※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
妊娠・出産

25週の検診で赤ちゃんが横向きで心配。逆子の可能性や体型の影響について質問。治るケースや対策について知りたいです。

25wの初妊婦です。先日25週目の検診でエコーを見たとき、先生から「赤ちゃんが横になっているから、このまま治らなかったら帝王切開になるかも。
けど、30週過ぎたら頭が下を向いてくる場合があるから様子見ですね」と言われました(>_<)
母子手帳とか見たら、普通は赤ちゃんの頭が子宮の方向に向かって斜め下になってるものなんですが、私はそうなってなくて赤ちゃんが横になって頭下になってないみたいです。説明下手で分かりづらいかも(^_^;)
まだ逆子と言われてはいません。

帝王切開される方は小柄な方とか、華奢な方が多いんかな~とか思ってたで、まさかガッチリ体型の自分が言われるとは思わず、ビックリでした(勉強不足でスミマセン💦)

25w頃赤ちゃんが横体勢だったけど、週数が進むにつれて治った方おられますか?
元々下腹に皮下脂肪付き体型だったので、脂肪が邪魔して赤ちゃんが横向きにならざる得ないのか?とか考えてしまいます。そういうの関係ありますか??
今から取れる対策とかあれば、教えていただきたいです😖

先生は戻る場合あるから大丈夫とは言ってくれたけど、やっぱり心配で質問です(^_^;)

コメント

Y❤︎

まだ赤ちゃんも小さいですし
動き回るので治る可能性はありますよ♡
こっち頭だよ〜こっちに足持っておいで〜
って赤ちゃんに話しかけてあげたら
治ることもあるそうです!

• koppakoppa

koppakoppa

回答ありがとうございます😆
    治る可能性あるんですねっ
    (´∀`)よかったぁ
    頭こっちだよ~って話しかけてみます😉
    お互い出産に向けてがんばっていきましょう♪

• 9月16日
すりりんご

まだまだこれから、赤ちゃんがお腹の中で動くことはあるので、頭が下に向くこともあると思います。
お腹の上から撫でて、赤ちゃんに下向いてね。って話しかけてください。
聞こえなくても、撫でられてるのはわかると思うので、赤ちゃんに語りかけてください。

koppakoppa

励ましありがとうございます😄
    お腹撫でたり、つついたら反応するときあるので、赤ちゃんに話しかけてみますね(*^^*)

• 9月16日
ジャンジャン🐻

わたしも31週の検診で横位でしたが、様子見中ですよ〜(^-^)

横の場合は歩いてると下を向くことが多いと言ってました(^-^)

絶対とはかぎりませんけどね^_^;

実際わたし自身が横位で戻らず母は帝王切開してるので^_^;

とにかく赤ちゃんにまかせるしかないと思いますが、週数的にまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよー(^-^)

koppakoppa

✉ありがとうございます(*^^*)

なるほど👀
    体重管理の為に30~40分くらい歩いてるので期待して継続してみます(^_^)v

赤ちゃん次第とは分かってるけど、初出産なので帝王切開は普通の分娩以上に怖くて気になってしまいます(>_<)
    けど、焦りは禁物。
    お互い横向き治るといいですね(^O^)

• 9月16日
まめこ2015

私も横だったのが、27週で逆子になり、30週で頭が下になおりましたよ☆

27週時点で、まだ動きまわる時期だからとのことで、特に何もしてません。
頭こっちだよーって言ってたくらいです(^_^;)

なので、25週ならまだ大丈夫だと思います。

koppakoppa

返事ありがとうございますっ(^o^)

まだ小さくて動き回るスペースがあるから(私の腹でもあるはず笑)正常位置に来てくれること信じて待ってみます😌

まめこ2015さんは逆子治ってよかったですね♪
    お互い体調気をつけて出産がんばりましょう(*^▽^*)

• 9月16日
みぃぃぃあ

25w逆子です(☉_☉)最初は不安になりましたが先生がこの頃の逆子は治るから気にしなくて大丈夫だょ〜っていってましたよぉ(*´ω`*)お互い次の健診で戻ってるといいですねぇ٩(ˊᗜˋ*)

koppakoppa

同じ週数ですね(゜▽゜*)
    励ましありがとうございます😄

気にし過ぎはいかん!ですね(>_<)
    ホントですね😆
    お互い次の検診で赤ちゃん頭下向きだといいですね(*^O^*)

師走の寒い季節の出産になるので風邪とかインフルかからないようにお互い体力つけて臨みましょうね(゜∇^d)!!

• 9月16日
  • みぃぃぃあ

みぃぃぃあ

返信ありがとぅございます♡
    あたしめっちゃ気にしぃーなので
    毎回健診の度何かあったらすぐGoogleで検索しまくりなんですぅ(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)気にしすぎはいかんって思いながら気にしちゃいますよね|ू*꒦ິ꒳꒦ີ)。oO
    本当インフル怖いですよね(•᷄⌓•᷅)੨੨昨日から風邪引いてしまって、病は気からって唱えてますwww

はぁい♡お互い頑張りましょぉヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ♡ちなみに予定日は12月28日です♡

• 9月16日

koppakoppa

私も口では気にせんとこ♪と言いながら、気にしいです(^^;
    お気持ち分かります😣

風邪大丈夫ですか?
    急に朝晩は涼しくなり、気温差激しいから無理せずゆっくり休んで下さいね(^-^)/

私も12月28日が予定日なんですっ(*^▽^)/★*☆♪
    みぃぃぃあさんも同じとはうれしい偶然😆😆

お互い年末無事元気な赤ちゃんに会いましょうね(*^^*)

• 9月16日
ymym2109

私も逆子でしたが、何も気にしなくていいと言われていたので気にしてませんでした。結局その時期の赤ちゃんはよく動くから、25wで逆子じゃなくてもその後に逆子になる場合もあるし、逆子でもすぐ戻ったりまた逆子になったりって事も有り得るから、今の段階で一喜一憂しなくていいと言われましたよ(^-^)

koppakoppa

回答ありがとうございます(^^)

なんと(゜ロ゜)!
    よく動くから今逆子じゃなくても後に逆子の場合もあるんですね😵
    逆子治ってもまた逆子とかもあるんですね😵😵

一喜一憂疲れそうです(^^;
    先生もこの時期は大丈夫と言ってたので、あまり気にせず、がいいですね(*^^*)

皆さんの意見聞いてホッとしました(*^▽^*)

• 9月16日
ぶらんち

私も今逆子だと思います…
今週に入って、胎動の位置が明らかに違う…(・・;)
まだ大丈夫と分かっていても、なんだか不安ですね…
私も赤ちゃんに話しかけて、次の健診で戻っていることを願うばかりです♪

koppakoppa

回答ありがとうございます😄

お互い心配ですね(>.<)💦
    大丈夫とは言うものの、赤ちゃんが大きくなって回転スペースがなくなる前に正常位置にスタンバイしてくれること祈るのみですね(^^;

私も頭はこっちだよ~って言い聞かせ始めました😁
    お互い次の検診で治ってますように😌

• 9月17日