※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみお
妊娠・出産

12wの初マタで、体重増加に悩んでいます。食べづわりと便秘で体重管理が難しいです。便秘薬の使用に悩んでいます。体重管理や便秘対策のアドバイスを求めています。

今12wの初マタです。 身長が160cmで元々51.2㌔でした。 今既に54㌔です。 前回の検診から先生に太り過ぎと言われ今日の検診でもゆあれました。 前回、言われてからカロリー計算をしたり野菜中心でフルーツを食べるようにしたりいろいろしてますが食べづわりだからかどうしても増えてます。 元々便秘持ちで産婦人科から貰った薬も飲んでますが快便とまではなりません😭 妊娠前によく飲んでいた便秘薬を飲んでいいか聞いたら大丈夫だとゆあれましたが、刺激性なので躊躇しています😥 みなさんどうやって体重管理されていますか? 便秘のことも教えて頂きたいです😔 お願いします😥

コメント

はっぱ

私は野菜スープ作ってのんでました!
もちろん減塩で!
フルーツも果糖があるので食べすぎたらだめですよ💦
便秘はヨーグルトやプルーン食べてました😊

  • おみお

    おみお


    野菜スープいいですね!
    カロリーも高くないし
    あっさりしてますもんね!

    プルーンとヨーグルトですね🤔
    今度買って食べてみます🙋

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月30日
もえぎ

フルーツ太りやすいですよ😂
私も体にいいかと思って食べてたら怒られました💦
体重増えないように、プルーンとかナッツとかガムでごまかしてました。

  • おみお

    おみお

    おっ😱
    そうなんですね😓

    プルーンとかナッツ類スーパー行っても全然目に入ってなかったです😭
    ナッツ好きなのでフルーツより
    ナッツ食べるようにします😭

    ありがうございます🙇‍♀️

    • 1月30日
  • もえぎ

    もえぎ

    ナッツも腹持ちはいいですがカロリー高いので食べ過ぎには気をつけてくださいね😃

    • 1月30日
  • おみお

    おみお

    腹持ちいいんですか!
    初めて知りました!!

    わかりました😰
    気を付けます😣💦

    • 1月30日
美紀

フルーツは果糖なので、食べ過ぎは良くないですよ(^◇^;)
私も食べ悪阻だったので、悪阻が落ち着いてからカロリー計算してました(^^)
和食中心の食事にしてたら、+8㎏で出産でした☆
妊娠中は便秘になりやすいので、私も産婦人科から便秘薬を貰って飲んでましたが、出たり出なかったり。難しいですよね(T ^ T)

  • おみお

    おみお


    フルーツはあまりよくないんですね😭
    気を付けます🙇‍♀️

    8キロでおさまるなんてすごいですね!
    和食中心に変えます😰

    中々出てくれなくてご飯が食べれない日もあるのですごく辛いです😭

    • 1月30日
ママん☺︎

私も食べづわりでしたが
飴食べたりしてしのいでました💧
みんなつわりで痩せたりしてる中
私は...と悩みましたが
その後は体重の増加も穏やかになりましたし、20週過ぎたあたりから
出産まで2キロしか増えなかったので
気にし過ぎなくて大丈夫かなと思います(°▽°)
先生に怒られるとつらいですよね。
便秘も私週一ぐらいで、繊維質とかヨーグルト食べたり適度な運動して
なんとかしのぎました!

  • おみお

    おみお


    気にしすぎかなとも
    思ったりしたんですが
    今日先生に母子手帳に
    赤字でカロリー制限と書かれて
    ショックで😔😔

    やはり運動ですよね😣💦
    今雪が酷いので外に出てウォーキングとか出来ないのでどうしよか
    悩んでいます😥
    本当は思いっきり運動したいのですが😭

    • 1月30日
たろうちゃん

わたしも適正の倍、体重増えちゃってからは食生活見直しました!痩せはしませんが 2週間ずっと同じ体重をキープしています(^ ^)
野菜は高いので、豆腐、こんにゃく、鶏むね肉、鶏ひき肉、魚料理を中心のメニューに変えたら全く増えてません!
私も元々便秘気味ですが、食物繊維を採るように心がけてはいるので、出なくても特に気にしていません(--;)

  • おみお

    おみお


    2週間キープはすごいですね😱
    気を付けながらも2週間で800g
    増えていたので自信なくなりそうです😰

    鶏むね肉がいいなら鶏ひき肉もいいんですね!
    全然思いつかなかったです!🤔
    やはり食物繊維ですね😣

    あまり気にしすぎるのも良くないでしょうか😰
    お腹ポッコリがどうしても気になって😭

    • 1月30日
deleted user

フルーツは程々にしないと太ります!
私は豆腐とコンニャクを食べてました!あと、毎日体重計に乗ってました。毎日確認すると意識変わりますよ!
妊娠初期からずっと便秘に悩まされましたが、薬に頼りたくなかったので、水をたくさん飲むようにしてます!
1日1リットルを目標に水を飲んでます。
現在妊娠9ヶ月で、妊娠前から+2キロで抑えてます!

  • おみお

    おみお


    わかりました😱
    フルーツは程々に😣

    豆腐とコンニャクですか🤔
    献立考えてみます☺️

    水をたくさん飲むのよく聞きますが
    効果はどうですか?

    +2キロって凄すぎです😱

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お水をたくさん飲むようにしてから、2日に一回ペースで出るようになりました!!
    コロコロのウサギうんちだったり、バナナうんちだったりしますが、なんとか出してます😭

    • 1月30日
  • おみお

    おみお


    全く出てくれないより
    全然いいですね!

    意識して水飲むようにします!

    • 1月30日
ぱんだ

便秘はとにかくお水を飲んでます!
飲み過ぎかなぁぐらいのむと、
するするっと出てきてくれます😺

  • おみお

    おみお


    水ですね🤔
    ほんとですか😱
    するするっとなんて
    羨ましいです😥

    なるべく水を飲むようには
    しているんですが
    もっと飲むようにしてみます!💪

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月30日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    夜中に唸るほど痛くなった時があり、
    白湯を飲んだら和らぎました!
    そのあと病院で薬も貰い、
    なんとか改善しました😂

    便秘は本当辛いですよね💦
    よくなりますように!

    • 1月30日
  • おみお

    おみお


    相当酷かったんですね😰😰

    良くなるよう改善がんばります💪

    • 1月30日
🖤3🖤mama

私ももともと便秘持ちで、妊娠中は更にひどくなるタイプです💦
お産前の浣腸、後期に入ってからの便秘からくるお腹の張り、、、2回お産しましたが、
どちらも便秘にはかなり悩ませれました😰
今回は早い段階から便秘改善したくて、
いろいろ試しましたが、私は毎朝飲む青汁と酸化マグネシウムで今回は便秘にならず
今まで来れました‼青汁も飲みにくいイメージがありますが、豆乳のバナナ味で割ると
結構飲みやすいですよ✨もしよろしければ
試してみて下さいね✨

  • おみお

    おみお


    やはり妊婦さんに便秘は
    つきものなんですね😰😰

    青汁に豆乳バナナですか🤔
    以外ですけど試しにのんでみます!

    先生に出して貰った薬も
    マグネシウムでした!
    根気強くのんでみるのも
    ありかもしれませんね🤔

    ありがとうございます!

    • 1月30日
ひーこ1011

私もプルーン食べてました。
あとははちみつヨーグルトとかバナナ・干し芋など食べてました。

私は切迫で初期から7ヶ月過ぎまでほぼ寝たきりやったので、体重管理には本当に苦労しました。
とにかくお菓子も食べられず、ご飯の量自体もかなり減らして…ひもじい思いしてました(´・ω・)

  • おみお

    おみお


    プルーン食べておられる方多いんですね🤔
    干し芋は以外です😱

    寝たきりは辛いですね😰
    私も妊娠がわかった時切迫で1週間ほぼ
    寝たきりだったのですごいわかります😭
    その時は何も気にせず食べていたので
    そのせいでもあるのかなと思います😰
    もう少し考えて食事すればよかったです😭

    今になってはもう遅いですが😥

    • 1月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    干し芋は子供がおやつに食べてたのでちょっともらって食べてました。
    硬いから噛むのでお腹膨れるし、食物繊維も豊富やから良いかなって思って食べてました!

    2人目はなぜか気をぬくとすぐに太ってました(^^;
    動けるようになるまではとにかくひもじい思いをして毎日過ごしてました(^^;

    食べつわりやったら、つわりが治まったらまた頑張って減らせますかね(^^;
    しんどいですよね(´・ω・)

    • 1月30日
かりん

フルーツは果糖多いのであまり良くないですよ!
あと、言われましたをゆあれましたと書いてあるので読みにくいです。

まーち

私、フルーツグラノーラと無糖ヨーグルト混ぜたの食べたら便通よくなって
1日で600g体重減りました😅