※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が1週間に1回しかウンチをしない状況。機嫌やお腹は問題ないが心配。他に同じ経験の方はいますか?

もうすぐ生後8ヶ月になる娘がいます。
離乳食は二回食になって一週間ほどなのですが、ここ最近ウンチが7〜9日に一回しか出ません。

でも娘の機嫌も良いし、お腹も張ってる感はありません。

もともとのペースは2.3日に一回ペースで、一週間前に久しぶりにウンチが出たときは、粘り気のある便が一回だけ出ました。

綿棒浣腸はとても嫌がるので、特に機嫌が悪い訳ではないし、自然に出るまで待っていましたが、、
他にこういう方いらっしゃいますか?

コメント

はる

我が子も便秘もちで、機嫌が悪くなったりお腹がはったりはありません。
でも数日でないだけで、コロコロ固いウンチで、切れて可哀想なので1日おきとかに綿棒浣腸やってます。綿棒しても出ないときもあります😭💥
一週間出ないときは病院で浣腸してもらってます。

でも綿棒浣腸は最近、足の力もついてきて、かなりの力で拒否するので危ないです。可哀想ですが押さえてやってます💦
飲み薬も飲んでるし、離乳食もヨーグルトとサツマイモ食べてますが全然ダメです😣

• せーちゃん

せーちゃん

今日で10日目だったのでさすがに病院行って浣腸してもらってきました😭

娘も綿棒浣腸するのに出ないことが多いのでするのもかわいそうになります😢
    離乳食はまだそこまで進んでなかったので、色々試してみます!

• 1月31日
rai

うちは毎日1回お風呂前に出ていたのに4日出なかったので病院に行って座薬貰いました💦
二回食でごっくんからもぐもぐに移行中だったので、水分が少し減ったことでうんちが硬くなって出にくなっていたようです😌
うちも機嫌が悪いわけでもお腹が張っているわけでもなかったのですが、やはり出ないのは可哀想なので座薬でスッキリ出るならと思い病院に行きました🏥
座薬入れるときは嫌がるのですが、そのあとは特に機嫌が悪くなるでもなく、少ししたらうんち大爆発します💩w

• せーちゃん

せーちゃん

便秘イコール機嫌が悪くなったりお腹が張るという訳ではないのですね!
    娘も今日病院で浣腸してもらってスッキリしたようです!
    ありがとうございました😊

• 1月31日
mama★

うちの子もそうでした!同じくでうちの子はぐずりが多くなりましたので病院にいきました。病院では浣腸家では酸化マグネシウムを1日1回、数日でないときは座薬。先生は4日でなかったら病院に来てくださいといってました。最初は薬を飲んで便を出す習慣にしてくださいと。だんだん自然に出るようになるみたいですよ

• せーちゃん

せーちゃん

薬で排便が習慣化されるならいいですよね!今日浣腸で出してもらったので、またしばらく様子見ます!
    ありがとうございました😊

• 1月31日