※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおちゃん
ココロ・悩み

娘がギャン泣きするとイライラし、自己嫌悪になる母親。旦那との考え方の違いに悩み、娘を泣かせることに葛藤を感じる。娘にイライラすることがおかしいのか、将来の関係を心配している。

私と二人の時にギャン泣きする事が多い娘。
イライラもしてしまうし怒ってもしまう。
新生児の頃からミルクの飲みも悪いのに遊び飲みも激しくさらに飲まない…
ギャンギャン泣かれてイライラして怒ってしまったあと自己嫌悪になり謝っての繰り返しですが、それはなんか違うと旦那に言われます。
イライラせんようにしたらいいと。
旦那は泣いて泣き止まなかったら気が済むまで泣かしておけばいいとギャン泣きする娘をそばにはいるけど平気でほっとける人。
私には理解ができません。
私はずっと泣くのはしんどいと思うしどうにかして泣き止ませようそばにいようと思ってます。
泣かしておくなんて出来なくて…
それでもギャン泣きする娘にイライラしてしまうなんておかしいのかなって思ってしまいます…
どんなにイライラして怒ってしまっても娘は私じゃないとダメな事が多いのでいつか嫌われたらどうしようとか考えてしまいます…

コメント

lemon

私のことかと思いました。
うちの旦那も少しくらい泣かせておけばいいといいます。

でも、ママは赤ちゃんの鳴き声に敏感なんですよね。
赤ちゃんて、誰かにお世話してもらわないと生きていけないから、ママは赤ちゃんの鳴き声に過剰に反応してしまうってどっかで聞いたことあります!

私も息子が泣いたりぐずったりしたらイライラしてしまうことあります。というかほぼ毎日です。毎日イラッとしてしまったあとに息子をぎゅーっとしながらごめんねと言っています。

お母さんだって人間です。しかも慣れない育児をし、家事もして。イライラしてしまうのは当たり前です。

怒ったあとにちゃんとギューッと抱きしめてあげてくださいね。きっと分かってくれなくてもなにか感じてくれると思います。
お互い頑張りましょう(・・;)

長文失礼しました。

• さおちゃん

さおちゃん

ありがとうございます。
    そんな風に言ってもらえて嬉しいです。
    いつも怒ってしまったら抱きしめてます。ありがとうございました。

• 1月30日
ぽん

ママも人間なので、イライラだってします!
でもその後落ち着いたら、イライラしてごめんね😣って思いませんか?
そう思ってるのならいいと思います!
そしてママと2人の時にギャン泣きするってことはきっと、ママのことを信頼しているからですよ!!

• さおちゃん

さおちゃん

ありがとうございます。
    そんな風に言ってもらえて嬉しいです。
    信頼してくれているんですかね(๑´・_・`๑)

• 1月30日
Nine

5ヶ月の赤ちゃんにイライラしたり怒るなんて私には考えられないな〜〜😅
ママに甘えたくて泣いてるのにかわいそう

• さおちゃん

さおちゃん

そうですよね。
    かわいそうですよね。
    不快な思いをさせてすいません。

• 1月30日
𝓚

嫌われたりしません。
お腹の中で…大切に
育ててもらってるんです。

ママに勝つ相手はいません。
ママが1番です。

イラっとするかもしれませんが
すこしだけ泣かせてみて
泣きつかれて寝ることも
あります。

寄り添うことも必要ですが
そこまでイライラしたり
怒ったりして
自己嫌悪に陥るなら

すこしだけ…離れるのも
いいと思いますよ。

あとは、旦那さんに
少しみてもらうとか…。

• さおちゃん

さおちゃん

ありがとうございます。
    少し泣かせれるくらいのギャン泣きならいいのですが本当に凄まじくて…
    泣いたら1時間でも2時間でも泣いてます。ギャン泣きのままで。
    旦那さん見てはくれますが旦那の実家で二世帯同居ということもあり自分の親に見てもらおうとします…
    なので旦那にはあまり懐いてなく…

• 1月30日
あおい

私の娘も4ヶ月頃
ギャン泣きの時期がありました。
何しても泣き止まないときは
少し放っておくのも
手かと思います(ノ)・ω・(ヾ)
部屋移動してみたり
少しベランダに出てみたり
いろいろして落ち着かせますが
なかなか難しかったので…😭💦
イライラしないってのは
人間なので無理ですよね😥
私もその頃口には出さないものの
はあ〜〜と大きなため息は
しょっちゅうついてました。
今は大変かと思いますが
旦那様に協力してもらいながら
気長に赤ちゃんに付き合って
いってあげてください*
必ず落ち着く日がきますよ✨

• さおちゃん

さおちゃん

ありがとうございます。
    ほかの方のコメントの返信にもかいたのですが旦那は見てはくれますが自分の親に頼るので未だに旦那には懐いてません。
    そのいつかが長く感じてしまいます。

• 1月30日
あああい

イライラしてしまうのもわかりますが、
赤ちゃんは泣くのが仕事と割り切ってもう少し気持ちを楽にしてもいいのではないかなと思いました。
オムツもミルクも大丈夫であれば、無理に泣き止ませなくても大丈夫ですよ!

• さおちゃん

さおちゃん

泣くのが仕事なのは分かっているんです。
    泣かしておくのが可哀想なくらい凄まじく泣くので…

• 1月30日

さおちゃんさんお疲れじゃないですか?気負いすぎてませか?読んでて大丈夫かなって心配になりました(>_<)💦

お母さんのイライラが娘さんに伝わってるんだと思います。ずっと泣くのはしんどいですが、泣かせちゃいけないわけじゃないです。平気でほっておくというのは言い方は悪いかもですが、放置するのもいいと思います!泣くのも練習!大きい声出るね!肺が強くなるね!って思えるようになると多少は楽かなと思います(*^^*)

• さおちゃん

さおちゃん

ありがとうございます。
    疲れてます…
    夜もちょこちょこ起きるので…かといって昼寝をめっちゃするわけでもなく寝ても30分です。
    泣かしておく事が出来ればいいのですが泣かしておく事が可哀想なくらい凄まじく泣くので…

• 1月30日

怒っちゃうなら少し距離おいてもいいと思いますよ!
ママが気になる?周波数で泣くみたいなので、別室にいてもちょっとイライラしてしまうかもしれませんが…。
あやしても泣くなら、泣かしておきましょう!
おむつ、ミルクだけちゃんとやってあげれば大丈夫ですし(^^)

• さおちゃん

さおちゃん

ありがとうございます。
    泣かしておく事が出来ればいいのですが泣かしておく事が可哀想なくらい凄まじく泣くので…

• 1月30日
りっこ

泣かれるとこっちも焦って、泣き止まなくてイライラして、赤ちゃんが察してかギャン泣きになってと負のループですよね…😭😭

泣いているのをすぐにあやさなくてもどうにかなるわけではないですから
まずは深呼吸してみましょう!
5分でも、10分でもいいですから
少し泣いたまま様子をみるようにしてみてください。
私は泣きたい時もあるよね〜分かる〜
と思いながら自分を落ち着かせてました。

泣いたままにしておくことで嫌われるとかは本当に絶対ありません!!
わたしも一時期辛く、開き直ってからは様子見してることが多いですが、いまは「ママ、ママ、ぎゅーっ」と言って抱きしめてくるくらいなので大丈夫です(これがまた旦那にはしません笑)

イライラしてしまった時に謝ってるとのことなので、ママの気持ちもちゃんと伝わってると思います。
ご自分を責めないでくださいね。

• さおちゃん

さおちゃん

ありがとうございます。
    負のループです…
    分かっています。

泣かしておく事が出来ればいいのですが泣かしておく事が可哀想なくらい凄まじく泣くのでどうにかしてあげなきゃって思ってしまいます。
    嫌われないですかね😣

• 1月30日
ぽんちゃん

わかります!!ギャン泣きイライラしますよね!何しても…工夫しても泣く。私こんなに色々してるじゃない!って思う。

そんな時、よくしてたのは
全ての家事を諦めてとことん子供に付き合う。自分たちの夕飯なんて弁当や惣菜で充分です
外に出て空気を変える、散歩する、語りかける
最悪、数分ですが声が聞こえない家の外に出て深呼吸する。
今は泣いてしか訴える事の出来ない時期ですが、必ず!終わりが来ます。
親子共に乗り越えましょう。

• さおちゃん

さおちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね…

家事の放置をした事が何度かありますがその事で旦那と揉めて…
    義理の母に旦那ばっかり家事してと言っていたと旦那から言われ…
    娘が寝た時にちょっとでも休んだらとは言いますが寝た時に家事しないとできないのに。
    何にも理解してくれません。
    すいません。こんなこと言って…
    その終わりが今は遠く感じてしまいます…

• 1月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですか…義理の母からそう言われ旦那さんとも揉めたんですね😭
    しんどいですね。
    旦那さんは育児には協力的ですか?

• 1月30日
  • さおちゃん

さおちゃん

はい(*_*)
    だからやらない訳にはいかず…
    可愛がってはくれますがほとんど私がしています。
    言わないとしてくれません。
    基本、自分優先です。
    産まれてから今まで、見よってあげるから休んでいいよって言ってくれたことなんてないです。
    言ってくれても娘が1時間もたないです。私じゃないとダメな事が多いので…

• 1月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

一緒ですねー!可愛がるけど育児・家事は言ったことしかしない、動かない🤯朝から晩まで動いてヘトヘト…給料欲しい位です(笑)
    お母さん大好きなんですね❤️
    義理の母さん時代は、女がしてなんぼで息子は外で働いてるのに家事までさせて!な〜んて思ってるんでしょうか。
    旦那さんと冷静に話する機会を作って、しんどいですって伝えれたら…少しでも家事分担や気持ちを理解してもらえたらと思います😭
    どうか、自分1人で抱え込まないでください。

• 1月30日
  • さおちゃん

さおちゃん

そうなんですね😣
    携帯のゲームばっかりです…
    大好きでいてほしいです(T^T)
    そうかもしれませんね…
    私には直接は言ってきませんが…
    1度話し合いはしたのですが…
    ん〜って感じです。
    分かってない、ですね(*_*)
    ありがとうございます😣

• 1月30日