※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルミア
子育て・グッズ

娘が2歳で右目だけ涙目になります。眼科受診を検討中です。同じ経験の方いますか。

2歳になる娘がいます。生後6ヶ月くらいの時に涙目になることが多く鼻涙管閉塞と眼科で言われとくに何もなく様子見でしたが最近また右目のみ涙目になっており眼科受診させようと思いますが同じようなお子さんいますか。

コメント

つむ

うちの子も生後1ヶ月くらいから涙目、目ヤニで小児科受診→眼科で鼻涙管閉塞と診断されました。

近所の眼科は小児専門ではないので、抗菌薬?のような目薬を定期的に出されるだけでした。総合病院の眼科では、マッサージ方法を教わりやってましたがなかなかきかず。

とにかく目ヤニがひどいので、半年くらいで小児眼科のある小児専門病院に紹介状を書いてもらいました。
混んでて診察が2ヶ月待ち。

小児眼科では、目に水を通す検査をして、改めて鼻涙管閉塞と診断。1歳まではマッサージと目薬で様子見と言われました。1歳までにマッサージをすると開通するケースが多いそうです。それでもダメなら手術をしましょうと言われ、結局開通しなかったので1歳すぎに手術しました。

全身麻酔になるので心配はありましたが、今はしっかり開通し、目ヤニもありません。

普通の眼科では小児のケースにあまり詳しくないかもしれないので、聞いてみるといいと思います。

参考までに。、

• カルミア

カルミア

とても参考になりました、ありがとうございます。
    私のかかりつけ医の眼科だったのでついでに…という感じでした。
    小児に詳しい眼科を調べてみようと思います。

• 1月30日
  • つむ

つむ

はい、また何かありましたら。
    小児に詳しい眼科、近くにあるといいのですが。 病院によって対応が違ったので何を信じれば?と思いました。。。
    安心して通える病院が見つかりますように。

• 1月30日
  • カルミア

カルミア

かすみ草さん
    色々な眼科のホームページ見てみたのですが、小児に詳しい、とかは書いていないしなかなか難しいですね。

• 1月30日
  • つむ

つむ

なかなか小児専門はないですよね。 小児眼科で調べて診てはどうですか? あとは普通の眼科に行って子供の鼻涙管閉塞を診てもらえるか聞いてみて、ですかね。 総合病院では、赤ちゃんくらいだと麻酔なしで開通の処置をするところもあると聞いたことがあります。 あくまでバタバタと動かない時期ですが、、、、

うちの主人は保育園児時代に、都内の大学病院で同じ症状で手術をしたそうです。もう20数年前の話ですが。

となると場所によっては大学病院でもやっているのかも。

• 1月31日
  • カルミア

カルミア

そうなのですね、色々教えていただき助かります!一応、小さい頃に一度診てもらった眼科の予約をしました。
    大学病院まで行くと待ち時間もかなりあるし、マッサージとかで良くなればいいな、とは思っていますが…
    メヤニは出ず最近までは涙目もそんなに気にならなかったのですが、症状が落ち着いてまた出るってゆーのは在るんでしょうか…

• 1月31日
  • つむ

つむ

うちは風邪引くとよくなってました。 でももらった抗菌目薬をすると落ち着いたり。ただ、毎日マッサージしてましたが、マッサージするとかなり目ヤニが出ました。それは変わらなかったので、やはり症状が改善されず、このままだと、、、と思い、手術をお願いしました。

カルミアさんのはもしかしたら軽い症状なのかもしれませんね。

• 1月31日