明日に期待です!!

    • 9月17日
メルモ

うちの子も小さめでしたが、最初の頃は片乳3~5分で寝てましたよ。
ずっと吸うのもしんどいだろうし、本人もわりと一気に飲むのではなく、ちょこちょこ飲むタイプだったみたいで、一時間起きに5分程度の授乳でした。

お子さん、3時間で起こすまでは寝てる感じですか?
飲みそうだったら一時間とかで授乳したらいいですけどね〜(´-`)

  • さきちぃ

    さきちぃ

    病院からの指示で直接授乳した後搾乳したのを飲ませるように言われてるので無理やり飲むだけ飲ませてます…
    起こすまで寝続けてるので可哀想で忍びないのです💦

    • 9月16日
ap

2392で娘を出産しましたが
やはり力が弱くすぐ寝ちゃうので濡れたタオルで顔拭いたりして起こしてでも飲ませて!って言われました!
母乳が起動に乗るまで1ヶ月ほどかかったのですが
ミルク足してって感じでした💧

  • さきちぃ

    さきちぃ

    濡れタオル先ほど早速やってみました!!ビクッと起きるので今夜からやってみようと思います!
    明後日の体重測定であまりにも増えてなかったらおそらく混合になるのではないかも思われます💦

    • 9月16日
ちびmama☺

私のベビーちゃんは2294グラムで小さく生まれて同じくすぐ疲れて寝てしまってました(^^;

レンタルで体重計を借りて飲む前と飲んだあとに体重をはかり、哺乳量をチェック、量を見てミルクを足してました!
自分で3時間ごとに時間を決め、(夜中もアラームかけて起きてました)乳首を左右10分ずつ、そしてミルクをたす、飲んでも飲まなくてもやってましたね(^^;足の裏やおなかをこしょこしょ、哺乳瓶の乳首をくりくり…
毎日寝不足になりながらもこの子のため…と頑張った結果1か月検診では他の子よりも見た目も大きくなり体重も増えました!いまは三ヶ月で6キロ越え小さく生まれたのが嘘のようです(^^)
諦めずに根気強く!お互い頑張りましょう(*^^*)

  • さきちぃ

    さきちぃ

    アラームは常に3時間でかけ続けてます(笑)
    片乳5分も吸えないで力尽きちゃうのでそのあと搾乳したのを試行錯誤しながら飲ませようとしてますが1時間くらいかかるので次の授乳まで2時間くらいになっちゃって起きない悪循環になっちゃってる気がします…
    とりあえず精神的に落ち込まないように頑張ります!

    • 9月16日
みまま。

ご出産お疲れ様でした♡
私も予定日より早く、38w1dで出産しました!
体重は3265gあったのですが、ずーっっと寝てばかりで、私も入院中母乳が全然出なくて看護師さんから『このままじゃ栄養状態よくない!一緒に退院できないよ!』なんて言われ、眠り続ける息子を無理やり泣かせて起こし、出ないおっぱいを吸わせても結局出なくて…そんな日々でした。夜中一人で泣いてしまったこともありました(´;ㅿ;`)
参考にならないかもしれませんが、退院後の一週間検診でも全然体重増えておらず、再検査になってしまい…。でも、徐々に息子も上手に飲めるようになり、私も母乳が出るようになり、三週間目にまた病院へ連れて行ったらかなり体重増えてましたよ♡
今ではすっかりおデブちゃんですε-(´ー`*)笑
ちなみに私は搾乳機持っておらず、ずーっっと直接吸わせてました(๑´ڡ`๑)
息子も一度にたくさん飲めなかったので、新生児の時は毎晩一時間に一回あげていて本当に寝不足で精神追い詰められてました(¯¨̯¯̥̥)
心配事たくさんあって身体も心もお疲れだと思いますが、あまり気負いせずに♡‼︎

  • さきちぃ

    さきちぃ

    ありがとうございます!
    一時間毎でも起きてくれれば助かるんですが、直接飲んだだけ(しかも力尽きて3分ないくらいとか片乳だけとか)でもぐっすり寝ちゃうので困りすぎて泣きたくなりました💦
    周りに相談しながら頑張りますヽ(*⌒▽⌒*)ノ

    • 9月16日