※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぽよん
妊活

初めての卵管造影検査で痛みが心配。紹介された病院で受けることに不安。他の方の経験を知りたい。

今週、初めての卵管造影検査をします。
痛みがあると聞いているので、とてもドキドキしています(ToT)
どんな感じなのかなぁ…。不安です。
通っている病院では、レントゲンはできないため、紹介する病院でやってきてくださいと言われたので、初めての病院に行きます!余計に不安です!
すっごく痛かったら、どうしよう(ToT)

皆さんが受けられた時は、どうでしたか?

コメント

まめつぶ

脅すようですけど、私は痛いし気持ち悪かったです。
でもこの検査をしたあとは妊娠しやすいと聞いていてもしかしたら!と思って耐えました。
次の時はだめでしたけど、その次で妊娠できたのでそのおかげなのかなぁ?と思ってしまいました(笑)

• さぽよん

さぽよん

そう聞くと、ほんとに妊娠のために頑張ろうって感じですね!!!頑張って耐えます(ToT)

• 1月29日
のり♡

わたしも卵管造影しましたー!痛いって聞いてたから怖すぎて(´;ω;`)確かに痛かったけど、我慢できる程度でした!!卵管のつまり具合とかによって痛みもそれぞれみたいですが😂

なぷー

私もかなり痛いと聞いて覚悟して行きました。確かに痛みはありましたが、耐えられないようなものではありませんでした。ネットで見ると叫んだとか、しばらく横になったとか書いてありましたが、人によるんですかね😊
ちなみに私は卵管造影後のタイミングで授かりました!
頑張ってください😊

ななかな

私もすごく痛くて、冷や汗かいて気を失いました😭怖がらせたらごめんなさい💦
痛みに個人差はあると思います!!
でも卵管造影の次の次に妊娠できましたよ🤗
リラックスして受けてくださいね♡

ちひちゃん

不安ですよね。私も卵管造影検査しました。痛い人と痛くない人、色々みたいです。私は痛くて…終わった後、血圧が下がったのかフラフラになったので寝かせてもらいました。余計に不安にさせてしまったらすいません。
友人は、生理痛の少し重いくらいで、平気やったと言ってました😂
卵管造影検査のあとは、卵管が開いて妊娠率も高くなるらしいので、落ち着いて受けて来てください(^^)

とこ

私は片側が詰まってた?のでけっこう痛かったです(T ^ T)
終わった後も生理痛みたいな鈍痛がありました。

🐼🐰🐨h

私は検査そのものより子宮口を広げる前処置?が痛すぎて意識飛びかけました( ノД`)…

処置自体は気持ち悪かっけど痛くはなかったです✨

卵管詰まってたりすると痛いみたいです💦

終われば半年間はゴールデン期間です!
頑張ってください😭♥️

2児の母

私の病院はバルーンとかもなく、3分弱で終わりました。痛い痛い💦と思ってだけど、「はい、終わりました〜」って言われて、ん?って感じでした。結論から言うと、あんまり痛くなかったです。でも少し気持ち悪かったかな😅
その後3ヶ月後に妊娠しました!✨

ゆいこん

私も先週初めて卵管造影検査しました。
私も痛いと聞いていたので、当日はドキドキで、検査中も怖くて無言になってましたが、管を通した後、管を膨らませるときに生理痛のような鈍い痛みというか、重い感じの変な感覚でした。
液を通すときも、ドキドキでしたが、先生が部屋を出て、「はい、終わりましたよー」って、全然痛みなく終わりました‼
卵管の通り具合や、個人差もあると思いますが、ビビりな私でも無事検査できたので、リラックスして受けてくださいね☺

やまP

私が通院している病院は、卵管造影検査を予約した時に、痛み止めの座薬を処方されました。「来る時に、座薬を入れてきてね」と言われて、その通りにしました。おかげで痛くありませんでした。個人差はあると思いますが…
検査をする病院に、前もって痛み止めを内服したり出来ないか確認してみても良いかもですね。

りり

激痛とかではなかったので耐えれました!
生理痛の感じだったので、ズーンとする感じです。
息を止めたら痛い気がしたので、ゆっくりスーッて吐いて深呼吸みたいにしてました。
そうするといくらか痛みはましだった気がします。
片方の卵管詰まってたのでそこそこ痛いはずですが耐えれました!
頑張ってください♡

ROSE🌹

私はバルーン通す際に生理前の鈍痛がズーンとしました💦でも通りが良かったからか一瞬でしたよ👌
ゴールデン期間があるからと耐えて頑張りました✨まだ授かってないですが💦
きっと大丈夫です❗頑張って下さいね😊

まーまーこ

私は卵管が片方は閉塞、片方は狭窄してましたので通気の時点で痛かったのですが、造影検査は造影剤を入れた途端に激痛と気持ち悪いので一気に過呼吸になり吐きました。
その後ベッドで寝かせてもらいながら痛み止の点滴をしてもらって1時間後にようやく動けました。

結果次の次の周期に妊娠出来ました!!
体外を薦められていたので激痛でしたがやって良かったです✨

夏

私は造影材が子宮に入って行く瞬間から強い痛みと吐き気のよぉな気持ち悪さを感じました。
もぉしたくないです💧

chocolate

私も明後日卵管造影検査が決定し、ビビりまくってます💦

病院には聞いてないけど鎮痛剤1錠だけ飲んでいこうかなと考えています。

予想ですが私はつまってそうな気がして絶対痛い気しかしません💦💦

お互いがんばりましょー!

ゆんこ

先週検査してきました!
ネットで体験談を読み、怖すぎて検査中に過呼吸になってしまいました。でも、痛みはほとんど無かったです!過呼吸の方が辛かったです(笑)私としては、いつもの内診とあまり変わらない感じでした。卵管が詰まって無かったおかげもあると思いますが、造影剤を入れる前のバルーンも、特には痛みを感じませんでした。(先生に確認して、事前に処方された鎮痛剤を服用しました)
痛みが少ないケースもあるので、あまり思いつめないで下さいね💦