※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
妊活

夫が手術するか、私が治療するか悩んでいます。

自分ががんばるか、夫ががんばるか。。

男性不妊(精子数少ない)のため1人目を顕微授精で授かりました。

2人目挑戦中です。
顕微授精2回目で移植1回→×

もう一度私があの痛い辛い治療をして顕微授精に挑む
or
夫に手術(精巣動脈瘤)をしてもらう

悩みどころです。
どっちもって考えもあるんですが、、
悩んでいます。。

コメント

ちぃたろう

うちも男性不妊のため顕微授精で授かりました。
来年2人目の移植を考えています。
うちは受精卵を凍結保存しているのですが、ピカチュウさんは毎回採卵からですか?
それだとかなり辛いですよね…
私は副作用で入院するところまでいったのでまた採卵となると恐ろしいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
でももしまた採卵からとなっても私は自分が頑張ります。
ご夫婦でよく話し合って下さいね◟́◞̀

• ピカチュウ

ピカチュウ

体験談ありがとうございます。
    採卵からです(;_;)
    二人目すぐ授かるといいですね✨
    そんな大変なこともあったのになぜ、自分が頑張ろうと思えるんですか?(;_;)よかったら教えてください。

• 1月29日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

主人が自分のせいで子どもが出来ない事にとても負い目を感じているからです。
    精神的に傷付いて痛みを感じているのが分かるので、身体的な痛みは私が引き受けようと思っています。
    でも何回もとなると悩んでしまうのわかりますよ>_<

• 1月29日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんですね(;_;)
    うちは夫がもぉ自然妊娠に懸けようと提案しているんです、なんでそんな自信があるのか。。
    でも自然妊娠すると思えないので(;_;)
    ただ毎月奇跡の自然妊娠を待つこともしんどいので、何かしなきゃと思うんですが…

• 1月29日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

その感じだとご主人は手術嫌そうですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ご主人は子ども1人でもいいかなって思ってる感じですかね…
    ・手術してくれたら自然妊娠にかける
    ・手術しないならもう1度顕微授精する
    ・移植してダメだったら自然妊娠にかけるor2人目は諦める
    などの条件を作って話してみるのも有りだと思います。
    うちは次の移植でダメだったら2人目は諦めるって決めています。
    本当は2人欲しいけれど、どこかで区切りをつけなければ精神的、身体的、金銭的に辛いので。
    そうなった場合は息子が一人っ子で寂しいと思わないように、周りに一人っ子で可哀相と思われないように、精一杯愛情を注いでいくつもりです◟́◞̀
    この結論に至るまで何度も夫婦で話し合いました。
    泣きながら何時間も話した事もあります。
    ピカチュウさんご夫婦も2人で納得出来る結論が出るといいなって思います>_<

• 1月29日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんです、手術をめちゃめちゃ嫌がっています。
    でも二人目はすごく欲しいみたいです。なんか変に自信をもっているんです(;-;)精液検査の結果がほんの少しずつ良くなっているからなんですが、それでも『ぜんぜん少ない』んです。
    知識も私からの情報しか知らないから数値が上がっただけで自信になるみたいです(笑)
    話し合いがしたいのに、少し切り出すと顔色変えて重い空気をだしてだんまりで、目を合わすこともしなくなります。。なんでそんな態度がとれるのか(;_;)ガッカリです。
    そんな風に話し合いできたらいいなぁと思います(;_;)
    条件をつけて進めていくの良いですね、いくつか現実的なものを挙げて考えてみます。それを伝えるのにまた一苦労ですが(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

難しいところですね。今後お子さんを何人望むかも関係しそうですね🤔

1回の採卵で胚盤胞まで何個育つか。何回も採卵する必要がありそうならご主人にも頑張って欲しいかなぁと思います😭😭ピカチュウさん側に原因がないのであれば余計に😭😭

私はもう採卵は出来ることならしたくないな、、と思っています💦子供は欲しいですが。採卵というか、自己注射やホルモン補充など身体への副作用が辛かったのもありますね😭
まとまりない文ですみません。

• ピカチュウ

ピカチュウ

ありがとうございます。
    二人欲しくて、胚盤胞までなかなか育ちません(;_;)育って移植しても今回はダメでした。
    ほんと注射1つでも毎回、他の部分をつねりながら絶えていて色んな痛みが苦痛で、その度に精神的にきます。治療の日は夫の『治療ありがとう』がないと腹が立つし(;_;)
    手術してもらいたいけど、体力仕事で休みも取りにくいので可哀想だな…とも思うんですよね。。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も採卵となると身体もですけど精神的にも辛いですよね😢上手くいかなくてもショック強いのは女性側ですしね😭
    ご主人とも温度差ありますか?😭
    確かに働いてると休み貰わなきゃいけないし大変ですけど、ご主人とのお子さんですしね、男性でも協力して貰わなきゃいけないところは少なくともあるかなぁと思います💦女性ばかり痛い辛い思いするのもちょっとなぁって感じですね(>_<)

• 1月29日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

本当そうです、分かってもらえて嬉しいです(;_;)
    夫に『手術…』とワードを出したら、もぉ顔色変えてだんまりで重たい空気を出してきます(-_-;)優しく切り出しても話し合いできないんです、こっちさえみなくなって『…考える』の一言だけです。
    そのとき子どもが遊びに誘ってもまだ動かなくてだんまりしてたので『○○にはふつうにしてよ!』と怒りました。
    手術するかしないかより態度に腹立ってきて、普段は楽しいし家事も手伝ってくれる人だけど、こういったところは男気ぜんぜん無いなぁとガッカリです。。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性なのでプライドもありますもんね(>_<)
    主人は良い意味でプライドもなくて、妊活そのものへの理解もありましたけど、話し合いの時の態度とかは気に入らなかったですね〜😩💦子供が欲しいって思う気持ちに本気度がないというか、、。
    もちろん手術を受けてくれるならなによりだと思いますが、ピカチュウさんの気持ちを理解して欲しいですね( ; ; )しないならしないなりに言葉と態度で表してくれるときっとピカチュウさんも辛い治療も前向きに受けれるんでしょうね(*´ω`*)✨
    ご主人のプライドを守りつついい方向に話が出来るといいですが😢

• 1月29日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

分かっていただけて救われます(;_;)
    そこなんです。治療頑張ろうと思えるように、嘘でもいいから『俺が手術する』とか『○○が良いみたいだからやってみる』とか自主的なのが欲しいんです、それだけで頑張れるのに(;_;)

本当めんどくさいプライドの高さです、、話し合いするのもしんどいですが(><)
    ちゃんとした話し合いもなく、また私が折れる感じ治療開始にならないように、頑張らないと(;_;)

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとご主人もご主人なりに調べたり努力はされてるんでしょうけどね、ピカチュウさんの治療に対する理解度とはきっと差がありますよね( ; ; )我が家もそうでした💦
    自主性と思いやる気持ちとか言葉があるだけでがんばろう🙌✨って思いますよね(*´ω`*)!!だって赤ちゃん欲しいですもん😭こんなに痛いんだ、辛いんだって言いたくないですけどあまりにも他人事になるとこちらもこんなに大変なのに〜😠って歯向いたくなりますよね( ; ; )
    プライド高い方にはどう話するのが一番なんでしょうね🤔?💦お答えにならず申し訳ないですが、ピカチュウさんも納得するようにいくといいですね✨

• 1月30日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

連日返信ありがとうございます(;_;)
    夫と会話なく夜寝たんですが、今朝になって『病院探してみる』と言ってくれました(;_;)✨

シャットアウトされてまったく話し合いできず、私の気持ちをぜんぜん伝えられなかったけど、会話なく過ごす間に自分で考えてくれました(;_;)

心のモヤモヤを聞いて下さったおかげで、夫のことを待つことができました(;_;)ありがとうございます✨
    これから手術に向けて動けそうです。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人お一人で色々考えていてくださったみたいで良かったです(*´ω`*)💓
    ピカチュウさんも無理なさらず無事に授かれるといいですね✨

グッドアンサーもありがとうございました😊

• 1月30日
mjyunjyun

うちは精索静脈瘤の手術したけど、数値はあまり変わらず結局顕微授精で授かりました💦

ただお互い痛い思いをした為か、主人も採卵痛い等多少理解してくれる様にはなりました。

• ピカチュウ

ピカチュウ

体験談ありがとうございます。
    そうでしたか、でもよく手術してくれましたね(;_;)
    前向きに手術しようとする気持ちだけでこちらは頑張ろうと思えます。

いやいや手術して欲しくないので無理強いはしないけど、また私だけが痛いことやるのか…と滅入ります。
    二人目はお互いすごく欲しがっているのに、なんで手術に後ろ向きでむしろ機嫌悪くなるの?(-_-;)って感じです。
    はぁ。。

• 1月29日
  • mjyunjyun

mjyunjyun

うちの場合は主人の精子が少なく運動率も悪かったので、泌尿器科を紹介され行ったら、総合病院を紹介され
    いつの間にか手術という流れだったので、本人も渋々だったかもしれません…

医師から手術をしても数値の変化はないかもしれないけど、もしかしたらこれから先0になるかもしれないと言われて決意してくれたんじゃないかと思います。

医師から必要性の説明をしてもらったりしてみたらどうですかね?
    私は手術の判断は主人に任せる為に病院には一緒に行きましたが、説明は本人に直接聞いてもらいました❗

• 1月29日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

なるほど、医師の勧めもありトントン拍子に進んだんですね(>_<)
    私も病院には酷だったけど夫のみで行ってもらいました。
    医師は劇的な変化はないかもしれないと手術を強く進めてこなかったと言っていて、逆に手術による起こりうる副作用を知りビビってしまったようです。
    たしかに、医師から『やった方がいい』と言われたらやってくれたのかもしれません(;_;)

• 1月29日
  • mjyunjyun

mjyunjyun

確かに腹腔鏡とはいえ麻酔もするし、リスクはありますよね。

私の行ってた病院は自然周期なので、刺激はせず無麻酔採卵だったので採卵はそこまで痛みはなかったのですが、刺激系の病院だと採卵痛いって聞きますし、少なくとも痛みは理解して欲しいですよね💦

• 1月29日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

子どもの頃に盲腸?か何かでお腹の手術経験があるみたいなので、余計恐いんでしょうね(;_;)でもこちらも悪いところないのに治療されて毎回何もかも痛くて怖いんです(;_;)

無麻酔なのに痛み大丈夫だったとはスゴイですね!医師の腕も良いんですかね。
    そうですね、治療頑張ろうと思えるようにしてほしいです(;_;)

• 1月29日
  • mjyunjyun

mjyunjyun

加藤レディースクリニックでの治療だったんですけど、自然周期なんで採れる卵は1~2個位なんですけど針が凄く細くて、無麻酔でも少しチクっとするくらいで、採血の方が痛いくらいでした。

麻酔なしなのでトラブルも少なく、翌日から普通に仕事も行けます‼️
    私は凄く合ってたし2度移植して2度とも妊娠反応でました。
    (最初は流産でしたが…)

ご主人に治療の何が痛くて辛くてどういう事をしているのか、細かく話してみたらどうですかね⁉️
    そもそもエコーだって痛いし❗
    仕事だって治療スケジュールに合わせて休まなきゃいけないし、やっぱりご主人の理解がないと、やっててもなんか虚しくなりますよね…
    上から目線で申し訳ないですが、感情的にならないようにジックリ話し合いをした方が良いかもしれませんね💦

• 1月30日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

連日の返信ありがとうございます✨
    治療のこと詳しく教えて下さり参考になります。

ジックリ話し合うことかすごく苦手な夫で、車に乗っていてケンカになると場所構わず勝手に車を降りる人なので、嫌なシーンは絶えられないみたいです。
    でもこんな大事なこと、深く話し合えない夫婦はやっていけませんよね。上手く話をしないとなぁといつも思っています。
    今朝になって、夫が『病院探す』と言ってくれました(;_;)✨
    話し合いをシャットアウトされていて、私が愛想尽かし、無言で過ごす間に考えてくれたようです。
    少し進歩できそうです✨
    話を聞いて下さっていたおかげで、落ちついて自分たちのことを見れました。
    田舎なので遠征になりますが良い病院を探してみます。
    ありがとうございます(;_;)✨

• 1月30日