※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありママ
子育て・グッズ

友人の子供が弱視と診断され、テレビを長時間見ていた可能性が気になる。義母が子供の面倒を見ており、テレビを多く見せていることに懸念を抱いている。夫に相談しても理解されず、義母には他の家庭でも同じようなことが普通なのか不安に感じている。

先日友達の3歳の子供が弱視と言われたそうで
「眼鏡かも…。テレビ一日中付けてたからかな〜。」と言っていました。
私はその時子供にテレビをあまり見させていなかったのであまり気にしていなかったのですが、子供が一歳になり保育園にいれずに義母が面倒を見てくれるようになりました。
しかし、たまたま平日に私が休みの時義母の様子を見ていたのですが朝から めざましテレビ→ノンストップ→ヒルナンデス→夕方教育番組
ざっくりですがほとんどテレビを付けていて自分の娘が心配になりました😭
私が仕事から家に帰ってもテレビが付いてるので毎日なんだと思います。
旦那に相談したら「面倒見てくれてるのにそこまで制限するの?笑 他の家もそこまで言わないでしょ?」などと言われて聞いてくれませんでした。
確かに面倒見てくれてるのは有難い…。
テレビを見るなとは言いません…ただテレビを見る時間を減らして欲しい😭
義母にそこまで言わないのが普通なんでしょうか?😭

コメント

ちな

いやー、私なら言えません、、、😫

• ありママ

ありママ

そうなんですね😭

• 1月29日
なみ

うーん、、すみません、私の感覚だと、面倒見てもらっててそこを要求するのはちょっとやめたほうがいいかな?と思いました💦
なにかのきっかけで義母さんがテレビの時間減らそうと気付くのが最高なんですけどね(><)

• なみ

なみ

弱視は体質だと思いますが、、💦

• 1月29日
  • ありママ

ありママ

弱視って体質なんですか?😳

• 1月29日
  • なみ

なみ

医師でないし、根拠もないのではっきりいえませんが、私の実家もずっと私が赤ちゃんの頃からテレビを付けて過ごしてましたが私は弱視にはなりませんでした。
    気になることは自分なりに調べてみることが一番ですね。

• 1月29日
MhRtYn

テレビ付けっぱなしだと弱視になるんですか?😳
初耳です💦うちも一日中ついてます。。

• ありママ

ありママ

友達が言ってたので気になっちゃいました😭
    体質みたいですね💦

• 1月29日
ゆもとみ

うちも1日中付いてます!!
4人とも弱視じゃないですよ。
体質や遺伝じゃないですか?
しかも、別に付いてるだけで、お子さんがずっと見てるわけじゃないですよね?
だったら言わない方がいいと思います。

• ありママ

ありママ

教育番組になると結構ずっと見てます💦
    私が帰った時も付いてて結構じーっと見てるので心配になりました😭
    体質なんですね!

• 1月29日
うにさん

我が家も1日中ついてます😅
でもこどもをテレビの前に座らせてずーーっと見させてるわけではないし、気にしていません😜
テレビくらいついてないとお義母さん退屈じゃないですか?ずーーっと付きっきりでこどもの相手してるわけでもないでしょうし…
逆にそれを求めてるなら一時保育とか利用された方がお互いスッキリするのでは☺️✨

• ありママ

ありママ

一時保育たまに利用してみます😭
    ありがとうございます!

• 1月29日
五月の桜

気になるなら、自分がいて子供がテレビの前にいる時にとかに、近くで見ちゃダメでしょと、子供をテレビから遠ざける小芝居うつとかですかね。
その時に友達の子が弱視になったらしくてー、近くで見ないように言い聞かせてるんですって、いってみるとか。
お母さんが見るのは止められないけど、子供に長時間見させ続けるのをやめてもらえばいいですからね。

• ありママ

ありママ

実はそんな感じで言ったことあるんですけどね〜効果無しです😂

• 1月29日
  • ありママ

ありママ

子供には言って聞かせてみます!
    ありがとうございます😭

• 1月29日
  • 五月の桜

五月の桜

そうなんですね、、、難しいですね

• 1月30日
まんまるぴょん

一緒に住まわれているでしょうか?

もし同居でしたら、私は言います。

同居でないなら、やめて!と言いたいところですが、
お願いしているだけに、見てくれているだけでもありがたいと思うようにします。

お子さんは、テレビが付いていると、ずっと見ていますか?
お子さんは興味のない番組なら見ないんじゃないかなと思ったりもします。

我が家の義母も、ずっとテレビの番をしている日がありますが、
娘は退屈になると一人で遊び出します。

もしテレビが気になるようでしたら、お子さんが遊べるオモチャなどをお義母さまに託されてみてはどうでしょうか?
「め、疲れちゃうからこっちでもあそぼー」とお手本を見せるとかして。。。

もし、そうされているのでしたらすみません(・_・;

• ありママ

ありママ

同居です!
    近くにおもちゃがあるのでたまにそれで遊んだりしますが 教育番組となるとがっつり見ちゃいます😭
    一応ちょっとは言ったんですが あまり効果無しです💦

• 2月1日
もん

友達の子どもが弱視ですが、そもそも友達が弱視なので、遺伝って言ってましたよ😃

うちもわりとテレビずっとついてますし、上の子たちは、DSとかもやってますけど、目はいいですよ。
テレビで弱視になってしまうのであれば、ゲームやスマホなど今の世の中弱視だらけになってしまうので、気にしすぎかなぁ⁉と思います☺

見せすぎは確かに良くはないと思いますが、自宅で気を付けてあげたらいいのかな⁉と🎵

• ありママ

ありママ

同居なのであまりテレビは良くないと思っていて でも義母にはなかなか言えずにいます😭

• 2月1日
まるたまちゃん

テレビ付けぱなしは嫌ですよね!でも、言いにくいですよね😭
とりあえず、うちの子はテレビよりお散歩や絵本が好きなんですーとか言って、他のことをしてもらうとかどうですか?
また、テレビ見てると疲れちゃうからテレビはあんまり好きじゃないかもしれない、とか言ってみるとかどうですかね?

• ありママ

ありママ

そうですね!
    言ってみます。
    ありがとうございます😭

• 2月1日