※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu87
お金・保険

マイホームを社宅暮らしにして、古い家を親に住んでもらう場合、不動産の手続きは必要ですか?

不動産に詳しいかた教えて下さい。

現在築5年の2回建てのマイホームに
住んでいます。
主人の転職で、県が変わりおそらく
社宅暮らしになります。

うちからは、高速で車1時間半程。
家族もみんなこっちで住んでいる為
しょっちゅう帰ってくるだろうとの事で
主人も家を売るつもりはなく
近所に住んでる親に住んでもらうか
(もう古い家に住んでいる為)
そのまま置いとくかを考えてるそうです。

親に住んでもらうとすると
不動産の手続きなど、必要なのでしょうか?

コメント

まる

身内に相続という形になると思いますが、税金など?かなりもっていかれるとか...忘れてしまいましたが金銭面であまりプラスなことは聞かなかった気がします!
そのままの名義で親御さんが住む形になっても、住所変更だけしてローンの支払いを親御さんにしてもらえばいいと思いますよ(*^-^*)

maki

住宅ローンは債務者が住むことが条件なので、住民票を移したのがバレると一括返済を求められることがあります。
転勤で賃貸に出す場合は見逃してもらえたりしますが、身内の場合は名義貸しと取られかねないのでちょっと危険ですね。
身内とお金のやり取りをすると税金の申告なども必要になってきますので、自己判断する前にまず銀行、金額次第では税務署に聞いたほうがいいかもしれません。