※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

子どもの行動に困っています。皆さんはどう対応していますか?

子どもの物を投げる、叩く、物で叩くに対してお手上げ状態です。
感情表現のひとつなのかな?と思う反面こっちだって痛いし腹立つ事も多々...

色んな手段でやってみるもいまひとつ。

みなさんはどのように対応しているか教えてください(´・Д・)

コメント

しょこ♡

娘もいま、全く同じ状態です。

思い通りにならないと
物を投げます。
加減を知らないからすごく
痛いですよね…(´・ω∩`*)

でも、今の時期って叱っても
意味がないみたいなんです💡
悪気があってやっているわけでは
なくて思い通りにならなくて
物を投げてしまう…。

現に、娘は叱ると余計に
かんしゃく起こしてました(′︿‵。)

だから私は娘が物を投げたときに

〜〜したかったんだよね?
〜〜が欲しかったんだよね?

と、代弁してあげることにしました。
そしたら、だんだん物を投げたりするのがなくなってきましたよ!

ゆりこ

お子さんは気に入らないことがあって怒ってそういう行動をしてるんでしょうか?それとも投げて楽しんでますか?
怒ってるなら、原因があるはずです。一歳代だと、思いが伝わらないとか、思うようにできないことに苛立って物を投げたりすることがあります。そんなときはぎゅっと抱きしめて「嫌だったんだね。わかったよ。」って言ってあげるといいと思います。

楽しんでやってるようなら、多少のことは許してあげて、でも人にぶつけたり壊したりするのはダメなのでちゃんとそれはダメって言ってあげてください。その時は目を見て真剣な顔で。
あと、違う遊びに誘うのもいいと思います。

言っても聞かないときは取り上げてさっさと片付けちゃってます!泣きますが、「ダメって言われても辞めないからよ」
ってきつく言ってます><

めろんぱん

そーなんですよね^^;
感情表現のひとつですよね。

なるほど、代弁することやってみます‼︎

ありがとうございます^^

めろんぱん

怒ったり、イライラした時が主にです。

言ってもダメな時はやっぱり取り上げちゃいますよね。

うちも正に今そんな感じです(´・ω・`)怒った声で名前を読んでもニヤリと笑顔だったり....ダメってことがいまいち分かっていないようで半ば諦めてます(´д`|||)
木のおもちゃを投げられたり指を噛まれたりさすがにコラって言う時もありますが....もうちょっとしたらダメを理解してくれるんですかね?(^^;お互いがんばりましょう~