※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
妊娠・出産

明日退院で自分で沐浴が不安です。みなさんはうまくできましたか?お風呂中にトラブルがあったらどうしたらいいでしょうか。

明日退院になります。沐浴指導を受けてきたんですが、明日から自分で入れれるのか怖いです 。みなさんちゃんとできましたかー?💦あとお風呂入ってる時にうんちとかしたらどうするんでしょうか…😱

コメント

おでこ

初めは私も怖かったです( ; ; )背中とか洗うのむずかしーって感じでしたがすぐ慣れますよ❤️お風呂とても気持ち良さそうにしてくれるし楽しいですよ\(^o^)/

うんちはされたことないです(*^^*)

ママリ

私も怖くて恐る恐るでした😭💦
幸いうちの子はベビーバスで💩はしなかったので助かりましたが🙏
誰かお手伝いしてくれる方がいたら手伝ってもらった方がいいと思います☺️

来依

なんだかんだできてました!
が、すぐにしんどくなったので
一ヶ月検診後は一緒にはいってました笑
ベビーバスでしちゃった場合は
持ってもらう人がいたら持ってもらって
いない場合は脱衣場にくるんで放置か
うちは風呂蓋の上にタオルしいて置いてました笑

さらさ

最初は怖いかと思いますが慣れますよ( ¨̮ )
やりやすい場所見つけるといいと思います!
ちなみにうちは洗面台の上にベビーバスを置いてやっていました!
うんちも何回かされましたが、急いでお湯を入れ替えるか、最後の頃だったら石鹸で洗って流しておしまいでした( ¨̮ )

あまじ

うんちされたので全部抜いて洗いました。赤ちゃんと私は終わりにしちゃいました!

ゆうき

自分1人で入れるの怖いですよね💦
うちは生後1ヶ月過ぎてますが自分1人で入れたことないです😅
ベビーバスに向き合って座って旦那さんか実母に子供の体持っていてもらって、あたしが洗ってます😊

お風呂のときにうんち出したことはないです!今のところだけかもしれないですが😅
ぷか〜と浮いてる感じで力が入ってないから出ないかもしれないですね!

クロ

意外と大丈夫です!
退院して1週間も経つとかなり大雑把になってきます🤣容赦なくザバザバお湯かけちゃいます!

うんちしますよー!1ヶ月くらいは😁
私はベビーバスで入れていたので赤ちゃんサッとシャワーで流してタオルにくるんでおいて、お湯捨てて洗って溜めてまた入れてましたー☺️
産院ではうんち気にしなくて良いと言われましたが気になるので(笑)

Rママ

毎日やることなのでだんだん慣れてきますよ!
私はうんちしちゃってもちょっもならそのままとりあえず洗っちゃって最後に綺麗なお湯をかけて流してました。
あまりにも多かったらお湯を変えてました😅
不安でしたら明日の退院前にもう一度お願いしてみてもいいかと思います。
私は入院中、沐浴が不安だったので2日間教えてもらいましたよ\(^^)/

*・゜゚E・*:.。..。.:*・

私も最初は怖くて怖くて😱💦
ベビーバス用のネットがとりつけられるものを購入しました。ネットがあると安定感があり腕の負担もだいぶなくなりました✨

分かります!
私も退院してからの数日は怖かったです。
私はひっくり返すのが怖かったので、ひっくり返さずそのまま背中洗ってました😅
やっているうちに慣れますよ!
習うより慣れろです😊

ちぃ

怖くて…サラッとやっちゃいました笑

今日は手足めっちゃ洗おう、他はサラッと…とか笑

慣れてきてからちゃんとできました(;´∀`)ウッカリベビーバスに落としちゃったことあります

ウンチされたら、冷静に。
中断して赤ちゃんをシャワーで 洗ってタオルでくるむ。赤ちゃんの着替えとか落ち着いたらベビーバスの始末をする。

ひろ♡ゆい

きっとすぐ慣れると思いますよ♪
私も最初は怖くて指導の時もビクビクやってたら教えてくれた助産師さんが、「大丈夫!ちょっとくらい赤ちゃん落としちゃっても死にはしないから!笑」って言ってくれてずいぶん気持ちが楽になりました(о´∀`о)
例え話ですし、実際落としていいわけじゃないけどそう言われたことでそこまで気負わずやればいいんだって思って救われました!
退院したら色々大変だと思いますが、お体大切になさって無理せず頑張ってくださいね♡

あーせなる

私も怖かったです…が季節もあるのか、いざ入れてみると気持ちよさそうに、じーーーっとしてくれてて入れやすかったです\(^^)/

うんちやおしっこもたまにするので
沐浴バスとは別に洗面器を準備して、
漏らした時はそちらで軽く洗ってました!

助産師さんが
新生児の頃はそんなに汚れることはしないから気楽に軽く洗えれば程度でいい。お股とおしり、てのひらはしっかりね。顔や首は不安なら服を脱がせる前にガーゼで拭けば楽よ。
洗い残しがあっても、赤ちゃんを握る手だけ離さなければ大丈夫。
とアドバイスもくれました!

大変ですが頑張りましょう(*ˊᵕˋ*)