※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
家族・旦那

躁鬱についての記述をしていますので、お気を悪くされる方もおられるか…

躁鬱についての記述をしていますので、お気を悪くされる方もおられるかもしれません。また、批判や厳しい言葉はお控えいただけると有難いです。

義母に振り回されっぱなしで哀しいです。

義実家全体が宗教を信仰しており、そのせいで嫌な思いをすることが度々ありました。お宮参りも義実家は参加しないとのことだったので、私の両親も誘うことができませんでした。

自宅と義実家は車で1時間、私の実家は高速使って4時間の距離です。なかなか子どもにも会うことができないので、お食い初めは両家揃ってやろう!と楽しみにしていましたが…

ここに来て義母の躁鬱が悪化したようで、今は人に会いたくないと。お食い初めも自分たちだけでしよう、と旦那に言われました。

親に孫の成長を見させてあげたかったのに、義母のせいで色んなことがうまくいかずストレスです。

そういうわけで長くなりましたが、普段全く子どもと関われない実両親に赤ちゃんと過ごせる時間を作ってあげたいと思っています。
旅行とかどうかなあと思ったのですが、関西エリアで赤ちゃんを連れて旅行に行くとしたらオススメの場所ってありますでしょうか??

コメント

アーニー

お食い初めだけでも実家でやられてはどうですかね。2ヶ月の赤ちゃんと旅行よりは実家に帰省して、行事をしてあげた方がいいと思います。義母の体調は放置するしかないです。

• そうまま

そうまま

コメントありがとうございます。
    義母のこと、放置でいいですかね…
    旦那がなぜうちの両親まで巻き込んで不参加にして欲しいのかよく分からなくて、昨日それを言われた時は「そっか」って言っちゃって。
    両親もせっかく可愛がってくれてるので、お食い初めやっぱりうちの両親だけでも呼びたいともう1度伝えてみます😭

• 1月29日
  • アーニー

アーニー

私なら、ですが、
    躁鬱の体調は本人にしかわからないので、今度体調のいいときに他の行事を一緒にしましょう、と声がけします。すべてが両家そろわなくてもいいはずですから、ご両親とお食い初めしてください。

• 1月29日
柊0803

参加しないのは義理実家の都合であって、むすびさんのご両親まで不参加にしなくてもいいと思いますよ。

気を悪くすると思っておられるなら嘘も方便です。
言わなければいいかと思いますよ。

私も飛行機距離なのでなかなか一緒には出来ないので、基本は家族だけでイベントをしています。

が、年に2回の帰省時に「誕生日プレゼント」と称して両親にはディズニーランドに一緒に連れていってもらったりしています♪主人の実家へは何も報告しません。

私も娘も一人っ子な為、両親には沢山可愛がってもらいたいです!

• そうまま

そうまま

コメントありがとうございます😢
    うちの両親だけ出るのが不公平と旦那が思ってるのか…でも一生に1度のことですし、やっぱり旦那に再度伝えてみたいと思います!
    このままモヤモヤしてたら、正直お食い初めが全然楽しみじゃなくて…

そしてバースデーディズニー、めちゃくちゃ羨ましいです。笑

• 1月29日
  • 柊0803

柊0803

ですが、向こうのご両親が「不参加」と告げてきたのであれば不公平ではないですよね。

ご主人と話し合った方が良さそうですね~、1歳まではイベント事も多いので都度揉めるのは大変かと思います。

我が家は完全に割りきって、時期がずれても帰省時に再度やったりしていますよ!

• 1月29日
  • そうまま

そうまま

そうですよね(´;ω;`)
    ハーフバースデーとかは家族でやればいいやって思うんですけど、お食い初めは日本の伝統行事ですから両親呼びたいなあって…
    というか、ただでさえ宗教のことで気を使ってるのに…ってほんと両親に申し訳なくて。
    ちゃんと旦那に伝えてみます✨

• 1月29日
  • 柊0803

柊0803

それを言ってしまったら今後も沢山のイベントがあります。
    むすびさんがどこかで妥協しない限りは続くかと思いますよ!

旦那様と喧嘩してでも話し合って納得いく形になれるといいですね。

• 1月29日
なつき

義両親に気を使わず、むすびさんのご両親とお食い初めしていいと思いますよ😊
うちは気を使うのが嫌なので義両親も実両親も呼ばす、親子3人でお食い初めします!

義母さんの体調不良は仕方ないので、ご両親呼んでやった方が喜ばれますし、むすびさんのお気持ちも少し楽になるのではないでしょうか?
旦那さんとご相談されるといいと思います✨

• そうまま

そうまま

コメントありがとうございます。
    仰る通りで、このままうちの家族だけでお食い初め…今の私の気持ちとしては全然楽しみじゃなくなってしまいました。
    旦那ともう一度相談したいと思います😢

• 1月29日
シッポ

はじめまして。
お義母さんが躁鬱病を患ってらっしゃるのでしょうか?
症状の程度にもよりますが、すごく大変ですね。
仕事の関係で、躁鬱病の患者さんを知っていますが、躁状態でも鬱状態でもなにかとまわりの人達は振り回されることが多くて大変だと思います。

子供の成長を祝う行事、お義母さんの体調のせいで、実のご両親が参加できないというのは寂しいですよね。

お義母さんが欠席だからと言ってむすびさんのご両親まで参加しないようにしなくてもいいのでは?と思いました。

肝心の旅行のおススメではありませんが(^ ^)

• そうまま

そうまま

はじめまして、コメントいただきありがとうございます。
    義母は育児ノイローゼから躁鬱を患ったようです。普段からハイテンションの義母で、なんか付き合うのしんどいなあと思ってたのですが、こんな形で付き合いにくさを感じるとは思いませんでした…

皆さんのコメント拝見しまして、もう一度旦那に掛け合ってみたいなと思えました。今のままだと、私も納得できてなくてなんかモヤモヤしちゃってて、楽しめないなあと思ってたので…

• 1月29日
  • シッポ

シッポ

ハイテンション(躁状態)に付き合うのもしんどいですよね。本人も気づかないうちに体力をめっちゃ消耗してるるので、そのうちガクッと鬱に落ちたりを繰り返すので、ご家族は本当に大変だと思います。
    育児ノイローゼからの発病なら、子供の行事への参加は余計に難しいかもしれません。
    ご主人は単に両家の両親が揃わないならどちらも呼ばないものと思い込んでるだけかもしれません。
    頑張って話してみてください!

• 1月29日
そうまま

コメントくださった皆さんのお陰で、もう一度旦那に掛け合ってみよう!と思えました。
本当にありがとうございます!!