※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
ココロ・悩み

子供に過度なスキンシップをされた経験について相談中。他人に唾液や化粧を触られるのは嫌だが、周囲は我慢すべきだと。今の時代、菌や病気への意識が高まり、過去の我慢は適切か疑問視。

カテ違いでしたらすみません。

皆さまはご自分のお子さんが初見の方に頬ずりやキスされる事をどう思われますか?

今年のお正月に、義弟嫁が結婚の挨拶で初めて親族の集まりに顔を出した時に子供が大好き過ぎるとの前情報があったのですが、かなりな勢いでうちの子に頬ずりと頭皮の匂いを嗅ぎまくっていました。(他の親族の方も娘と初めて会う形でしたが節度を持って普通に抱っこや顔を近づけるなどしてくれました。当たり前ですが)
※うちの子はヨダレかぶれと首のあせもが酷くて皮膚科でお薬を処方してもらっていてあまり触らないようにと言われている状態です。
私も肌がそんなに強くなく、ファンデーションを避けているので石鹸で落ちる程度の粉しかつけていません。

あとから娘をみたら頬ずりされたところがギラギラに光っていて、彼女のお化粧が娘にガッツリついていました。
除菌シートで拭いても取れないくらいです。
その後も内心嫌なので彼女と子供を離してましたが抱っこしたくてたまらなかったらしく、また凄い勢いで頬ずりと匂いを嗅ぎまくられました。
帰りに今後の彼女になんて断ろうと思って悩んでいたんですがていのいい答えが見つからず…
そんな中、先日義弟夫婦が式をしまして出席しました。
彼女の一族は保育園関係者で皆んな子供好きみたいでご兄姉のお子さんも多く賑やかでした。
披露宴の始まる前に授乳とオムツ替えをして、主人が子供と一緒に席行ってるよと言ってくれたので任せてお手洗いを済ませて席に行くと知らないお婆さん(席的に嫁の親族)が娘を抱っこしていて主人が横、斜め前に義母、前に主人の叔母さんがいました。
私は知らない方に抱っこされるのは抵抗ありません。
が、近づくとそのお婆さんが娘に凄く頬ずりしていて可愛い可愛いと…
見た瞬間固まりましたが、その後すかさず娘のほっぺにキスしていました。
私は視力がよく、お婆さんから娘のほっぺにヨダレが伸びているのも見えて頭真っ白になり急いで娘を取り上げて『オムツ替えの時間なんで!』と授乳出来る部屋に逆戻りしました。(仮授乳室も暖房無しの極寒の中とか娘を風邪引かせないように包むので精一杯でした。子供連れてきてっていったのはそちらなのに…。)
本人達に悪気が全くなく、昔はある事なのかもしれませんが私は許せませんでした。嫌な事されたのはこちらなのになんで我慢しなきゃいけないんでしょうか?
帰り道に主人と話し合い、次の日に義母に相談したんですが2人揃って見ている時に凄い嫌悪感があったのになんて止めればいいかわからず我慢していたんだそうです。(キスされてるのは視力の関係で見えなかったそうです)

今のお母さん達は3歳までの大人などの唾液に特に気をつけている方が多いと思います。
昔は我慢するのが当たり前だったかもしれませんが、今は菌も病気も増えているし昔みたいに我慢するのが美学とかアホかと思います。
親族になったばかりかもしれませんが、私からしたらそれぞれの嫁の立場なので99.9%他人なのでチカンにあったのと同じです。
ヨダレや手のおしゃぶりが多い時期に唾液つけられたり、暑化粧擦り付けられたりとか常識がないと思うのはおかしいでしょうか?
スキンシップ激しめの保育士一家で育った方には注意してもモンスターペアレント扱いされてしまうのでしょうか?
それならもう義実家の集まりには娘と私だけ行きたくないです😭

勘違いされないように書きますが、スーパーで知らない方に頭撫でられたり握手されたりしますが笑顔で有難うございますと言っています。抵抗ありません。
友人や親でもそんな過度な可愛がりはされたこともない常識のある方達ばかりだったのでショックでした。

コメント

デイジーさんの考え方はおかしくないと思います。
小さいお子さんなら尚更過度な接触はして欲しくないですよね…。
私も過度な接触をされるのはとても嫌です…
先日主人の親友が来た時、息子の唇にキスをしているのを見てドン引き+嫌悪感を抱きました。
主人いわく、私たち家族のことを好きすぎて仕方ないみたいだから許してやって!と言われましたが…普通しませんよね……

• デイジー

デイジー

コメント有難うございます😭
    キス洗礼って小さい子あるあるじゃないですよね?同じ気持ちの方がいてよかったです💦

唇にキスされたんですか!?
    なんで何も言わずキスするんでしょう…
    せめて『可愛すぎるからキスしていい?』って言って欲しいです。
    食い気味に『無理!!!』って言って引っぺがしますけど💢

子供は喋る事がまだ出来ないしわかってないし…
    親が守るしか出来ないのに…😭
    もう、本当に激怒して義弟嫁とも二度と会いたくないです。

• 1月29日

退会ユーザー

唇にキスしてました……
    高い高いして遊んでくれてたんですが、『 ゆう(息子の名前)、かわいいなー』っていって、なんの断りもなくしました((#^ω^)ピキピキ
    もう二度と息子に近づけたくありませんが、主人の親友なので断れません…
    主人にキスはしないように言って!と言いましたが、言ってくれるかどうか…

• 1月29日
  • デイジー

デイジー

旦那さんの親友さんですか😣
    ゆうくんママさんは結構気軽にお話し出来る間柄なら『男の子同士のキスとかやめてー(笑)将来目覚めたらどうするのー!』とかどうでしょ?…駄目か💦すみません💦
    親友さん、お子さんいらっしゃらないんですか?
    お子さんいるかいないかで大人の唾液を産院で気をつける様に言われてると思うのですが…。

• 1月29日

退会ユーザー

まだ数回しか会ったことなくて…
    私が人見知りしてしまうのもあって、まだまだ話すの緊張するんですよね💦
    でも、息子のためにも勇気出してみます!!

結婚もしていませんし、子どももいません!
    今後結婚する気もないみたいなので、自分の息子のような扱いされそうでこわいです……(;´Д`)

• 1月29日
  • デイジー

デイジー

お子さんいないと情報が少なくて誰でも何してもいいって方いるかもですね💦
    勇気が必要ですが、昔と違って今は病気も増えているので息子さんの唇を守ってあげてください😭
    親だって我慢しているのに他人がやりたい放題は私は違うと思うので頑張ってください😣応援してます!

てか、旦那さん!旦那さんが大人の唾液の説明して!(笑)

• 1月29日

退会ユーザー

全力で守ります!!(ง •̀_•́)ง

主人も驚きすぎて何も言えなかったみたいですが、今度あった時にでも言ってくれるはずです!!
    きっと……(;´Д`)

• 1月29日
  • デイジー

デイジー

ファイト!!!

きっと…(旦那さんファイト…)

• 1月29日
のん猫

最悪ですね。私も嫌です。
正直…よく赤ちゃんを連れていると、見知らぬ人(自称「子供好き」という人が)が「可愛いぃ〜!」と、よく抱っこしたがりますが、私には理解できない行動です。

私もよそ様の赤ちゃんを見て可愛いとは思いますが、抱こうとは思いません。赤ちゃんに何かあったらいけないと考えるからです。何かの菌を移すかもしれないと触れるのすら躊躇します。ましてや頬ずりやキスなんて…

近所の小学生が、よく赤ちゃんの息子の口にキスをしょうとしてきて、何度か叱ったのですが、全然言うことを聞かず困った事がありました。

なので常に抱っこ紐(エルゴ)で息子を抱っこして、放しませんでした。布で頭を覆いかぶせて防御して、抱っこをせがまれても、エルゴ付けてるのでと言って逃げてました。

• デイジー

デイジー

…実際、最悪でトラウマです💦←伯母さんなる人
    子供が好きという友人でも大概の子はお化粧しているので頬ずりなんか遠慮してくれる子しかいないし
    よりによってなんで仲良くもない初見の人にそんな事されなきゃいけないの?って😭
    私も自分がされたら嫌な事はしたくないので…と、いうかキスします??
    頬ずりじゃなくて指でぷにぷにくらいはします←除菌してから

小学生がキス…そ、そんな落とし穴もあるんですね💦
    ちゃんと注意出来る勇気がある事、私は凄く良いと思います✨
    大袈裟な表現ですが被害者が我慢して加害者がなんにも考えずに好き放題は違う!でも言いづらい!と思うんです。のん猫さん、偉いです!!

普段はエルゴなんですが、結婚式なのもあって主人と交代で抱っこだったんで、その嫁の伯母さんは私がいない時に『抱っこさせて〜可愛いわねぇ😍』との事で抱っこされたらもう頬ずりしまくりで主人も義母も引いていたようです💦
    保育園長なのに結婚式でお化粧しない女性は滅多にいないだろうしキスでよだれもつけまくるとか…頭おかしいんじゃないかと😱
    一族でガンガンくる系私について来て!系だったのでもう終わってます💦

• 1月30日
  • のん猫

のん猫

トラウマなりますよね。今後も会っていく親族にそんな事されたら…(。ŏ﹏ŏ)
    よだれつけるなんて鳥肌ものです‼︎
    私も近所の小学生でトラウマになりましたもん。注意しても聞かず、一度鼻にキスされてよだれ付けられて…もう親に言って、うちに二度と近づかないようにしてもらいました。勝手に家に入ってきてキスしょうとするので💦

よそ様のお子さんにキスなんて普通しませんよ。本当に気持ち悪いです。
    保育園長までされてる方が、なんでそんな事もわからないのか…

ご主人様もお義母様も引いてたのでしたらこれから味方になってくれそうですね。極力会わないようにされたが良いですよ。ガンガン来る系は来るなと言っても来るので、逃げるしかないですもんね。(¯―¯٥)

• 1月30日
  • デイジー

デイジー

勝手に家に入る??
    なんかもう、それは違う問題のような💦
    その小学生、色々と大丈夫ですか?←頭
    変な事件も多いし変な奴に目をつけられちゃうと本当に怖いですね😭
    のん猫さん一家が変な事に巻き込まれないように祈りま🙏💦
    自分の子がゲリラ的にキスされて喜ぶ人…私の仲の良い周りでは1人もいないのでそういう人はそういう人達でお互いチュッチュしてて欲しいです(笑)
    自分達でお互い満足するまでやってくれ💦出てくんな💦
    その保育園、どんなだろうって逆に興味わきました。他県なので永遠にお世話になる事はないですが。
    義母から義弟に話して貰って、その対応ではうちの娘は永遠の熱にかかって親戚集まりは遠慮しちゃう予定です(笑)

• 1月30日
  • のん猫

のん猫

お義母様が味方になってくださったら心強いですね。もう子供が自分で拒否れるくらいの年齢になるまでは、逃げるしかないですよね!頑張って下さい!

小学生は難ありで…向かいの家の子だったので、親切にしたら勝手に家に入って来るようになってしまって💦赤ちゃんを勝手に抱っこして連れ出そうとするし、キスしょうとするしで…2年間悩まされましたが、去年引っ越されたので、今は平和です。((*⁰▿⁰*))ノ子供と言えどキス魔はいるので、油断できないですよ!

• 1月31日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

義妹さんには病院で触らないようにと言われてることをきちんと伝えておいたほうがいいと思います。これからもっとスリスリされるかもしれませんし…
そしてほっぺにちゅーは私でもさすがに許せません…可愛がってくれるのはもちろん嬉しいですが節度ある行動をしてほしいですね(´・ω・`)💦

• デイジー

デイジー

お気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    もう、義弟嫁さんに抱っこされるのが怖いです。だからさせたくないって義母にも伝えました。
    義母のが孫を抱っこしたいだろうに、私!私と抱っこうずうずされて、義母が我慢してるのもお正月は少し申し訳なかったくらいです💦←あまり会わせてあげられてないので

私も可愛がってくれるのはとてもうれしいです!
    でもキスって違うと思うんです。
    あと、化粧をしている方が赤ちゃんに頬ずりするのもよく思わないです。
    節度を持ってくだされば喜んで可愛がってくださーい🎵ってなるのに…💦

• 1月29日
REIママ

それめっちゃ嫌ですね😣
うちは親でも赤ちゃんの時は手を洗ってから触ってもらうようにしてました。ちなみに肌が弱いとかはなかったですが菌が気になって😅
私はスーパーとかで知らないおじいちゃんとかに触られるのも抵抗あります😣
肌が弱くてお薬塗ってるので...(触らないでアピール)できそうならしてみては?行きたくないなら無理して行かなくてもって思います!

• デイジー

デイジー

私も産院で除菌ジェルしてたから皆んなが除菌が普通なのかと思ってたので、まさか唾液気にしない方がいるのにびっくりしました。
    …正直菌も気になります(笑)
    ただ、可愛いって言ってくれているので有難いなって思うようにしてます!
    子供がすぐ手を舐めるので帰宅したら早めに拭いてますが💦
    義母には薬塗ってて、、というのは伝えてあったのですが、わざわざ義弟に伝える事もないと思いまして😥
    少し策を練ってみます💦

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい…私は何とも思いません…。
むしろ有り難い、微笑ましい羨ましいと感じるくらいです。

出産してしばらくは神経質になりますよね、それは私も分かります、でも質問者様は過度?質問者様の方が異常な感じに見えてしまう文章です…。
可愛い〜可愛い〜💕ってしてもらったら、ですよねですよね〜!、赤ちゃん堪らないですよね〜💕って私はなります(^^;)

• デイジー

デイジー

コメント有難うございます!
    色んなご意見がきけて有難いです。

主人も義母も同じ意見ですが我慢強く、私は我慢出来なかったもので💦
    可愛い💕可愛い💕は勿論私も嬉しいです!
    産院指導かネットの記事かで、赤ちゃんにお母さんのお化粧がつかないように気をつける…みたいな事も頭に入っていたので頬ずりする方がいてびっくり、キスは特別なものだしなによりヨダレがツー…と垂れるくらいされてて気が動転しました。

赤ちゃんだから誰でも触っていいとかは、お母さんの教育方針が色々だと思うので少し違うと思う私です。

皆さん共通のしているのは、赤ちゃん堪らないてますよね〜💕ってことですよね😀
    貴重なご意見有難うございました。

• 1月29日
092159

キツイですね〜。

私だったら妹さんにはお化粧付かないようにしてね😀ってはっきり言います。
赤ちゃんの肌に悪いからごめんね〜って子供好きなら分かってくれるはず❗

お婆さんにはさすがに言えないので子ども連れて逃げます。。。

うちは息子の実母がほっぺにちゅーします。
私もしてるのでしょうがないかなと思っていますが、歯が生えてきたら言おうと思ってますし、私もやめようと思ってます😢

• デイジー

デイジー

式に参列して一族皆んなこんな感じなんだなぁ、きっと…と思ってしまったので、なんで悪いことなの?って思われるかもとか考えたり、そもそもトラウマでもう抱っこさせたくないです💦(他の方は全く大丈夫ですが💦)

私が居ないところで起きた事だったので、せめて主人が嫌悪感を持っていたんだからやめさせてほしかったです😭

…実母ならギリギリ許すかなぁ。(笑)
    義母はグレーゾーンかもです(笑)
    本当は菌の事なんて考えなくて自由に子供にキスして可愛がりたいですよね😩可愛いんだものー

• 1月29日
  • 092159

092159

すいません、なんか文章変でしたね。
    息子の実母は私です。笑

お察しの通り、私の実母が息子に〜です。

• 1月29日
  • デイジー

デイジー

大丈夫です!伝わっております✌️
    歯が生えてきたら更にキスとかゲリラでされたら怖いなぁ💦

• 1月29日

他人がチューするのや、メイクした顔で頬ずりはちょっと無理です⍨⃝︎💭
私の周りにはする方はいないので、
されたら普通に非常識だと思ってしまいます。
考えてみたらメイクして赤ちゃんの肌に触れるのって付かないように気をつけますよね( ¯ω¯ )
チューなんて論外ですよ。笑
可愛がってくれるのは有難いですが、
やっぱり良い気分はしないです😅

私ならハッキリメイク付けないようにしてねって言います😵💦
お婆さんはしょうがない、
我慢します。笑

• デイジー

デイジー

私の周りにもそんな方いなかったのでびっくりしました。
    そして友達でも親しい親族でもないのに!←初見だし
    誰も触れてくれるな💦とかいってませんし、
    自分の唾液でさえバイ菌いっぱいなんだろうなぁと思っているのに人様の子にそれをつけるとか私は出来ません😥
    しかも保育士さんと保育園長(伯母さん)だそうで…
    この保育園、近場だったとしても怖くて子供預けたくない!って思いました😣

もう、伯母さんの件でトラウマっぽくなってるので義弟嫁も同じだろうって事でもう会いたくないです💦

• 1月29日

流石にほっぺにキスとか厚化粧で頬ずりとかは嫌ですね💦
私のお義母さんですら気使ってくれてしませんよ😱
抱っこしたり頭撫でたりは全然気にならないですが、さすがに💦

• デイジー

デイジー

していい事と良くない事ありますよね💦
    保育士さん一族なのに正直そういう知識ないのかな…と💦
    色んなお母さんがいると思いますが私の周りには大丈夫って方もいなくて質問させていただきました。

こちらも両家親共に気を遣っていただいてて頬ずりもまだされていません(笑)
    実母に話したら私もしてないのに💢って言ってまして、義母も目の前で凄く嫌だったけど息子の嫁親族だったから尚更言えなかったみたいで💦

私も過度なスキンシップ以外は嬉しいです😊
    可愛いと思ってくれて有難いなー💕と。

• 1月29日
ミニー、ジェラトーニ好き

唇はあり得ないですね。
自分ら親でもしません。
虫歯がうつるからです。

嫌なことは、はっきり嫌と言っておいたほうが、ストレス溜まりませんよ。
それでもやめないようなら、会わせないぐらいの姿勢を取るのが良いかもです。