※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんくりぃむ
妊娠・出産

出産後、里帰りするか悩んでいます。家族のサポートが欲しいけど、旦那の浮気が心配。皆さんは里帰りしますか?

皆さんは里帰りして出産されましたか?
私の実家と、旦那と住んでる家がとても近いです。(歩いて20分くらいの距離です)今はまだ旦那と住んでいるのですが、出産後は1ヶ月実家に帰ろうか悩んでます。>_<
母は、私の身体を気遣って実家に帰ってこいと言ってくれてます。旦那も、俺はどっちでもいいけど〇〇(私)と赤ちゃんのことを考えると実家にいたほうが周りのサポートもあっていいんじゃないかと言います。旦那は毎日仕事で帰りは夜10時以降で遅いです。母もまだ仕事しているので、朝と夜19時くらいまで帰って来ません。母に実家からサポートに来てもらうとなっても母が仕事休みの土日しか来てもらえません。なので産後家にいてもひとりで赤ちゃんをみることになるので、実家に帰った方がわたしもいいのかなと思うのですが、里帰り中浮気する旦那さんが多いとよく聞くので、それが少し心配です。。。>_<情けない話ですが、昔浮気とまではいきませんが、旦那の短期間の出張中に女関係で裏切られたことがあるので、それもあって不安です。。。
皆さんならこの状況だったら産後里帰りしますか??

コメント

ぱりす

歩いて20分の距離ならわざわざ帰らなくてもいいのでは??

  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    コメントありがとうございます!わたしもそう思ったのですが、母は仕事してるので来てくれるとなると土日のみになってしまうのです。。。

    • 1月29日
もえぎ

実家帰りました。新幹線の距離ですが…
うちも母は働いているので、夜は19時を過ぎてましたが、正直帰った方が楽でしたよ😂ご飯と洗濯、掃除をしてもらえるだけで本当に助かります。

うちは里帰り中も浮気なんてしないタイプの主人ですが、遊んじゃうタイプなら少し心配ですね…ただ、徒歩20分の距離で浮気するようなことしますかね…😅心配なら毎日子供の顔を見に来るっていう約束をされてみてはいかがですか?しなくても子供が可愛くて来るかもですが😘

産後は本当にしんどいので、身体のことを考えると里帰りをお勧めします。

  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    コメントありがとうございます!
    やはり体のこと考えたら実家に帰った方がいいですよね>_<
    旦那のことは浮気するとは思ってませんが、前科があるので、完全に信用はできないんです。。。1ヶ月も離れ離れになることが今までほとんどなかったので余計心配になってしまいます。。。
    実家と家の距離が近いので、会おうと思えばぜんぜん会えるのですが、夜は彼が帰ってくるのが遅かったりするので、中々会えなくなるのかなとも思ったり。。。

    • 1月29日
  • もえぎ

    もえぎ

    産んだ後は思ったより動ける気がしますが、後からガタが来るようですので、育児に専念するくらいがちょうどいいです。っていうか、思ったより育児だけでも休む暇がなかったです😂
    あとは19時でもいいので、誰か話せる大人が帰ってくるっていうのは安心材料でした。
    ちなみに沐浴は夕方1人でしてましたよ☺️

    会社の先輩が徒歩10分くらいの距離で里帰りをされてましたが、旦那さんが毎日夜23時とかに顔を見に来られてたそうですよ😃新生児は朝昼の区別がないので、起きてる時は顔が見れたそうです。お母さまは先に寝ておられました。
    ご実家が迷惑でなければ、夜寄ってもらうのもアリかもです😊

    • 1月29日
  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    話し相手がいるかいないかは大きいと周りにも言われました>_<この時期に鬱になったりするお母さんが多いと>_<

    そうですね、遅くなって家族みんな寝ちゃってからでも旦那に来てもらうのはアリですね!

    • 1月29日
  • もえぎ

    もえぎ

    私も1人だったら鬱になってたと思います(>_<)主人の帰りが22時とかなので…
    里帰り終わる頃には慣れたので、帰ってからも平気でしたが。

    迷われてるのならば、里帰りをしておいて、嫌になったらお家に帰るという手もあると思いますよ(о´∀`о)徒歩20分距離特権です!笑

    • 1月29日
  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    やっぱりそうですよね。。。
    たしかに、里帰りしておいて1ヶ月待たずにお家に帰ることもできますよね!ありがとうございます!!^_^

    • 1月29日
ゆーみん

お母さんもお仕事で週休2日なら帰ってもたいしてサポートをのぞめないのでは?むしろお母さん帰ってきてご飯作ってもらうのも待ちますか?赤ちゃんのお風呂もそれまで待ちますか?洗濯物もお母さん帰るまで干しっぱなしにしますか?いっそ自宅で自分のペースで最低限の家事だけやる方が楽じゃないですか?

  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    コメントありがとうございます!
    母以外に、父と妹がいるのですがどちらも仕事していて、父が仕事セーブしてサポートすると言ってはくれています>_<母じゃないので限界あるとはおもうのですが。。(笑)
    母が、産後は赤ちゃんとずっと寝てないとだめって言います(笑)私は初産なので産後どんな感じなのかとか全くわからないので、家事とか何もできないなら家にいても旦那さん待つだけで何もしてあげれないのかなーとも思ったり。。。

    • 1月29日
K...❤❤

歩いて20分の距離なら
里帰りしなくても
大丈夫かなーと思います😣❤

あたしは元々里帰りする気が
なかったんですが…

アパートから実家、義実家
共に車で10分くらいの距離です!

実母、義母 両方仕事をしており
お昼に終わるのでそれから
夕食などの買い物をして
家に持って来てもらう予定です!

里帰りした方がごはんや
洗濯などしなくていいので
子育てに専念出来ると
思いますがあたしは旦那と
ふたりの子供なのでふたりで
やりたいと思い必要最低限の
事だけを実母、義母に
お願いする予定です!
早くもガルガル期であんまり
子供に会わせたくないし
育児にたいして口出しされるのも
嫌なので自分、赤ちゃんの
ペースでゆっくり過ごして
行こうかなと😍❤

  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    コメントありがとうございます!
    私も最初は距離も近いことがあって里帰りする気はなかったんです。。。ですが出産間近になって、母に戻って来た方がいいとおもうよと何度も言われたり、旦那にも、周りの友達などの奥さんはみんな実家にもどるって聞いて、その方がいいかもしれないって言い出して、わたしも悩み始めてしまいました(笑)
    K...❤️❤️さんはお子さんがすでにいらっしゃるのに1人で頑張ろうとされてて尊敬します!

    • 1月29日
ゆうゆう

私は里帰りしませんでしたが、なんとかなってますよ。ちなみに、夫は平日21~22時に帰宅しますし、当直もやってます。
両親も他県に住んでて、現役で働いてるので、里帰りしても昼間は子どもと二人きりになります。
気を遣わずに自分のペースでできること、新生児から夫に家事育児参加させることができるのはメリットだと思ってます。

  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    コメントありがとうございます!
    旦那さまが帰ってから一緒にご飯食べたりするのですか??
    家事も産後すぐゆうゆうさんが平日はされてるんでしょうか??>_<

    • 1月29日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    旦那の帰りが遅いので、妊娠前は帰宅を待って一緒に食べてましたが、妊娠後、つわりの時期から先に食べるようになりました。今は、子どもの風呂や寝かしつけがあるので、先に食べてます。
    家事も、退院後やってますよ。といっても、買い物は週末に夫に頼んだり、どうしても必要なものは平日も仕事帰りに24時間スーパーやコンビニで買ってきてもらいました。
    調理は簡単にやってました。出産前に作りおきして冷凍もしてました(野菜や肉なども下ごしらえして冷凍保存)。ネットスーパーやコープも登録しましたが結局使いませんでした。
    掃除は適当ですが、洗濯は洗濯乾燥機で一気にやってました(子ども服も分けずに同じ洗剤で一緒に洗濯…。洗剤のホームページに赤ちゃんの服も洗えると書いてあったので)。
    病院の方針にもよると思いますが、昔のように『1ヶ月は寝なさい』『将来影響する』とか根拠のない話に惑わされるなと言われ、『できることからやりなさい』という指導だったので💦

    • 1月30日
deleted user

里帰り出産してません
実家は電車で1時間半
義実家は車で20分でしたが
里帰りしませんでした

  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    コメントありがとうございます!
    産後すぐ家事は全部ゆりままさんがされてましたか?>_<

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私がしてたんですがほとんど手抜きでした

    • 1月30日
  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    やっぱりあんまり家事できないですよね>_<

    • 1月30日
ゆったん

里帰り出産しました。遠方ですが。。
私の母も働いていて帰ってくるのは夕方〜夜でしたが、産後1ヶ月は母のサポートがあって本当に良かったと思っています☺️
1ヶ月だと出産のダメージ回復はまだまだというところだと思いますし、赤ちゃんのことは分からないことだらけで、夜は寝れないし色々と不安になりました。
そんな時子育てのベテランの存在はとてと大きかったです!

ちなみに私も旦那に婚約中に裏切られたことがあります。信用できないというか、、、離れるの怖いし心配ですよね😑
でも徒歩の距離ならば、できる限り来てもらえるといいですね( ・ᴗ・ )✨
旦那様も1ヶ月だけご実家に…なんてのはできないでしょうか😂

  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、母の存在は大っきいでしょうし身体的にも精神的にも救われますよね。。。
    ゆきんこさんは裏切られた経験があっても里帰りは不安じゃなかったですか?>_<

    • 1月29日
  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    旦那も実家にってゆうのは母は全然いいと言うと思うのですが、旦那が気まずい&気を使うから嫌だといいそうです>_<

    • 1月29日
  • ゆったん

    ゆったん

    里帰り不安でした!なので、この期間で何かあったらもうこの家には戻らない。と面と向かって言い残して実家に帰りました。笑 伝えたらスッキリしました(笑)これで裏切られたらもう…と心構えができたというか。
    産後はそんなことも忘れるくらい赤ちゃんのことで頭がいっぱいでしたが( ˊᵕˋ )💦

    なるほど!たしかに実家で過ごすとなると旦那様気を使ってしまいますよね…( ・ᴗ・ )

    • 1月29日
  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    それいいですね!(笑)私も同じこと言おうかな(笑)
    たしかに産後は赤ちゃんのことでいっぱいで旦那の浮気どうこうなんてどーでもよくなっちゃいそうですよねwむしろそうなりたいです(笑)

    • 1月29日
3姉妹年子ママ

うちもお互いの実家へは自宅から車で5〜10分圏内です。
私は当たり前のように里帰りしました。
長女の時は母も仕事しており、夜は19時位にしか帰りませんでした。
次女の時は長女の保育園送迎もあり夕方帰宅しお迎え行ってくれていました。
3人目も里帰りします。
次女の時同様、保育園の送迎をお願いするので割と仕事しながらも、サポート体制はある方です。
うちも浮気の心配はないですが、旦那も私が里帰り期間、自分の実家にお世話になるのである意味親孝行期間にしてます。

  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    コメントありがとうございます!
    やはり近くても里帰りされる方が多いですね!

    • 1月29日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    距離の問題より、身体の負担を気にしました。
    環境上里帰り出来ないならまだしも、出来る環境且つ里帰りすれば親が仕事していてもサポートしてくれるなら、里帰りをススメます。
    産後の身体の負担ってその時休めておかないと、更年期障害としてでたりするらしく、それがものすごく早いらしいです!
    更年期障害ってだいたい40代後半から50代で出始める方が多いそうですが、産後休んでなかったら30代ででも出始めるそうですよ。

    • 1月29日
  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    産後がどのくらいダメージ受けてるのか私は経験がないのでわからないのですが、やっぱり無理するとあとでそうやってガタがきてしまうんですね。。。母も同じようなことを言ってました。。。
    更年期障害ってかなり辛いと聞きますし、その辺も加味して考えないとですね>_<

    • 1月29日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    私も楽させてもらった身なので、辛さで言えばあまりわかりませんが、更年期障害を甘く見るなってよく、職場で母と同世代の方が殆どなのでみんなから言われます。

    • 1月29日
  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    そうなんですね>_<
    そういったことを考えたら実家にもどって少しでも身体休めた方がよさそうですね>_<
    ありがとうございます!

    • 1月29日
♪

里帰り出産ではなく出産後に里帰りしました。旦那は毎週土日泊まりに来てくれました!(というか浮気防止にそうさせました笑笑)
ちなみに実家は同じ都内で電車で1時間半くらいの距離です。

  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    コメントありがとうございます!
    私もするとしたら出産後里帰りです!
    毎週泊まりにきてくれてたんですね!羨ましい✨

    • 1月29日