※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣き止まなくなり、困っています。保健センターに相談したがアドバイスがなく、お風呂の時間が悩みの種です。

生後3ヶ月の娘が居ます。
平日はいつも私と娘の二人でお風呂。
(旦那の帰りが残業で遅いので。)
いつも私が先に体とか洗ってその後、娘の服を脱がせて沐浴ガーゼをお腹に掛けて足からゆっくりシャワーかけてあげてお顔、頭、体を洗って浴槽に浸かって温まったらタオルにくるんでお風呂を出ます。
2週間前くらいから浴室に入ってすぐ泣くようになりました。
でも私が娘をお風呂に入れる準備ができるといつも泣き止んでたんですが昨日は今までにないくらいのギャン泣き。
泣くと言うか叫んでました。
入れ方もいつもと同じなのに、顔を真っ赤にして終始、泣き叫んでました。
どこか痛いのか、気持ち悪いのか、怖い思いもさせてないしお湯も温度が自動設定なのでまず自分にかけて熱くないか冷たくないか確かめてからゆっくり娘にかけてあげてます。
なんでこんなに泣くんだろう。
楽しくなるように いつもニコニコ話しかけてますがお風呂のときは全く通用しません。
お風呂 嫌いなのかな…
旦那と入るときは こんなに泣くとこ見たことありません。
お風呂は18:00~19:00には入れるようにしてますが娘の寝てる時間や機嫌によっては20:00とかになってしまうこともあります。
お風呂の時間、地獄です。
昨日のことがトラウマで不安です。
通報されるんじゃないかってくらいの泣き方でした。
娘のこと可愛くてたまらないのにあんなに泣かれるとつらくて初めて育児で泣きそうになりました。
保健センターにも今、電話相談しましたが、これといったアドバイスもなく終わりました。
今日もまたお風呂の時間つらいです。
お風呂ずっと入れない訳にもいかないから悩みます。

コメント

*  ま  め  *

読んでいてまるで私のことかと思ってしまいました。笑

明日で3ヶ月になる娘がいます😊

うちの子の場合は脱衣所で待たせてる間にギャン泣きです😅💦

多少、自我が芽生えてきて嫌なことが分かるようになったのかな〜と勝手に思ってます。

スマホを脱衣所に置いて音楽かけたり、ムダにハイテンションでずーっと喋りかけてたり、もうありとあらゆる手を尽くしてますが泣きます。。

浴室は声が響くから周囲の住民に虐待してると思われないかヒヤヒヤです😅

でも泣こうが喚こうがお風呂入れない訳にはいかないから、泣き声に負けないくらい大きい声であやしてます。

稀に泣かない日もあるのですが、その時はお風呂上がった時に嬉しさと安堵の気持ちで涙出ます😭

• Rmam

Rmam

コメントありがとうございます。
    同じですね😢
    私もあまり泣かれない日はホッとしてお風呂の後、泣きそうになります😢💦

自我が出てきたんだと思ってますが、あまりの叫びっぷりに私もびっくりだったし近所の目が怖かったです。

ハイテンションであやしたり話かけても叫び声で私の声が聞こえないくらいに酷かったのでトラウマでお風呂の時間が今日もまた来ると思うと恐怖です😢

• 1月30日
  • *  ま  め  *

* ま め *

娘は普段からもともと泣き声が大きく、ギャーーーッと泣き叫ぶ感じですが、お風呂だと響いてさらにものすごいことになります💦
    まだ湯船に入る前から全身真っ赤にしチアノーゼになるんじゃないかってくらいギャン泣きです。。
    焦りますよね…私もギャン泣きされるようになってからお風呂の時間が近付いてくると憂鬱になりました😢

でも4〜5日続いたらなぜか私のほうが泣き叫ばれることに慣れてきたのか、泣いてても気にせずにハイハイ裸やだね〜ごめんね〜♪とパパっと洗って湯船に浸かってサッと出ちゃってます。笑

もうギャン泣きするかしないかはその日の運だ!と思うようにしてます😅

解決ではなくすみません…お互いに早くお子さんがお風呂好きになってくれるといいですね😊💕

• 1月30日
  • Rmam

Rmam

返信遅れてすみません。
    まめさんからのコメント見て悩んでるの私だけじゃないんだ!って思ったら気持ちも楽になって泣かれてもへっちゃらになりました(笑)
    ありがとうございます❤️
    毎日お風呂は入れなきゃだし泣かれてもいつかは泣き止むと思って入れるようにしたら娘も慣れてきたのか私とのお風呂、泣かなくなりました。
    逆に旦那がお風呂入れるとお風呂のドア開けた瞬間ギャン泣きします😅
    本当に運ですね(笑)
    少しでもお風呂で待たせる時間、短縮できるように洗顔は洗面所で済ませてーとか考えながらやってます(笑)
    解決は慣れてくれるまでしないけどお互いに頑張りましょう(笑)
    ありがとうございました!

• 2月28日
ふう

ミルクやおっぱいの時間などは変わりなかったですか??
なに1つ変えてなくていつも通りのことをしてるのに泣く時は泣くと思いますよ😆
娘も心配なるほど泣いてた時があります。今もたまにあります(^ω^)
今はまだ遊びたい。
抱っこしてほしい。
お腹すいた。
眠たいなど分かるようになってきましたが最近までなにが嫌なのか全然分かりませんでした😆
泣き声も外まで聞こえてるので心配なることがありますけど気にしてると何もできなくなってしまいます。

rmamさんの不安な気持ちが赤ちゃんに伝わると赤ちゃんまで不安になってしまうので泣いたとしてもどんと構えて大丈夫だよ〜って優しい気持ちで声かけしてあげてください😆💕
rmamさんはなにもいけないことはしてないですよ!!
本当に大事に愛されてることは文章だけでも伝わります!
全然アドバイスできなくてごめんなさい🙇

• Rmam

Rmam

昨日のお風呂のこと思い出すと本当につらくて不安で怖くて涙出ます。

夕方、寝てるときにできてなかった家事を済ませて娘が起きたらお風呂、溜めて入れてます。
    お腹すいてるのかな?って授乳して30分以上してから、浴室連れてって私が先に体とか洗ってその後、娘をお風呂に入れても泣きます。
    だからお腹の空腹、満腹は関係なさそうです😢
    不安が伝わるので楽しくなるように話しかけて大丈夫だよ~って言っても私の声が聞こえないくらいに叫んでました😢
    虐待があまりに多い時代なので娘を大事に思う分、もし近所でなにか言われてたら…と思うと不安です😢

• 1月30日
  • ふう

ふう

やり方がいけない間違ってるんじゃないかの不安はもたなくて大丈夫ですよ💕
    もう少ししたらrmamさんが慣れてくると思います^_^
    今日は泣く日なのね♫って
    泣く日もあって泣かない日もある!泣かない日は当たり💕泣いた日は今日は泣く日。って思えるようになりますから♫大丈夫です。
    焦らずゆっくり赤ちゃんと色々試行錯誤しながら成長していって多少のことは気にしなくなっていきます。

泣き声だけでゆう奴はほっといたらいいんです!!
    娘の声もすごい大きいし私の怒ってる声もでかいので思われてるかもしれないです!笑
    近所に思われてるかもしれない。だけど本当は愛していて子供のために一生懸命頑張ってる。それでも泣かれているだけ。
    周りを気にしていたら子育てなんて出来ないです😆

• 1月30日
  • Rmam

Rmam

返信遅れてすみません。
    先輩ママからそぉ言って頂けて心強いです!
    ここで相談してアドバイスや体験談聞くと気持ちが楽になってきてお風呂、最近泣くこと減りました。
    頑張ってもギャン泣きされるのでもぉ泣くのは仕方ないって諦めるように、覚悟するようにしたら娘も笑ってお風呂 入ってくれるようになりました。
    虐待なんかしてないししたくないし娘のことは本当に大切なので周りのことは気にしなくてもいいですね!
    ありがとうございます。
    頑張ります!

• 2月28日
くー

自我が芽生えてきている証拠だと思いますよ(^^)1人で待ってるのが不安なんでしょうかね!うちもそうでした!
自分が洗ってる最中に何度もドア開けてここにいるよーアピールしてました!あとおもちゃを渡したりして気をひくようにしたり。最中も泣いてるのは泣きスイッチが入っちゃったんではないでしょうか?あとはお腹が空いちゃってるとか!うちはいまだにお腹空いてる状態だとお風呂機嫌が悪く泣きます。すごい泣かれるとこちらまで涙出そうになりますよね。大体みんな同じことで悩んだりしてると思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️新生児の頃よく泣く息子に私も一緒なって泣いてました!

• Rmam

Rmam

返信遅れてすみません。

自我!
    芽生えてると思います。
    首も座ったので最近、寝転がってるのが飽きてきて早いときは午後から、普段は夕方からグズグズして娘ぶちギレてます👶(笑)
    だから抱っこして家の中ウロウロして、暖かい日は庭とかお散歩連れてってあげてます。
    でも抱っこやめてちょっと休憩って寝かせると怒るし👶😅
    お風呂なんて尚更です(笑)
    でも、もぉ泣かれるのはいつものことって諦めていつも通り話しかけたり歌歌ってお風呂入れたら娘も慣れてきたのか泣くこと減りました!
    赤ちゃんって本当に気分屋ですね。
    この間はお風呂でギャン泣きして吐き戻しして娘が死んじゃうかと思って怖くて私も大泣きしましたが大丈夫で良かったです😢
    育児って何があるかわからないので毎日、不安ですが頑張ります。

• 2月28日
aym

眠いとかではないですか?うちはお風呂大好きでいつもニコニコご機嫌ですが、眠いときにお風呂入れるとかなりご機嫌ななめです😵

• Rmam

Rmam

返信 遅れてすみません。
    起きてしばらくしてからお風呂、授乳して時間空けてからお風呂にしてもギャン泣きです😅
    お風呂が嫌いなんだ、泣かれても入れない訳にはいかないので娘にも自分にも言い聞かせて入れるようにしたら泣くこと減りました。

• 2月28日