※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ain
子育て・グッズ

2歳の子供に歯磨き粉を使わせるのは早いか悩んでいます。姉から教えられて歯磨き後にうがいをしているが、少し飲んでしまうことも。まだ口に含んで出す作業が難しいようです。どうしたらいいでしょうか?

歯磨き粉についてなのですが…
いつ頃から使い始めましたか?
始めるのに何を基準としましたか?

今、2歳ちょうどです。
下の子の出産で入院中に実家に預けている間に、姉に教えてもらったらしく
グチュグチュぺーするーと言って
歯磨きの後うがいするようになりました。
が、八割方出来てるのですがたまに
少しゴクッと飲んでます。
あと、グチュグチュというよりは
まだ口に含んで出す作業といった感じのように思えます。

なので、まだ早いかな〜と思っているのですが…どうなんでしょうか?

コメント

みほ

歯磨きジェル使ってます!
使い始めたのは1歳前後くらいです🤗
うがいしなくても平気なやつですよ!

  • ain

    ain

    ジェルですか!?へー(*º ロ º *)!!
    薬局行って探してみます★

    • 1月30日
  • みほ

    みほ

    ちなみに薬局でも売ってますが歯医者で買いました!
    薬局で売っているやつだとフッ素濃度が低くて虫歯予防の効果が低いものが多いそうです👀
    歯医者さんで年齢に合わせたフッ素濃度を教えてくれましたよ!
    値段も薬局とそんなに変わらずでした⭐️

    • 1月30日
  • ain

    ain

    そうなんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    歯医者さんに行って普通に受付で
    買うのですか!?

    • 1月30日
  • みほ

    みほ

    うちは歯が生え始めた時から3ヶ月おきに診察してもらってて、歯の生え方や歯磨きの仕方など指導してもらってます🤗
    その時に教えてもらって買いましたよ⭐️

    • 1月30日
  • みほ

    みほ

    ちなみに3歳くらいまではフッ素濃度500ppmがいいと言われて、チェックアップのバナナ味を使っています🤗

    • 1月30日
  • ain

    ain

    そんなに早くから(*º ロ º *)!!
    何もなくても1度行ってみるのがいいのかもしれませんね!!
    ありがとうございます♪

    • 1月30日
3児まま(^^)

下の子もそんな感じだけど歯磨き粉使ってますよ(^ ^)一口目からゴクッって聞こえます(笑)

  • ain

    ain

    飲んでも大丈夫そうですか!?
    ゴクッていいますよね(笑)

    • 1月30日
  • 3児まま(^^)

    3児まま(^^)

    これ使ってます!たくさんつけるわけじゃないしちょっとくらいいいかーって感じです(笑)

    • 1月30日
  • ain

    ain

    写真までありがとうございます(´>ω<`)
    たしかに…
    少しつけるだけですもんね〜。
    そんなに神経質になる所でもなかったのかな?笑

    • 1月30日
  • 3児まま(^^)

    3児まま(^^)

    上の子もいまだに歯磨きの途中で口閉じてゴクッってなりますよ(笑)さすがにうがいでは飲まないけどそこまで気にしてなかったです( ̄▽ ̄)いちごの味がする〜とか言ってます(笑)

    • 1月30日
  • ain

    ain

    うちもそんな事いってわざと飲みそうだな〜と思って…(笑)

    けど、まぁ何事もまずやってみないとですねっ♪
    ありがとうございます!

    • 1月30日
deleted user

最近フッ素入りの歯磨きジェル使い始めました!飲み込んでも良いやつです^_^

  • ain

    ain

    小さい子が使うし飲み込んでもいいやつが多いんですかね!?
    薬局で色々見てみます♪

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は歯医者で買いました!
    薬局にはなくて、ネットか歯医者にしか無かったです^ ^

    • 1月30日
  • ain

    ain

    ネットよりかは歯医者さんの方が良さそうですね。
    1度近くの歯科に電話してみます★

    • 1月30日