※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

内祝いについてのアドバイスをお願いします。具体的な金額やアイテムについての適切な内祝いの相場を教えていただけますか?

内祝いについてアドバイスください。

◯現金1万円いただいたら、5000円ほどの内祝いをするものですか?2000円くらいのタオルセットなどは値段的に失礼でしょうか?

◯お古だけどベビーカーいらない?と言われ、ちょうど買わないといけなかったところだったのでありがたく頂くことにしたのですが、こういう場合はいくらくらいの内祝いをしたらいいんでしょうか?
ベビーカーの金額は2万円くらいの安いやつだけど、と言われました。

コメント

ハルりおん

2千円はちょっと安いかなーと思います(;´∀`)
ベビーカーは3千円くらいの内祝いですかねー??
私もベビーカーもらい3千円の内祝い返しました(о´∀`о)

• ちゃも

ちゃも

やっぱり2千円は安いですよね💦
    3000円くらいでお返しします✨
    ありがとうございました!

• 9月24日
Rio♡mama

1万なら3000円でお返ししてました!

親戚からのお祝いは金額が大きかったので5万だったら1万ぐらいのお返しをしました!

正直ベビーカー+お祝いなら1万ぐらいのお返しをすべきかなぁ?とは思いますが、ベビーカーだけなら3000円ぐらいの菓子折りでいいと思いますよヽ(゚∀゚)ノ!

• ちゃも

ちゃも

三千円でお返ししようとおもいます!✨

ベビーカーのほうも参考にさせてもらいます(*^^*)

• 9月24日

現金については半返しともらった金額の3割くらいを返すのどちらの地域に住んでいるかによるかと思います(´・ω・`)
私は3割返しの地域なので3割だと誰も何も言いませんが、半返しされるとなんで?となります(^^;)
半返しの地域だと逆なのかな?と思います(´・_・`)
特にそういう縛りがない地域なら私個人としてはこれから赤ちゃんにお金がかかるので3割返しで良いと思います(*^^*)

ベビーカーの方にはお子さんの服とか贈られるのはどうでしょう?(*^ω^*)
お返しって感じもなくて受け取りやすいかなと思いました(*´∇`*)

• ちゃも

ちゃも

特になにも縛りのない地域だと思うので3割ほどでお返しすることにします✨

服とかもいいですね!
    参考になりましたっありがとうございます♡

• 9月24日
まこ

現金一万円だと3000円から5000円の物が良いと思います。
一般的に内祝いの金額は、頂いた額の1/3~半額です(*ˊᵕˋ)ノ

ベビーカーに関しては2万の物のお古なら、私は3000円ほどの菓子折りと、お子さんの年齢に合わせて絵本などのプレゼント渡します‎(˙º̬˙)

• ちゃも

ちゃも

子どもさんにあわせてのお返しで、絵本っていうのもアリですね〜✨
    参考にさせてもらいます♡

• 9月24日
Emy♡mam

1万円で3000円の内祝いを返しました!
お古のものはお返ししませんでした!

• ちゃも

ちゃも

みなさん3000円ですね!わたしもそうします♪

• 9月24日
まち(*˘◦˘*){♡]

現金1万円の方には3000〜4000円ぐらいのお菓子やタオルお返しする人によって品物は変えました。
私はチャイルドシートのおさがりをいただいたのでその方には、GODIVAのクッキーやチョコの詰め合わせを渡しました。お値段的には5000円ぐらいのものです。

• ちゃも

ちゃも

わたしも内祝いのカタログからいろいろ見ていて、その人によって品物を選んでいるところでした♪
    GODIVAいいですねっ!
    参考にさせてもらいます♡

• 9月24日
ハナナ☆ミ

地域によるみたいですが、うちは半返しでした。

半分より少なく返して、その後の関係がギクシャクしたとかも聞きます💦

ただ、こればっかりは
相手の方がどういう価値観なのかでどう思われるか変わりますよね💦

• ちゃも

ちゃも

半返しなんですね。
    ギクシャクするのは辛いですね😱
    もう一度人によって金額、考えてみます💦

• 9月24日
ひろてぃん

半返しのほうが、後々のことを考えたらギクシャクしないかと思って、私は半返しにしました(^^)

人それぞれだとは思いますが…女は年上になればなるほど、お祝い金に対して、内祝いがしょぼかったら陰口を言う…まだ31歳ですが、そんな姿を今まで何回も見てきました(^_^;)

• ちゃも

ちゃも

ええ〜〜内祝いがしょぼいといろいろ言われるのは辛いです😖
    難しいところですよね...危なそうな人には半返しで考えてみます!笑
    ありがとうございます!

• 9月24日
M.appy

1万円なら3,000円から4,000円でしたねぇ★(^^)
よくないですが相手によって変えました…あまり会わない人たちなら半返ししましたね。
お古で私もベビーカーやポットや服とか頂きましたがお返ししてませーん(o''ω''o)ノ相手も【あっても使わんし邪魔やから】と言われまして(笑)

• ちゃも

ちゃも

お古って、お返しするか迷いますね😅
    わたしはベビーカーとても綺麗な状態だったので少しお返ししてみようかな?と✨
    服などはほんとうに入らないからって感じですもんね、参考になりました!

• 9月24日