※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

赤ちゃんが黄疸で治療中で不安。助産師に説明を受けたが、24時間治療が必要。数値が安定したら退院。明日が退院予定で不安。同じ経験の方いますか?

生まれて5日目。
朝。退院指導を終え赤ちゃんをお迎えに行ったら〇〇さん赤ちゃん黄疸で治療24時間今日するから〜。

…え。
また。

上の子も黄疸で入院が伸び。
不安な日々を過ごしたことがフラッシュバックしてきました。

部屋に戻って早々に涙が溢れてきました。
なんでまた。
私の子だけ。
一緒に退院して上の子に赤ちゃんを見せて喜んでもらおうと思ったのに。
とか。色々と溢れてきました…。


助産師さんにお話を聞いたりして質問したりしたら、
念のため放ってたら一緒に退院できなくなると悪いからくらいの感じで念のための24時間治療してるんだよ!
と言っていました。

万が一入院が伸びたら数値下がって落ち着いて退院んが決まったらお迎えに来てもらうということでした。


光線治療した子は母子ともに退院した場合から3日後くらいに数値を測りに来てもらってるからその時は測りに来てー
とのこと。



明日は退院の前日。
やっと退院が次の日という日。
明日の朝が怖い…


同じような方いますか?

コメント

たいくんまま

私も退院前日に光治療しましたよ!
一緒に退院できたけど次の日数値が上がってきてしまい再度子どもだけ入院しました。
不安でなんでって思いました。
助産師さんからしたらよくあることのようです。

  • かおり

    かおり

    最終的に落ち着くまでどれくらいかかりましたか?

    何日間入院なりました?
    念のため。念のため。怖いです。

    • 1月30日
  • たいくんまま

    たいくんまま


    1ヶ月検診の時にまだ少し黄色いねって言われましたけど2ヶ月頃には肌の色も普通に戻りました!

    入院は1日で次の日も来てくださいと言われ、次の日にも病院にいった感じです!

    退院一日前光治療
    一緒に退院
    1日後病院 体重が少し減っていたので次の日も来てくださいといわれた。
    2日後病院 ビリルビンの数値が上がっていたので入院
    3日後 お迎え
    4日後 病院 ビリルビンの数値が上がっておらず通院終了
    その後は自宅で観察
    って感じでした!

    • 1月30日
クロ(4♂1♀)

ご出産おめでとうございます♥️

黄疸不安になりますよね😓
上の子も小さく産まれた+黄疸で保育器に入り、
下の子は産まれてすぐ呼吸が上手く出来なくて抱っこできないまま保育器、
哺乳力なくて体重増えなくて退院長引きました😅

その時は、かおりさんと同じように
「なんで私だけ?!」
って思いましたよ😌

でもでも、赤ちゃん無事なら良いじゃないですか😆
念のためなんですよね、きっとすぐ保育器から出てこられますよ✨

家で一緒に過ごすの楽しみですね♥️

  • かおり

    かおり

    ありがとうございます(*´꒳`*)

    ただでさえ入院生活が不安だったので。

    はい!
    3446gで生まれた元気な男の子です!


    重症なら念のためとか言いませんよね…。
    抱っこしてごめんねって言ってあげたいです。

    • 1月30日
reo

うちの子も2人とも黄疸で引っかかりましたよ。
むしろ退院する前に分かって良かったと思いますよ。
次の検診まで自分で気づかなかったら大変じゃないですか?

よくある事です。直ぐに落ち着きますよ。大丈夫!!

  • かおり

    かおり

    そうですね!

    2人ともなるとは…
    早期に発見してもらって治療に踏み切ってもらえてるんですね!

    どっしり構えて願います(>人<;)!

    • 1月30日
りょっぴ

先週退院しましたが、うちの子は3日目に数値ギリギリで24時間と5時間プラスしてしました。一時的に下がるけど、ガクッと下がったので一緒に退院できましたが、退院後だと不安でしたが入院中だった為、色々助産師さんに聞けたので安心でした!
同じ時期に出産された方も2日追加で入院されて退院されました!
私が言われたのは、黄疸もよくあることだし、今の季節は脱水とかでもなりやすいから、しっかり飲ませてあげてねって言われました☺️

  • かおり

    かおり

    なるほど!

    私も皆さんのお話聞いて入院中で良かったと思いました。
    今日はしっかり治療して私は体を休めて明後日は一緒に退院出来るように願います(>人<;)

    • 1月30日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    治療中は汗をかいたり喉が渇くらしいので、3時間おきに飲めるだけあげてました!
    かおりさんも今のうちに身体を休めで、無事一緒に退院できることを微力ながら祈ってます✨

    • 1月30日
  • かおり

    かおり

    なるほど!

    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 1月30日