※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bamdi🦌🌼
子育て・グッズ

育休延長か、保育園か、待機児童か悩む女性。旦那の親に預けるのが嫌で、次の子を授かりたいが…保育園は却下。役所への相談も不安。仕事復帰後の選択肢についてアドバイスを求めています。

仕事復帰後、旦那の親に預けるか、保育園に預けるか、もしくは途中入園で待機児童になることを狙って、育休を延長するか…で悩んでいます🐻💭

子供が7月生まれで現在6ヶ月です。
育児休暇はあと半年です。

一番の理想は、復帰までに二人目を授かり、続けて二人目の育休に入りたかったのですが…

まだ生理も来てないし、その為に卒乳させるのもかわいそうなので、自然に妊娠待ち、という状況です。

復帰後は、旦那の家が自営業なので、お金を払って保育園に預けるくらいなら、うちで預かってあげるよ、と言われてます。

旦那も、お金がもったいないから俺の親に預かってもらえばええやん、と…。

ですが、育休を延長できることを最近知り、気になっています。

もちろん、預けるところがあるのに延長する必要ないじゃん!と思われるかもしれませんが…🙄💦

少しでも育休を延長できれば、そのあいだに次の子を授かれば、復帰しなくて済むので旦那の親に預けなくてもよくなるんじゃないかなあと思って…

もちろん、そんなうまいこと次の子を授かれるかは分かりませんが、半年でも延びれば、今から一年あるということになるので、その頃には上の子の離乳食が進んで、おっぱいも減って、生理がくるかも、妊娠しやすくなるかも…そしたら親にも保育園にも預けずに済むんじゃないかなぁ…と💭💭

正直、向こうの親に預けるのがすごくすごくすごく嫌なんです…😣💦
なんにでも干渉してくるし、子供の児童
手当も私が子供の口座を作ってそこに貯めていこうと思っていたのに、なぜか勝手に旦那が自由に使える口座に混ぜちゃうし、子供の保険とか私達が住む家なども全部お義母さんが決めようとします。

自分達のことだから自分達で決めたいと言っても、旦那もうまいこと言いくるめられていて、おかんの言うこと聞いといたら間違いないんやから、と私の言うことは全く聞いてくれません。
逆に、色々してくれとるんやから文句言うのはおかしい、とさえ言われました。

だから、旦那には何を言っても、俺のおかんに頼めばええやん、と言われるので保育園に預けることさえ却下されました…😞

すみません、最後のほう愚痴になっちゃいましたが…友達も少なく、旦那も何も聞いてくれないし、相談する相手がいなくて…

相談しに役所に行くのもなんだか不安で…💦

保育園に入りたくても入れない方や、妊娠したくてもできない方や、預かって
くれる場所があるだけ満足やろ!と言う方からしたら、気分を害してしまう悩みかもしれませんが…すみません😣💦

もう、ストレスと考えすぎで訳わからなくなってきたので、ここで相談させてもらいました😞

仕事復帰後、旦那の親に預けるか、保育園に預けるか、もしくは今から途中入園で待機児童になることを狙って、育休を延長するか…

私だったらこうします、こうしたらいいんじゃない?など教えてほしいです💦

長い文になってしまいましたが
読んで頂いてありがとうございました🙇🌱

コメント

みきママ

仕事したくはないんですか?
働かなくても生活していけるのであれば、育休延長でもいいんではないですか?

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

理想は専業主婦か、扶養内でのパートでした。しかし、生後2ヶ月の時に、4ヶ月くらいから仕事復帰できるやろ?てか派遣で今のとこに復帰するんじゃなくて、正社員で新しいとこ探しなよ、今のうちに資格とか取ってさ。どうせ今は時間いっぱいあるんやで。と…

旦那の希望は早く安定した職場でフルタイムで働いてガツガツ稼いできてほしいみたいです😣

旦那は実家を手伝ってるので年齢のわりに給料は多いほうです。だから私がフルタイムで働かなくても普通の生活ができるのに、生活水準を下げたくないみたいです…

何回話し合っても平行線です😞

• 1月29日
ゆめ

私も義親に預けるのは嫌です💦
何かしら口出してきますよね💦
育休が延長出来るなら
私は延長したいです✩⃛

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

ですよね…😣💦二人目を授かっておられるんですね!!おめでとうございます👶👑うらやましいです😞💓次の産休に入るまでは仕事復帰される予定なんですか?

• 1月29日
  • ゆめ

ゆめ

3人目なんです💦笑
    2人目妊娠してから切迫流産になり
    安静にしないといけなかったので
    仕事は辞めてるので
    3人目出産してから
    仕事探そうと思ってます✨

• 1月29日
  • Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

三人目!すごいです😂💕
    三人目を授かることができること自体もそうですが、家計の問題や家事や上の子の達の育児など、すべての面で旦那さんの協力がないと無理な話なので、旦那さんとうまくいってる証拠ですね!
    羨ましすぎます😣💓💓💓
    幸せですね(*´-`)

• 1月29日
  • ゆめ

ゆめ

旦那はオムツ替えしかしないです(^^)笑
    働いてきてくれるだけですね💦
    経済的問題はかなりありますよ💦笑
    働かないとやばいんですけど
    どうしても3人欲しくて♡

旦那とは喧嘩ばかりです💧

• 1月29日
ゆきちたん

私なら一歳で保育園申請出して、ダメなら待機児童で育休延長します

うちの義母も私が決めれば間違いない!ってタイプだったのですが、教えて下さい〜ってめちゃくちゃコアな論文レベルの質問や知識をぶつけてどう思いますか???を主人の前で繰り返していたらいつの間にか私が言う事が正解!となってました(^ ^)
(Google先生のおかげですwwwww)

私解らなくて〜、なんとか大学の先生がこういう育児方法を提唱して、こんな結果が出たって論文に載ってたんですけど、お母様噛み砕いて教えて下さい〜(^ ^)ってwww
知らない!って言われたらえぇ!と驚き、そっか、すみませんと言ってサラッと退散www

悪い嫁ですww こんな方法もありましたって事でww

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

さすがですっ😂💡
    めちゃくちゃ実践したいです!!笑
    でも…たぶんそれやったら私が旦那にボロクソ言われるか、お義母さんがキレてきて大変なことになります…お義母さんめちゃくちゃ短気でめちゃくちゃプライド高いんです😣

以前、私の使ってるカラコンやネイルを見て、それどこの?私のこのネイル二万くらいするのよ、カラコンもいろんな色持ってるけど、そんなナチュラルなブラウンはしたことないわ~w と、なぜか張り合って来ました…そうゆう人なんです…何言っても口では勝てそうにありません😞💦(笑)

• 1月29日
  • Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

それに、お義母さんは会社を経営してるだけあって、頭はめちゃくちゃいいので、頭の悪い私はいつもうまいこと言いくるめられてしまいます😣泣

• 1月29日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

もちあくまでなんでも知ってるお母様〜教えて下さい〜私無知なんです〜から入ってますよwww

最初は本当に本当に!悪気無くて長年生きて来たのだからきっとご存知のはず!!とめちゃくちゃ聴きまくってたら、いつの間にかwと言った形です(^ ^)

本当は人生の先輩として子育てとか仕事の事とか投資のやり方とか法整備についてとか色々語りたかったし、教えて欲しかっただけに残念です、、、

張り合っちゃうと疲れちゃいますしw教えて〜お母様〜スタンスで行くと案外、根を上げちゃうかもですねww

あぁ、ディベート相手が出来る方が義母だったらなぁ、、、w

• 1月29日
さち

義親に預けたくないのであれば、預けなくていいのんじゃないですか😅?お二人の子どもなので、旦那さんとしっかり話し合わないと流されてしまいますよ〜💥私はお金がもたないので保育園に預けて働きに出ます!!

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

さきさんは保育園に預けて働かれるんですね!私も、どうせ働くなら保育園に預けたいんですが…何回そのことで旦那と話し合っても、いつも言い当いになります😣
    旦那は、断固として「俺のおかんは手空いとるんやで、なんで保育園に預ける必要があるん?お金もったいないだけやん保育園に預けるのがお金があるならその分ファミリーカーを買う貯金にまわしたほうが絶対かしこいやん!」と…
    言っていることは間違ってないので反論できなくて…

もう少し一緒にいたい、とか行っても、このご時世そんなこと言ってたらやってけやん!と怒鳴られます😣

• 1月29日
はちみつレモン

うーん。私だったら義理母に預けるなら保育園預けます😂何与えるかわかんないし。。保育園だと色々病気を貰ってくるかもしれないけど成長するし、先生はプロだし保育園に預けるか、育休延長出来るならします!
しかし過干渉はほんと嫌ですね!うちはお金のことは大丈夫ですが義理祖母に同じく保険勧められたり、家買うときは私たちに物件見せてからと言われ契約の時は三世代で行きましたw私の話になりすみません!

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

そうなんですよね…この間も、まだ離乳食初めてないのに、勝手に7ヶ月からしか食べられないおせんべいを買ってきて食べさせたり、茶碗蒸しあげたり…

旦那も見てるのに、そのくらいで死なんやろって止めてくれず、ほんといやです😣💦

おうちを見に行く時まで三世代一緒って…やばいですね😅💦はちみつレモンさんも大変ですな(;_;)

• 1月29日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

それは嫌だしあり得ない😂
    茶碗蒸しなんて卵使ってますよね?!うちの子だったらアレルギー出てアウトです。命にも関わりますし旦那様勉強不足です( *`ω´)今はこうなんだよ!昔とは違うんだよ!って教えてあげましょう😂

やばいですよね!まぁ旦那も21.2だったので心配だったんでしょうけどね。。今でも家族なんだからってよく言われますが家族じゃない、身内。って心の中で思ってますw

• 1月29日
ナピ

はじめまして😀
よろしくお願い致します。
1番大切なのはママさんの気持ちだと思うので、育休延長がいいと思いました。

できれば保育園にも義両親にも預けたくないんですよね?😊
ksmさんの気持ちが決まっているように感じましたので強い気持ちを持ってそうなるように旦那様を説得なさってください‼︎😭ガンバです😭👏

もしこのまま仕事復帰して、義両親にお子さん預けたら、、もっとストレスたまっちゃいますよきっと💦

ケンカになったら、とか、嫌われたら、とか考えてしまいますが自分の意見を1番大切にして欲しいです!

私は1歳の娘がいますが、娘について義両親に何か言われても私自身が納得しない事はそんな意見もあるのね〜くらいに流しています。
後々面倒になったり、何かあった時に義両親のせいにしてしまいそうで。。そうなると元々あまり好きではないのに嫌いになってしまいそうで←秘密😂

あまり参考にならずすいません💦
ありがとうございました😊

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

ナピさんのように自分を強くもってる方は尊敬します😞💓

私は、こうしなああしなと言われると、そのほうがいいのかな…いやだけど相手を納得させたり説得したりするだけの知識も力もない…どうしよう…と思ってるうちに、まわりが全部決めちゃって、いつも流されたしまってます😣💦

私が悪いんですが…
    もう少し、こんな私の主張にも耳を貸してくれるような旦那さんと結婚するべきでした…(;_;)

• 1月29日
麦

私もあえて待機児童狙って延長するか、保育園に預けます☺️💗

児童手当に手を付ける義母とか信じられないです😱💦
そんな人のこと信用できません💦
間違っても子どものためじゃないですよ💦もしかして旦那さんの口座の暗証番号を知ってたりするんじゃないですか?😂
旦那さんにもそう言ってください。子どものためには子どもの口座に入れるのが一番いいことなのに、そこを変えるってことは、子どものためを思ってくれる人じゃないってことだよ?そんな人のところに預けられるわけないって。
住む家にしても口出して来るの絶対聞かない方がいいですよ!義母さんのいうことはスルーか、ハッキリと、もう成人して独立した息子の家庭のことに口出さないで下さい!昔は同居だったから口出すのも多かったかもですが今は世帯ごとに別居が当たり前の時代なので家計のことも世帯ごとに管理するのが当たり前なんです!親といえど勝手にお金を動かすのは泥棒と一緒です!夫を誘惑するのも詐欺師と一緒です!子離れしてください!私たちは親に頼らず自分たちできちんと決めます!て言った方がいいですよ😳💦
私も妊娠してすぐストレスに耐えかねて話し合いました!泣きながらでも冷静に、義母も私もお互いの言いたいことを全部伝えて、それから過干渉なくなりました。
男って自分の母には強く言えないから、まず夫にきちんと言いました。いつまでも親におんぶで抱っこで恥ずかしくないのか、もう自分が親になるのに、子どもを教えるのは自分なのに、自分は子どもに教えずなんでもじじばばに聞くつもりか。お前はいつまで子どもなんだ。私は高卒でなかなか帰ろうと思ってもすぐには帰れないような遠方に就職したのは早く自立したかったからだよ。お前はいくつになっても親、親、親、中学生が寮に入ってるのと同じ程度の保護と庇護の下の自立しかできてないじゃないか。
世帯主としての自覚をもて!お前がいつまでも親に頼りきりだと私まで巻き込まれる!あそこの家族はいつまでも親離れできない、親のすねかじり家族だって私も子どもも言われる!お前がしっかりしなきゃあそこは大丈夫か?て言われる!親もお前がそんなんだからいつまでも子離れできないだろう!もう解放してやれよ!いつまでも手のかかる子どもの心配してないで自分らの老後を自分らの資金で準備したり自分ら2人で旅行に行ったりとかさせてやれよ!お前が甘ったれたぶんそのうち親もお前に甘ったれてくるんだぞ!私は一切介護とかしないからやるなら自分だけでやってよ!うちの親なんか最初から自分らのこと自分らでやってるよ!もう老後も施設に入るからって言ってるし葬式もなくていいって言ってるよ、私が自立してるから安心して自分らのことに集中できてるんだよ!て言いました〜😭💦笑

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

かじけんさんも大変だったんですね…ハッキリ自分の意見言ってて尊敬します😣

かじけんさんのお子さんは7ヶ月ということですので、あと5ヶ月後にはもう復帰予定だと思いますが、待機児童を狙って延長される場合、
    もう準備されていることはありますか?
    何月に入園申請される予定ですか?
    途中入園ですか?

質問ばかりですみません😂

• 1月29日
  • 麦

あ、いえいえ、もしksm🐻さんのお立場だったら、です💦😭わかりづらくてすみません💦
    一応もう既に4月入園で申請してしまってしかも入れそうなので、これから希望園をもっと倍率の高い市街地の園に変えて、しかもフルタイム復帰を時短に変えてもらって申請してみます☺️✨
    7月生まれなら、おそらく7月入所枠は激戦区なら結構厳しいと思うので、あえて激戦区の真っただ中に希望してみたら案外伸ばせるかもです☺️💦

• 1月29日