※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
子育て・グッズ

お宮参りの着物スケジュールと神社後の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

お宮参りについて☆
母乳寄りの混合で育てています!ミルクは1日1~3回。

来月に着物で行くんですがスケジュール的には、
着付け→スタジオアリスで3人で撮影→そのまま両家呼んで神社
って感じになります😣
おっぱいの張りはなんとか頑張って耐えて、ミルクで過ごす予定です😣
同じようなスケジュールで完母で着物だった方、どうでした?💦

それと神社の後はどうしたらいいかなぁと思ってます😵
私達夫婦は、両家と一緒に神社でお参り?してそのまま解散でいいんじゃないかと思ってるんですが、せっかく集まるんだしご飯とか食べに行った方がいいのでしょうか??

お食い初めの時にはみんな集まってご飯食べようかなと思ってます💦

アドバイスお願いします🙏

コメント

結菜

搾乳して持っていくか、ミルク持参ですかねー?私も混合だったんですが、ミルクにしてましたが( ノД`)

  • Y♡mama

    Y♡mama

    私もミルクにする予定です( ˆ꒳​ˆ; )

    • 1月29日
  • 結菜

    結菜

    その方が安心です。1度はだけると着物は戻すのは、難しいですし( ノД`)

    • 1月29日
  • 結菜

    結菜

    ご飯は実家で、私の姉妹集まって食べてましたよ〜(笑)

    • 1月29日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    ありがとうございます!

    • 1月29日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    義両親は呼ばなかったですか😵?✨

    • 1月29日
  • 結菜

    結菜

    残念ながら、義家族は義母と義姉しか居ない上、色々ゴタゴタがあり縁切りしたんです…

    • 1月29日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    そうなんですね😭
    でも自分の身内だけでできると気楽ですよね🎶

    ありがとうございました♡

    • 1月30日
♡Tokumei♡

スケジュールは違いますが、着付け→神社→スタジオ→食事会でした。。。

完母ですが、私が着付けの間ミルクを飲ませてもらって、神社では爆睡、スタジオでややグズり…食事会の前に着物を脱いで授乳できるようにしました(✿´ ꒳ ` )
おっぱいはパンパンでヤバかったです💦

  • Y♡mama

    Y♡mama

    食事会はどこで行いましたか😊??

    絶対パンパンになりますよね💦覚悟していきます!!😂💓(笑)

    • 1月29日
  • ♡Tokumei♡

    ♡Tokumei♡

    個室の料亭でやりました♬¨̮+.
    授乳するのに、周りの目も気にならないので良かったです(✿´ ꒳ ` )

    乳腺炎にだけはならないように気をつけなきゃです💦

    • 1月29日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    やはり個室がいいですよね🙏✨
    ただみんなの前で授乳したことないので食事会するとしたら緊張します😂

    お食い初めの時にみんな集めてご飯食べようかと思ってて…
    今回お宮参りはどうしようか悩んでいます💦

    • 1月29日
Mama

私は友達の美容室でセット、着付けしたのもあり、セットしながらケープしてギリギリに授乳しました!
セット着付け→神社→写真撮影して祖母の家に見せに行ったついでに祖母の家で着物脱いで授乳して祖母の家でご飯食べました🍴
思ったより神社の滞在時間が少なくトータル2時間半くらいでした⏰!
写真は後日スタジオアリスを予約していたのですが、たまたま神社に写真館があって予約もいらず、子供機嫌がいい人から撮ります!っていう感じだったのでついでに撮った感じです!笑

  • Y♡mama

    Y♡mama

    私も知り合いのところなのでギリギリまで授乳しようと思ってます😭💦

    義両親も呼びましたか?😊

    スタジオアリスに行ってしまうと絶対時間かかりますよね💦( ;∀;)

    • 1月29日
Mama

旦那の実家は県外なのでうちの親のみで神社に行きました😄
でも旦那側のお母さんが子供を抱いて産着をかけるのがしきたり?みたいですけどね…

  • Y♡mama

    Y♡mama

    そうなんですね🎶
    旦那の母に抱いてもらうっていいますよね👶🏻
    うちは両家呼ぶんですが、祈祷するだけで解散っていうのもなぁ…と思いまして😂

    • 1月29日
  • Mama

    Mama

    食事会の会場でワンピースとかに着替えてられたら楽ですよね😭💦

    • 1月30日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    食事会は無しになりました😂🙏💦

    ありがとうございます♡

    • 1月30日