※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimoまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘で、飲み薬を飲んでいるが効果がない。受診したが改善せず、食欲も落ちている。薬が合っていないのか、再度受診すべきか悩んでいる。

生後9ヶ月の娘がいます。
離乳食を始めた頃から便秘気味。
9ヶ月になり、3回食を開始。量も少しずつ増やしてます。
すると更に便秘に(≡д≡)
金曜に受診。浣腸をしてもらい飲み薬を処方してもらいました。
金曜は浣腸してもらって1回。帰宅後1回のお通じあり。
土曜は0回。
日曜は小さな一粒だけの便が朝と夕方に1回ずつ。
昨日月曜は夜に更に小さな一粒だけしか出ていません。
朝昼夕と3回の薬に離乳食も食物繊維を!と思い、気をつけているつもりです。
お腹のマッサージ、綿棒浣腸もしてみました。
なのに出ません(≡д≡)
特に苦しがったり機嫌が悪くなったりはありませんが
食欲がいつもよりない気がします。
薬を飲んでいるのになぜ出ないんでしょう?
薬が合ってないんですかね?
また受診した方がいいか悩んでます。

コメント

ななももか

息子も離乳食をはじめてから便秘になり、マルツエキス飲んでました!
水分が足りていなかったのか、ミルクや母乳を増やすようにしたら快便になりました。うちの息子は体重の増えが悪いのでまだまだミルク足さないといけないので、3回食だとそんなにミルクとか飲んでないかもなので、答えになっていないかもしれないですが、、

• rimoまま

rimoまま

ありがとうございます!
    やっぱり水分大事ですよね!?
    うちは完母なんですが
    母乳もいつもより無駄に飲ませたりしてみてます。
    なのに出ないんです(≡д≡)

• 1月30日
ちゃば

うちは毎日2~3回便がでています。以前、離乳食3回にしたころ授乳を減らしたらあっというまに便秘になりました。授乳回数を1日5回にして毎日ヨーグルト食べさせ水分をたくさんのませたら快便になりましたよ!

• rimoまま

rimoまま

ヨーグルトも食べさせてます。
    授乳回数もっと増やしてみます!

• 1月30日
ちー

オリゴ糖とかヨーグルト試してもダメですか?(´・ω・)
ミカンとかも食べすぎると下痢になるって言われてますが、食後のデザートやおやつに少しあげるようにしてたらウチの子は便秘解消しましたよ!

• rimoまま

rimoまま

ヨーグルト試してます。
    3食食べさせてます。ミカンはだめなんですね!知らなかったです。
    リンゴがいいみたいなので
    リンゴのすりおろしにヨーグルト足してるけど出ないんです。

• 1月30日
  • ちー

ちー

りんごは確かに整腸作用あるといいますが、私は便秘になりやすいと聞いてからあげる頻度を減らしました。
    あげるならバナナやみかんも試してみてください♪
    また、果物はどうしてもあげなければいけないわけではないと思うのでヨーグルトに少しオリゴ糖混ぜてあげるだけとかはいかがでしょう?(*´-`)

• 1月30日
  • rimoまま

rimoまま

ありがとうございます!試してみます!

• 1月30日
トトロ

母乳以外に水分はあげてますか?ヨーグルトも良かったですが、母乳以外の水分補給でかなり出るようになりました!食事中はもちろん、寝起きやお風呂上がり、こまめに飲ませていたら1日に何度もするよに🙂

• rimoまま

rimoまま

お茶を進めるんですがなかなか飲まなくて(≡д≡)母乳以外の水分は足りてないのかもしれません。こまめに水分!頑張ります!

• 1月30日
しまじろう♡

うちもは3回食になってから便秘で毎日コロコロです💦
水分あげても、ヨーグルト、みかん、バナナあげても何にも変わらないです😭
なので3日に1回くらい朝ごはんの変わりにミルク沢山あげたりしてミルク量をなるべく増やしたらその日は出るようになるのでそれを定期的に繰り返してます💦

• rimoまま

rimoまま

やっぱり食べる量増えたら出にくいんですかね?うちの子も便が出てもコロコロですΣ(|||▽||| )やっぱり水分大事ですよね。。水分補給こまめにしてみます!

• 1月30日
ぺちか

うちも離乳食ステップアップのたびに便秘になってます😅
繰り返すうちに気付いたのですが、完母なので私がたくさん水分を摂ると娘の便秘も解消するように感じてます。
綿棒浣腸も食材選びも効かないようでしたら試してみてください~
よくなりますように!✨

• rimoまま

rimoまま

やっぱり母乳も関係あるかもしれませんね。実際、私自身もすごい便秘なんです。水分をあまりとらない方なのでそれも駄目なのかもしれません。自分自身の食や水分も気をつけてみます。
    ありがとうございます!

• 1月30日