※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

陣痛や出産の痛みに不安を感じている妊婦の方へのメッセージを募集しています。怖さや痛みに弱さを感じる投稿者が、陣痛に対する不安や恐怖をつづっています。出産に向けてのエールをお願いします。

妊娠中、陣痛や出産のときにどんな痛みを感じるのか、怖いなと不安になったことはありますか?

出産された方は、その怖さをどのように乗り越えましたか?

今日の日替わりQ&Aでは妊娠中の“まーちゃん”さんの投稿を紹介します。

“まーちゃん”さんと同じように、陣痛や出産に不安を感じている方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

情け無いのですが、陣痛が怖いです。

私は痛みに弱く、ピアスも開けてません。

注射も小さい頃は走り回って逃げ回り、大人になっても涙を流したり、採血なんて拷問だと思ってます。

小さな切り傷すら涙目、眉毛を抜くだけで涙目…

そんな私が臨月でいつ産まれてもよくなり夜は眠れません。なかなか寝付けず、気づいたら寝落ちして朝になり、またいつくるかわからない陣痛に怯えています。

怖くなるので出産レポとかは見てません。気になるけど、知りたくなくて…

本当に耐えられるわけがないと思ってしまっています。
あんなに若い子が2人産んでるのかーと感心したりしつつも、私には無理私には無理って、恐怖で泣いてしまう日もあります。

本当に情け無いですが、心優しい方、エールをください…

陣痛頑張るには、呼吸の仕方ですよね??
そして赤ちゃんも頑張ってると思うことですよね??

あぁ…怖すぎます。

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“まーちゃん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

C O C O 🥥

お母さんも苦しいけど、赤ちゃんが一番苦しいことを忘れないで下さいね😊
真っ暗な産道を一人でおりてくるんですから✨
吸った息をゆっくりはいて酸素を送ってあげて下さいね🌿

大丈夫ですよ💗
落ち着いて挑みましょう🙌🏽

退会ユーザー

皆様

この質問をした張本人です。
    名前は息子が生まれて変えてしまいましたが。。

1/22に無事予定日より早く男の子を出産いたしました。

陣痛は想像以上!お産も難産となってしまいましたが…

こんな私でも、産めました。

注射何本でも打ってと言っていたそうです、恐ろしい…。

• 1月31日
  • とも

とも

出産お疲れさまでした☺
    わたしも痛いの大嫌いですごく怖かったです❗そして、すごく痛かったし難産でした😭
    お互い無事に出産できて良かったです❤

• 1月31日
  • C O C O 🥥

C O C O 🥥

わあ😂💗
    おめでとうございます✨
    母は強しです💪🏽
    これでもう怖いもの知らずですね😂←

これからが大変ですが、
    つーちゃんさんのペースで頑張り過ぎず育児楽しんでくださいね💗🌈

• 1月31日
  • 繊細な妻

繊細な妻

おめでとうございます㊗️難産大変でしたね‼️お疲れ様でした❗

• 1月31日
ppg

私は帝王切開でしたが、手術の前すごーーーく怖くて泣きました(T_T)(T_T)
でも赤ちゃんの産声をきいたら嬉し泣きしました(T_T)(T_T)

出産はお母さんも赤ちゃんも
命懸けですから☺️💓☺️💓
きっと赤ちゃんもお母さんの気持ちを
わかってくれていると思いますよ♡
大丈夫です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)頑張ってくださいね!!

‪‪❤︎‬

痛みだけを考えずに、痛みの先には10ヶ月間お腹に入ってた赤ちゃんとやっと会えるんです👶💕

呼吸を落ち着いてしっかりして、酸素をたくさん送り早く出ておいで〜もうすぐ会えるよと思いながらいきんで下さい😊✨
赤ちゃんもお母さんに会いたいと必死に頑張って外の世界に出て来ようとしてます😆一人じゃないですよ🙌

お子さんと2人で乗り越えて下さいね💕

おかまる

私も怖くて怖くてたまらなくて、臨月毎日ドキドキでした(笑)

なかなか予定日過ぎても産まれて来ず、陣痛促進剤を打って出産しましょう。と決まり前日から入院しました。

あれだけ会いたかった娘にいざ会えると思うと、また陣痛への恐怖が出てきて全く休めず、ママリで皆さんに励ましてもらいました👏

でもいざ陣痛が始まると不思議なことに、もうすぐ娘に会えるんだ!って気持ちになりましたよ!
私も、痛みが苦手でピアスもしてないし注射なんか痛すぎていつも助産師さんに、大げさだと笑われてました(笑)
陣痛もちろんすごく痛かったけど、やっぱりその先にあるのは幸せな瞬間だから我慢できたのかなぁ?

陣痛の「いたい」は
赤ちゃんの「あいたい」
らしいですよ!
会えたときは、本当に夢みたいな瞬間ですよ😁

• そまま。

そまま。

横からすみません!
    陣痛のいたいは、赤ちゃんのあいたい。
    なんだか感動してしまいました😭💓
    なんて素晴らしい表現なのだろう。

• 1月31日
  • みーさん

みーさん

素通りすみません!
    素敵な言葉ありがとうございます💕

感動しました!

• 1月31日
  • おかまる

おかまる

私も助産師さんに教えてもらって感動しました(;_;)ステキな言葉ですよね!
    そう思うと痛みも頑張れるから不思議です!

• 1月31日
るらら

私も痛いのが嫌で、無痛が良かったのですが
住んでる地域が田舎で、無痛を選択できませんでした(>_<)

でも、悪阻も乗り越えて
赤ちゃんに会えるのですね♡
長かったですよね、本当に。
やっと赤ちゃんに会えるんですね♡
羨ましいです(*´∇`*)♡

トロ

陣痛怖いですよね(笑)
Googleで陣痛 痛み逃しとか調べてましたw
みんな怖いですよ😅
未知なる世界ですもん

でも、産めばあっとゆう間だって思いながら頑張りました
まぁ結局緊急帝王切開になりましたが🙄

なつ

私も痛いことがダメです。

スイカを鼻から出すくらいの痛み、ダンプカーで腰を牽かれるような痛み…それ、気絶して出産に耐えられないレベルだ…。調べれば調べるほど怖くなりました。

実際に痛すぎてお隣さんを不安にさせるほど悶え叫んでいました。いきんでと言われてもよくわからず、痛みと同時に目を開けて息を吐きながらいきんでみたら冷静になり、そこからは助産師などの指示を聞きながら出産しました。

逃れられない痛みですが、赤ちゃんも頑張っていると思いながら出産に臨んでください。

耐えられないと思っていた私でも、乗り越えられました。母の力は未知です。

しらす

1/28に第二子出産しました!
その時は

もう時期が近くなったら何も考えずに
来たらしょうがない
進むしかない
1分痛みを我慢すればまた落ち着く
私は豆腐だ綿あめだと柔らかい物を思い浮かべる。
痛みがきたらゆっくりおヘソに向かって深呼吸。

あとは助産師さんの誘導通りやる❗️
って感じで出産終えました!

痛いからと呼吸止めないで
ゆっくり息を吐いた方が痛みを逃がせる気がします!

かめ

私も、陣痛が怖くて怖くて 予定日近くは よく一人で 泣いてました😢
でも、妹(出産経験あり)から痛みは ずーーーーっと続くわけではなく 定期的だし、本当に痛いのは、ほんの少しだよ!と 励まされました。

あの頃の私は 赤ちゃんとあえる!だから頑張る!っていう考えは全くなく、とりあえず 陣痛が怖いの一択でした。

でも、その妹の言葉で、
そっか!何時間も痛いのがずーっと続くわけじゃないし、頑張れるかも!と思えました!

実際 出産して、大変だったけど 妹の言う通り 休憩できる時間もあったので私は なんとか 出産できました!😊

ママチ

私も痛みが嫌いではなく痛みに対して異常に拒絶反応ありますが、
陣痛2日間耐えることになりました。(>_<)
痛かったですし、正直まだトラウマですが、帝王切開だとかなりまた痛むので陣痛頑張って乗り越えたら終わりがあるから大丈夫!
切ったらずっと痛いよ!
赤ちゃんの顔見たらましになるから頑張って

ちゃんみ

私も注射とかダメで妊婦検診の
採血は恥ずかしながらわざわざ横になって
やってもらってます...ふたり目の今も(笑)

1人目の出産のとき私も無理無理~って
臨月の頃にはこわくてなかなか寝れず結果
寝不足の中での出産でした( ´・ω・`)

でも陣痛きたらもう覚悟決まるとゆうか
いちいち考えてる間もなかったです🙆💓
痛みを感じてるうちはずっとおなかを
さすりながら"俺のほうが痛いね、頑張ろうね"
って声に出してずっと唱えてました(笑)

まわりが痛い痛いって言うほど
恐怖が増しますよね😂😂
大丈夫です!うまれちゃてばすぐに
忘れちゃうもんです🙋💓(笑)
頑張りましょ(⑉• •⑉)❤︎

なっちゃん

わたしも初産、そして妊娠39週のいつ陣痛が来るかわからない妊婦です🤰
その気持ちとてもわかります。
わたしも怖くてちょっとした痛みでも陣痛?!と思ってしまいます。
ただ、あたしはなんとかなる!と結構気楽に構えています。
だってみんなが経験してきた道です。
自分の母親も、おばあちゃんも、みんな経験したことがある痛みで、今保育園とかに行っているお子さんたちのお母さんだって全員経験されています。
そして永遠に続くわけではありません。
必ずゴール(我が子に会える)瞬間がくるって思うと不安と同時に楽しみでもあるようになりました❤︎
不安なのは1人じゃないですよ。
みんな一緒です!
お互い頑張りましょう❤︎

心

私も陣痛がものすごく怖くて、臨月わ寝れませんでした笑
親や兄妹にわ怖がってたら、お腹の赤ちゃんにも伝わるからダメだよって言われてましたよ😅💦
体験したことのない痛みで、叫びましたが、無事に産む事ができて嬉し涙が出てきて、息子を抱っこした時に愛おしくて仕方ありませんでした😌❤️
陣痛わ恐怖ですが、産まれた時の幸せが待ってるので頑張ってください!!

あいなママ

私も大人のくせに歯医者で泣いた事あります笑
注射も同じく子供の頃逃げ回ってました。
でも産めました!
確かに痛いけど想像してた痛みとは違いました。
耐えれる痛みです。
お腹壊して下痢した時の痛みにそっくりでした。
痛い時に鼻から息を吸って遠くのロウソクの火を消す感じでフゥーって息を吐くとマシになりました。
赤ちゃんが出てくる時のお股の痛みも長時間の陣痛でマヒしてて痛くなかったです。
会陰マッサージはしておいた方が良いと思います。
大丈夫!絶対産めますよ(o^^o)
案ずるより産むが易しって本当でした笑

おみお

私も陣痛ものすごく怖かったです😭

注射は本当に嫌でピアス、針が刺さっただけで気絶してました💦
たまに腹痛でもフラーっと倒れたり…痛みから逃げてたので皆んなが声揃えて痛いという陣痛は本当に不安でした

でも大丈夫です!!
陣痛と陣痛の間は全く痛くないので私は
後20秒我慢…後何秒間で痛くなくなる…みたいな感じで乗り越えました。
たしかに痛いけど痛いと言う感情を考える余裕が無いくらい産むのに必死です 笑

産んでから痛みに強くなりましたよー!

リノ

陣痛こわいですよね、こわくないって人居るんでしょうか?笑

痛い痛いと思ったらとにかく呼吸を意識して赤ちゃんに酸素送るぞ!って感じでスーハースーハーしてました!
あとホッカイロ必須だなと思いました笑 温めると痛みが和らいだので(^^)

産まれる直前はもう訳分からないぐらい痛かったですが赤ちゃんも頑張ってるんだ!あと少しで会える!と自分を奮い立たせて頑張るしかないですね(*´∀`)

私は産んで分娩台で休みながら世の中のお母さん凄すぎる…ってしみじみ思ってました笑
我が子に会えたら陣痛の痛み吹っ飛びますよ!頑張りましょうo(`^´*)

まっせ

すっごいビビリなあたしでも産めたので大丈夫です(>_<)

りん

私は人に言われた事なんですが、あえて物凄い最悪な状態を想像してれば、実際終わったら「想像よりはマシだったな…」って思うから…と言われてそうしました。本当にそう思いましたし、
あと、「頭さえ出ちゃえば、身体はスルンて出るから!頭さえ出ちゃえば楽だから!」と聞いていたので、分娩室で「頭さえ出ちゃえば楽!頭さえ出ちゃえば楽!」…と頭ん中で思ってました。本当に頭さえ出ちゃえば後はスルンって感じでした。

えいくん

すごくわかります😭
私も痛みに弱く、病院なんて痛いことされるところだからとめったにいかず、、歯医者では大人になってもほんとにむりで(笑)
妊娠発覚後の産婦人科の定期検診も毎回嫌で嫌で…
採血しましょうねって言われるだけでどきどき冷や汗でした💧
ピアスなんてもってのほかです!

妊娠前は痛いのが嫌だから将来絶対子供なんて産みたくないいらないと思っていました(笑)

できちゃった婚なのですが妊娠がわかってからは楽しみとは裏腹に痛い、怖い、不安で初期から情緒不安定で全く楽しくマタニティーライフをすごせなかったです…
近づくにしろ赤ちゃんには申し訳なかったですが嫌だなあと思うように…
こんなに自分が怖い思いをしてるのに呑気にいつもと変わらない旦那にむかついてあたりちらしたこともありました。

みんな
陣痛がきたらすぐだから!
母親は強いから大丈夫!
と沢山言葉をかけてくれましたが不安が取れるわけもなく(笑)でも痛いんでしょ?と乗り越えられるわけないと思っていました!

私は14時間の陣痛でしたが
ほんとに痛かったのはほんの1時間程度
分娩室に入って30分で出産でした
ずっと痛いわけじゃありません!
耐えれます!
そして産んだらその瞬間に痛み忘れます!
そのくらいの事です!
大丈夫!

プリポキオ

長男の時、LDスタディ受けてたにも関わらず、いざ痛みの限界になると教わったことも忘れて、ひたすら痛い痛い言ったり呼吸の仕方もめちゃめちゃ、疲れてしまって最後には陣痛の合間に寝出す始末で、すごい時間かかってしまいましたが、次男の時は、そうだ呼吸だ!と思って、痛いけど頑張って呼吸することに意識を集中したら、痛いけどうまく乗り切れました。呼吸やっぱり大事です!初めてだと痛みにびっくりしてテンパって忘れちゃうかもしれませんが、落ち着けば大丈夫です!

happy

大丈夫です❗️
私もかなり痛みに弱く
注射でも怖い怖いしてるし
歯医者の麻酔でも怖いです
痛いことはかなり怖がりな私です
そんな私でも4人の子供産んでます
イザッとなれば母は強しになります❗️
最初の出産は呼吸すら出来ず
叫びばっか弱音吐きまくりでした
でも3人目からは呼吸の仕方が
わかってきました
陣痛が来たらフーと声を出し
呼吸すると痛みが抜けます
また、お尻の穴を押さえてもらう
と痛みが抜けます❗️
元気な赤ちゃん産んで下さいね❣️
報告待ってますね(〃ω〃)

まつ

私も怖くて無痛がいいと話していたのですが、陣痛がきてもっと痛くなるものだと思っていたら、思っていたのより3割くらいの痛みのまま子宮こう全開になりました。
あ、これならもう麻酔なくて大丈夫!って助産師さんに言われて、あれよあれよと産まれました。

痛みが少なかったのは太りすぎたからかな?

でも、案ずるより産むが易し、の言葉の通りでしたよ。
できるだけ気持ちをリラックスさせた方がいいと思います。

あと、助産師さんが手でお尻のあたりをグググっと押さえたら、嘘みたいに痛みが引きました。
あれは、コツがいると思うので、もし旦那さんが立ち会う予定なら、やり方を練習しておいて備えれば少し不安が和らぐのではないでしょうか。

ひかり

陣痛が怖いのはきっとみんな一緒です!確かに死ぬほど痛かったです。でも、我が子の可愛さがこの痛み以上だというのが産んだあとに納得しましたし、痛みに耐えて産んだあとの入院生活の幸福感ったら(笑)これまでのいろんなものを乗り越えた達成感は言葉では表せなかったです(笑)この達成感は陣痛を経験しないと味わえないものです(笑)

そして私は3人目ですが、怖くてたまらないです。トラウマレベルです。だから私は3人目は考えていませんでしたしそれを主人にも伝えていましたが、寝込みを襲われ(笑)避妊しなかった1度っきりで3人目が出来て、陣痛のことでケンカになったことすらあります(笑)そのくらい何度経験しても怖いんです。みんな一緒です!頑張りましょ!?(笑)

今は陣痛のあとの達成感と病院食(笑)やいつかの晩酌を楽しみに、頑張ろうと思ってます(笑)もちろん赤ちゃんに会えるのを楽しみに♡(笑)

安産のためのストレッチなどもやったりして、少しでも楽に産めるように準備しましょう♡

ゆき

こんばんわ✨私は1月19日に3人目を出産しました!私は、臨月前からずっとビビってました😫怖くて怖くて寝れない日も多々…💦何度、経験しても怖いものは怖いし!痛いものは痛いです!でも、その痛みがあってこその我が子です💗我が子に会えた時のあのなんとも言えない気持ちと達成感と一皮剥けた感じがなんとも言えないですよ💗私が言うのもなんですが…大変なのは産んでからですよ💦自分の時間はまずないし、子供優先なので💞女性はその痛みに耐えられる身体になってるので、残りのマタニティライフを楽しんで下さい♡♡♡夜、気分転換にご主人様と散歩に行ってみるとかどうですか?歩くのは、お産の進みもよくしますし✨後は安産をお祈りするだけですよ💞頑張って、元気な赤ちゃん産んで下さい👶✨そして、おススメの動画があります✨MINMIの奇跡の出産方法ってのをYouTubeで観て下さい!私はそれで大分励まされました✨

ねむいねむい

私も注射が嫌いで採血の時は嫌すぎて貧血になるくらいです。
産むのが怖かったです。
いざ陣痛がきたら耐えるしかなくて
あと数時間したら終わる!!と何回も思っていました😂

終わった時は解放された嬉しさで泣きました(笑)

はじめてのママリ🔰

私も同じように出産するのが恐怖で仕方なかったです!!
子供が生まれる楽しみより、出産の恐怖の方が強かったです😭笑
時間をかけずに早く産まれてきて欲しかったので、毎日「すぽっと産まれてきてね」と話し掛けていたおかげが、初産で破水から4時間で出てきてくれました💗
陣痛はめちゃくちゃ痛いですが呼吸法を落ち着いて吸って吐いてしていれば冷静になれると思います!
私は叫んだり暴れたりしませんでした!
赤ちゃんも頑張って出てきてくれるので、一緒に頑張ってください☆

ゆったん母

私も高齢で骨盤も狭く、もしかしたら帝王切開の恐れもありましたが赤ちゃんもすごく頑張ってくれました!

陣痛は辛かったけど生まれて産声を聞くと痛さも辛さも疲れも吹き飛びました。

赤ちゃんはお母さんに会うために一生懸命頑張ってくれるので、生まれた時の喜びは何ものにも変えがたい感動です!

頑張って下さいね!✨😊💕🌟

ママリ

すごい分かりますー!!私も採血ですら涙目で指切っただけで大騒ぎです😂

私は誘発分娩で生む日が決まっていたので、入院の前日旦那の前で大泣きしてました笑

分娩台ではあまりの痛さに、こども何人もいる人を心から尊敬し、二度と子どもなんて作らない!!なんで妊娠なんかしたんだろうって思いました😭(脅かしてごめんなさい)

でも!生まれたら忘れるって言うのは本当です!あんなに痛かったのにもう覚えてません!
むしろまた生みたいと思ってます笑

絶対絶対大丈夫ですよ!私でも生めたんですから👍
可愛い赤ちゃんに会えた時の気持ちは、今まで経験したことないくらい幸せですよ💓
頑張ってください🎶
元気な赤ちゃんが産まれますように・・・☺️

あっちゃん

私も本当にびびりで痛みなんて耐えれないし怖くてたまりませんでしたがそれより早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいたので怖いなぁ〜痛いの嫌だなぁと思っていました。。
そして産まれるまでは相当不安でした。。
でもきっと大丈夫です🙆
痛ければ声を出せばいいですしこんな私でも出産出来たのできっと無事に出産出来ます♡
1ヶ月後にはあんな事言ってのも懐かしいなぁに変わる位赤ちゃんにメロメロになります♡
産み終わると本当にスッキリしますしホッとしますよ♡♡♡
怖い怖いと思わず早く赤ちゃんに会いたいなぁて思ってると必ず大丈夫です🙆
元気な赤ちゃん産んで下さいね♡♡♡

さっちん

陣痛は痛いですが、この痛みを取るには産むしかないと…
何度も叫びましたが後には引けないので乗り切りましたよ(^^)
頑張ってください(^^)
私は産む前にYouTubeでミンミの出産体験を見ました。
感動するし、参考になるかも知れないので良かったら見てください( ^ω^ )

か

おんなじです!!わら
あー気持ちわかります!!
私もピアスも無理今でも注射の時
痛いですか?って聞きます。
情けない。。笑っ
でもうめました!わら
産んでました( ̄∀ ̄)
もーねー、、、来たらあとは時間が過ぎるのを待つのみ!笑っ
てか陣痛なんかより産んだ後の方が痛かったーー!でも陣痛終わった瞬間から子育てが待ってます!痛みを忘れる忙しさが…待ってます!
二度と経験したくない痛みだったはずが今ではもう忘れてます!
そんなもんでしたよ(u_u)わら

もこゆらり

私も、陣痛が怖くて怖くて毎日怯えていたので、気持ちが痛いほどわかります!怖いですよね〜!!
私は逆に毎日ネットで検索し、イメトレしてました!

なるべく痛くないコツは、やはりリラックスして息をゆっくり吸ってゆっくり吐く事です!
あとは、自分でなるべく痛みが直にこない姿勢を見つけると、思ったよりは痛くなく冷静に産む事が出来ました◡̈⃝⋆*
旦那は、なんだか楽そうだったね〜なんて言ってました!笑
リラックスしてがんばってくださいね(﹡ˆᴗˆ﹡)

四ツ葉

わかります!気持ちよくわかります!あたしも検診中の注射でも涙目になるくらい痛みに弱いです!だから自分には無理だと思ってましたが、最終的にもう産むしかない!!って考えになり陣痛の恐怖は考えないようにしました!考えてても怖くて怖くてたまらないので。呼吸だけしっかりはいて、頑張ってください!お母さん!!

sun★mom

わかります、分かります!!
私も同じで、怖くて泣いてました。
1人目は破水して入院して陣痛を待ちましたが、もう処刑待ちの囚人みたいに怯えてました…(笑)
赤ちゃんに話しかけてみるけど、その声も震えてしまって…
赤ちゃんも何事かと思ったでしょう…

とにかく、無事産まれて感動する場面を想像して過ごしました。
怖い思いをしてた分、産まれた時の喜びは、なんとも言えない達成感というか、快感と言うか、、、もう今までの人生で1番嬉しかったです!
その恐怖の先にはそんな素晴らしい喜びが待っています!
頑張ってくださいね❤︎

マーマママ

私は何回も泣きました。
「痛みなんて産んだら忘れる」と言われますが、まだ忘れません。ずっと忘れません!
しかし、長いお産中、ずっと夫が付き添ってくれました。普段どちらかと言うと優柔不断な夫ですが、とても落ちついていて、支えてくれました。
そして、何より、破水してだいぶたつのに娘が元気に動いていて「赤ちゃん頑張ってるよ!」と助産師さんに声をかけられ頑張れました。
痛くて痛くて、もう二度とゴメンだ!と今も思いますし、2人目悩みます。
でも、月並みですが、生まれてきてくれた娘はめちゃめちゃ可愛いです。

msy

気持ちすごく分かります😭私もこわくてこわくて、逆に沢山の人のインスタなどの出産エピソードを見て更にビビってしまいました(´⊙ω⊙`)笑

率直に言うと、やっぱり陣痛って痛いです。私は陣痛中「もうやだー!!」などと叫びまくってしまいました!

でも出産は終わりがあります。その終わりが3時間なのか20時間以上なのか分かりませんが、必ず終わります😊「痛くてもその痛みは、終わりがある」と頭の片隅に入れて出産に挑んでみてください😊その後は可愛いbabyに会えます😊❤️頑張って産んで良かったって思えるはずです😊今はまだ想像できないかもですが必ず思えます!

文章変になってごめんなさい🙏😭少しでも気が楽になってくれたら幸いです💦😭

やや

すごーくよく分かります。
実際耐えられない痛みでした。
なぜみんな忘れるのか…?ゴールに赤ちゃんに会える感動があるからだと思います。赤ちゃんの産声を聞いて、抱っこして、そんなことしてたら感動で痛みなんて一瞬で忘れました。

あれがただの痛みで終わるならば、絶対に耐えられません。けれど、その何倍、何十倍の感動が待っていますよ!

37Ns

私も痛みに弱く、陣痛くるのがすごく怖かったです。

陣痛が始まって、1晩眠れないほどの痛みに耐え続けました。
何回ももういやだ!ってなりましたけど、もうすぐ終わる。もうすぐ会える。と思って乗り切ることができました。

助産師さんの言う通りにしていれば早く終わる。と思い、ひたすら言われるがままに行動してました(笑)
旦那さんが何回も飲み物飲む?って聞いてくれたのですが答える余裕はまったくなかったです。

あの時は本当に痛かったけど、無事に終わって我が子に会えたら痛みなんてもうすっかり忘れてしまいました(´-ω-)ウム

痛みの先には人生最大級の幸せが待ってます!頑張ってください!

310

私もちょっとビビってましたが、生理痛くらいの痛みでした!(^.^)
呼吸法を掴めば全然我慢できます!!!
とりあえず、気持ちを呼吸に全て集中させてくださいね!!
息を吐くのを長ーく!!
そうすると痛みが逃げて行きます!!
吸うより吐くのを長く!!!!です!
鼻から吸って口から長く長く〜!!
これで大丈夫です♡頑張りましょう♡

ちー

私も怖くて怖くて毎晩旦那の横で怖い怖い。と言っていました。笑

私は運動会の徒走が嫌で嫌で直前まで逃げたい気持ちでしたが、陣痛もよーいドン‼︎で走ってしまうしかないのと同じで産むしかないんですよね。
ただ、常に冷静な気持ちは忘れずに、呼吸も長ーく吸ってはフーーーーーーーーッと吐く。を忘れないで下さいね☺️

あと、私はタオルを一枚持ち込んで顔にかぶせたり握ったりと落ち着かせました。
タオル一枚あると、落ち着き具合も違いました。

志賀家

http://f49.aaacafe.ne.jp/~megaden/index.html

女神たちの伝説(仮)と言う、分娩台にて言ってしまった数々の名言が満載です。
アレコレ考えてるより、コレ読んで予習アンド笑いまくって、残りの日々を過ごしてください。

もちろん安全なサイトです!

篠竹

私も痛いのが怖くてピアスがあけられません(>人<;)
破水からの出産で、陣痛は促進剤で始まりました。分かっていた分、覚悟は決めやすかった気はします。
ただひたすら、呼吸することだけを頑張りました。
隣の陣痛室からは絶叫が聞こえ、あまりの凄まじさに私もああなるのかとビビりまくっていましたが、叫ぶことも喚くこともなく、無事に出産出来ました。
痛いのは怖いですよね。知らない痛みだし、みんな恐ろしい表現しますし。案外なんとかなるものです。
あなたも無事に赤ちゃんと会えますように!

りこぴん☆

私もピアスも開けられないくらい少しでも痛いことにビビりです。
陣痛怖いですよね、外出先でお母さん達見てたら皆産んでるんだし私も大丈夫だ!って何だか自信がつきました。

出産にはどんなに時間がかかっても終わりがあります!
頑張ってくださいっっ!産まれた瞬間感動しますよ♡

ribon

私も痛みに弱く、注射とか小さい頃は毎回泣いてました。
陣痛も怖くて怖くてたまりませんでした。本読んだり、体験談読んだりしましたが、人それぞれだと知ると、私には無理だと思っていました。
ですが、いざ陣痛が始まると、もっと痛くなるまだまだだと思っているうちに、いきんでーーーー!になりました。
1番は呼吸が大事です!赤ちゃんに酸素を送りましょう!!
私は陣痛より終わりの見えない乳腺炎の方が痛かったです。
大丈夫!もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますよ♡頑張ってください!

ゆーまま

わたしも注射とか苦手で
妊娠中は陣痛や分娩が恐怖でした。
考えれば考えるほど恐くなる一方でした。
でも、赤ちゃんも頑張っていると思うと
母親になるんだからしっかりしなきゃと
強くなれました。
助産師さんから聞いたんですが、
赤ちゃんは産道を通るのに
頭の形を変えながら出てくるそうです。
それだけ頑張って出てきてくれる
赤ちゃん、愛おしくなります。
痛みも忘れるほど可愛いですよ!
案ずるより産むが易しです!!
大丈夫です、きっと乗り越えられます。
頑張ってください!

ゆずき

気持ち凄く
分かります。

私も
初めての出産の時
陣痛って怖いなって思ってました。

私は
陣痛が来なくて
陣痛誘発剤使って
陣痛を起こして
出産しましたが

声を上げると体力
消耗しちゃうので
痛みが来たら
静かに呼吸しつつ
痛みに耐えてました!

とりあえず
痛くても
赤ちゃんも頑張って
お母さんの中から
でてこようとしてるのは
凄く
分かりますよ(*´ー`)

一緒に
赤ちゃんも
お母さんと頑張って
産まれて来るんですから
大丈夫ですよ。

陣痛を
耐えた先には
頑張って良かったって
思いますよヽ(*´∀`)ノ

あまり
重く考えず
出産頑張りましょう(*´ー`)

mo

まさにわたし😱!
注射は未だにベッドに寝かせてもらって打ってるし、採血なんて嫌々渋々です。笑
ピアスはあいてますが初めてのときは血の気がひいたの覚えています(;_;)
擦り傷やかみそりまげで迷走神経失神とやらで血圧下がって横になることもしばしばあります(>_<)(>_<)
ピーラーや包丁ですらヒヤヒヤしてる毎日ですが、陣痛が始まったらそれどころじゃなくなります😌💦
吐く息に集中して、ながーくほそーくフゥーーーっとはき続けると痛みが軽減され、赤ちゃんにも酸素が届くそうです😌
赤ちゃんも必死に頑張ってこの世に産まれてくるのでママと赤ちゃんと二人で頑張って乗り越えて下さい✨💗

一生忘れられない日になるので痛みの心配より楽しみを抱いて迎えられますように✴

あささ

私もすごく痛みが嫌いです。笑
同じくピアスもあけてないし、切傷ひとつで涙です…😅

そして陣痛は確かに恐怖でした!
でも実際くると意外と耐えられるものでした。(そりゃ痛いしきつかったですが笑)
産まれてくる子どもの事を思うと強くなれるというのは、こういう事なのかなって🤔

あまりこわがってビクビクするのも良くないかなって思うので、
赤ちゃんの為にも、スムーズな出産の為にも、「がんばるぞー!」って前向きな気持ちづくりができるといいですね!

summersnow

私、一人目生んだとき陣痛来たとき
「うんこー!!!うんこもれるー!!!」←私
「もう嫌だー!!!帰るー!!!」←私
「どこに!?(笑)」←旦那
って言って何回も陣痛室にあるトイレに行ってたらしいです(笑)
陣痛に不安がある人にこの話をすると気持ちが楽になるのか笑ってくれます😀
娘がトイレに流れなくて良かったですよ(笑)
それに
生まれるまでより生まれてからの方が分からないことだらけで不安に押し潰されそうになって恐くて怖くてしょうがなくなると思います🤣
いざ、本番になるとあっという間で子供をお腹に乗せながら「こんなことがあったねー」なんて語ってると思います。

さとみ

私も生む前はまわりからすっごい痛いよ!覚悟して!と脅され、怖くて仕方なかったです(>_<)

でも実際の感想は子宮口7センチ位までは、いてててて程度で、
全開の時ですら、あれ?これがマックスの痛み??え?もう全開?って、感じでした(^-^)

一回の陣痛はどんなに長くても30秒程でおさまるし、できるだけ体の力をぬいて息を吐くことに集中していれば大丈夫です(^-^)

脅されてとんでもなく痛いと覚悟していたおかげか、まだまだこんな痛みじゃないはず!と思って挑んでいたら結構こんなもんかで済みましたよ(^-^)/

みなさん。この質問をした張本人です。
名前を息子が生まれたので変えてしまいましたが…

無事1/22に、予定日より早く男の子を出産いたしました。

それはそれは痛すぎて大変でした。

ですが、赤ちゃんの気持ちになってみました。
十月十日私に見せてくれたエコーの姿や、胎動。
狭い狭い産道をくぐりぬけ、肺呼吸に切り替えた第一声がおぎゃーって、それは大変なことなんだな、と。

結局、子宮の入り口がむくんでしまっており、へその緒はからみつき、回旋異常、微弱陣痛で丸一日かかってしまいました。
子宮口全開から2時間のお産でした。

分娩台にいけばすぐ産まれると思っていたのに笑!

促進剤を入れ、究極の痛みがやってきたとき本気でもうむりだとおもいましたが、
10ヶ月宇宙一の取り扱い注意をお腹で育てた、私できる!頑張ろうと思いました。

産んでからもトラブル続きですが、本当に呼吸は大切でした。
主人もずっと付き添ってくれ、本当に本当に、赤ちゃんが人生でいちばんの感動を与えてくれたと思います。

みなさん、本当にありがとうございます。

こんな私でも、産めました。

私は自然分娩で6人出産しました☺
確かに陣痛は痛いです。
でも私は陣痛が来るのを
怖いと思った事は
1度もありません(^-^)
むしろ楽しみと思ってました!!
何故かというと、その痛みを
乗り越えたら可愛い我が子に
会えるからです(●´ω`●)💗
ママが苦しい時は赤ちゃんも苦しいのです。
赤ちゃんも早くママに会いたい
いっしんで頑張ってるんです😌
赤ちゃんに会えるその瞬間まで
頑張って下さい!!
応援しています«٩(*´꒳`*)۶»

TOFU

うわぁーーー。゚(゚^ω^゚)゚。
気持ちが分かります!!!!
私もまーちゃんさん程ではないのですが
注射まじで嫌いです、苦手です、
想像するだけで背すじ凍ります(´;ω;`)

でもなんとかなるもんでした、
痛みには終わりがあるっ
注射なんてもう何本でもこいやーって
状態になりましたよ(笑)

破水からの陣痛待ちの時、
何度も差し替えられる点滴の針に
恐怖して泣いた挙げ句、
挿したままシャワー浴びねばならぬ状況で
あまりに取り乱す私を見て心配した看護師の方が
包帯でぐるぐる巻にして隠してくれました笑

1番痛かったのはもちろん陣痛でしたが、
その時意識して怖かったのは点滴の注射でした(笑)

今となってはあの陣痛を経験してしまった為、注射なんてへのカッパ(笑)

陣痛は痛かったですが、
なんていうか、切り裂かれる痛みではなく
生理痛×100000…の痛みです(笑)
まったくフォローにならぬのですが、
赤ちゃんが出る瞬間の会陰切開も気になりませんでした!!!!
驚きです!!!!
赤ちゃんの為に一生懸命過ぎて
忘れちゃいますよ!!!!
大丈夫!!!!終わりはあります!!!!
赤ちゃん、どんな声ですかね、
髪の毛生えてますかね、
お手手シワっシワですよ♪
ポジティブにどんと構えててください󾬍

つぶら

痛いときはお腹の赤ちゃんに頑張れー!っていい続けました。
助産師さんに言われたのが、お母さんが痛いのはお腹と腰回りだけど、赤ちゃんは頭のてっぺんから足のつま先まで痛いんだよって聞いたときは、陣痛の痛みに耐えてみせる!と思いました✨
不思議なもので、赤ちゃんの顔見た瞬間陣痛の痛みも全部吹っ飛びました✨そのくらいお腹の中の赤ちゃんのパワーはすごいんです!
可愛いわが子の産声は忘れられません。
陣痛には必ず終わりがきます✨
可愛い可愛い赤ちゃんに会うために頑張って下さいね✨

りか

ふふふ。

もうね、腹を括るしかないの!

出すしかない!楽になるぞよ~!

あんこ

案ずるより産むが易しですよ!

ママリ

大丈夫です!
人には耐えられない出来事は起こらないそうです。

というか、私は陣痛って、「痛い」という事とは何だか違うな、と思いました。

そして必ず終わります。
そして感動が待っています♥

ほのママ

分かります分かります…!
痛みに特に弱い自分に出産なんてできるのだろうかって思いますよね(>人<;)
私は人生を逆算して切り替えて考えました。
子供の頃、両親に誕生日にケーキを買ってもらってプレゼントを沢山もらって本当楽しかったなぁ。

お姉ちゃんとよくケンカしたけど楽しかったなぁ。

やっぱ家族欲しいなぁ。

子供ができたら誕生日にケーキ買ってプレゼントあげて幸せにしてあげたいなぁ。写真もいっぱい撮りたいなぁ。

その為には結婚して、妊活しなきゃ!

結婚!そして念願の妊娠ができた。

頑張って産んだらわたしにも家族ができる!ここで諦めたら家族はできない!子供のお誕生日にケーキ買ってお祝いしてあげたい!

よし!何が何でも怖くても産もう!

こう考えながら毎日過ごしておりました(笑)
出産は怖いし逃げ出したいけど、いまここで頑張らなかったら念願の家族はつくれないのでめっちゃイメトレしたりかわいい赤ちゃんの靴下を一足買ってそれを部屋に飾って(いつか会えるいつか会えるだからガンバル…)みたいに呪文を唱えてました!笑

結果、逆子による帝王切開でした。しかも麻酔が切れかかるという…(笑)
数年前の卵巣の摘出手術跡の傷口をもう一度開いてもらい、帝王切開したはいいもののあまりに癒着がひどく子宮が硬くて赤ちゃんまでたどり着かない‼︎そして麻酔が切れかかるという緊急事態‼︎すっっごい痛い‼︎‼︎
麻酔切れてませんか…と何度聞こうと思いました。
だ、大丈夫。私には家族をつくる、そしてそれは母親にしかなし得ないのだとまた呪文を唱え、なんとか無事に赤ちゃんも取り出してもらい、速攻薬で眠らされて気づいたら夜でした!
麻酔切れかかってる中でモウロウとしてても赤ちゃんに会いたい気持ちが勝ったので、きっと大丈夫ですよ(o^^o)

りーゆーみー

三回出産を経験しています★
その日が近づく度に恐怖…❗️おしるし発見するとキター(゚∀゚*)って大騒ぎです😅
何回出産してもそう感じるし、痛いし、怖い。出産後はもういらない‼️って思うくらいグッタリするけど、日々娘と一緒にいると本当に可愛くて、痛さを忘れます❗️
あの痛みも女性にしか味わえないし、きっと男性には耐えられないかな😅
大丈夫です‼️出産には終わりがある。産声聞いたら安心しますよ✨
頑張って✊😃✊

Mai-mai

こんばんは😇
私も痛いの大っ嫌いです😂
採血などほんと痛いですよね😭
娘ができるまで
何かあっても我慢し
病院なんて行かないくらい
病院大っ嫌いです😂😂
インフルエンザの検査さえ
泣くほどの情けない私ですが
無事娘を出産することできました!
臨月入るとすごく怖くて怖くて
寝れない事もありました😭
あんなに怖がっていたのに
いざとなったら
頑張るしかないと覚悟できました😂
娘が産まれた瞬間に痛みなんか
ぶっとびましたよ😳
こんな私でもできました
頑張って元気な赤ちゃん産んでください😇もぉーすぐ会えますよ😇❤

りんご

怖いですよね……
私なんて三人目妊娠中ですが怖いです!
妊娠が分かった瞬間一番に考えたのは陣痛の事でした(笑)
また、あの痛みを味わうのか!と(^-^;

でも陣痛が来たら産むしか無いんです!
一人目の時は痛いしか考えられませんでしたが二人目は「お腹の子も頑張ってる!一緒に頑張ろうね!」と思いながらの出産で落ち着いて出来たと思います。

出産の内容や痛みの度合いや進み方は、それぞれですが向かってる先は皆さん一緒です(*^^*)
可愛い可愛い我が子に会えたら一瞬で痛みは消えちゃいます(*^^*)

素敵なお産になります様に!

先月初めて子供を出産しました😀
私は細身で周りから出産難産になりそうって言われてましたが
実際めっちゃスピード安産でした😁

こんなに出産痛くないんだって思うくらいで私は楽でした😆

でも
1人1人顔や性格が違うように
皆が出産楽だったとは言わないと思います。

私から伝えるならば
出産のとき痛みでパニックになると思いますが
助産師さんの言葉を聞いて
そのとおりにすると案外早く産めますよ(>ω<)

陣痛の痛みで息をとめると
赤ちゃんに酸素がいかなくなるので
辛くても
叫んでいいので息をはくことに集中してください(;_;)
息を吸うのは自然とできますが
吐くことは意識しないとできません😰

あと
私はかなり汗をかいて脱水するかと思いましたので
ストロー付きの紙パックのお茶などあると便利です😄

初めての出産怖いと思いますが
大丈夫ですよ😊
皆さん産んでますもん😄
あと足元は冷やさないように😊
くるぶしから指4本上によい陣痛がくるツボがあるらしいので 
靴下履いて冷やさないでくださいね😄

わ

私も注射さえも前の日から泣きそうなくらい怖いタイプでしたが、案外大丈夫でしたよ!(^^)
落ち着いて呼吸してください(^^)

たぬにゃ

私も同じです。
採血される度に倒れそうになってました。
むしろ、毎回の採血で痛くて泣いてました。。。
心の準備のため体験談読んでましたが、読むたびに無理だろ。絶対無理だろって思ってました。

実際も、痛みから逃げるために仰向け、うつ伏せ、横向き、四つん這い、指で尾てい骨をゴリゴリ押してもらったりしました。

最終的に、痛すぎて涙と汗でぐちゃぐちゃでした。
いきみ逃がしなんて、やってる余裕ありませんでした
体力の消耗か激しく消えゆく意識と、陣痛で現実世界に呼び戻される境をさまよいながら助産師の方にこうしてと言われるのですが。
痛くてやってることをやめろやめろと言われるので、腹が立ってしょうがなかったです。
ホントに最後記憶がありません。
輸血用のぶっとい針を腕に刺されますが、全く気付きませんでした。

我が子に会えるとそんなに辛かったのが嘘のように消えます!!
この感動を味わうためにこんな思いをしたのかと思えるくらいでした。

痛かったら痛いって叫んでも大丈夫です!
お産は1人で乗り越えるものじゃありません。
旦那さんをこき使いましょう!

頑張ってください!!

ゆうきママ

私は陣痛痛くて泣きました😭
今まで経験したどの痛みよりも辛かったけど、やっぱり赤ちゃんに会えた時は感動したし、とても幸せな気持ちになりましたよ✨
大丈夫、もうすぐお母さんになれるから頑張ってくださいね😃

つばさ

私も痛いのは大嫌いで注射も嫌!歯医者も嫌!兎に角痛いのは嫌です😭今でも陣痛は凄い怖いけど…何とかなる!何とかするしかない!と考えてます(> <。)一緒に頑張りましょう💓

りんご

妊娠してから徐々に出産・陣痛の恐怖が膨らんできますよね(T_T)

私も臨月に近付くにつれてドキドキして泣いたりしていました。

でも実際に陣痛が来ている時は怖いとか無く、汚い話ですが大の方のトイレをする前の腹痛の大きいバージョンという感じが1番身近な痛みでわかりやすいかと思います。

私も出産・陣痛の痛みが一体どんなものなのか、とても怖かったのですがそれをマシにするためにしたことは、
・自分のリラックスできること(趣味等)を見つける。
・陣痛中にする"お楽しみ"を作る。
でした。

私はリラックスできるように出産準備の中にスマホゲームと3DSを持って行きました(笑)

陣痛の合間や痛みが来た時に気をそらせるようにしました!
痛みの恐怖の気持ちを逸らすってすごくいいみたいです☆

怖さから力が入ってしまい余計に痛みを感じる人が多いみたいですが、力を抜くことができると痛みもマシになってお産の進みも早いと助産師さんに教えてもらいました♥

赤ちゃんとの対面の日が楽しみですね☆
怖い気持ちもあると思いますが、産まれてから赤ちゃんと一緒にしたいこと、赤ちゃんにしてあげたいこと、思い浮かべて幸せな気持ちで妊娠生活を送れることを願っています。

今お腹に居る子と乗り切る出産は1度きりなので、その一瞬一瞬を噛み締めながら過ごしていたら終わっちゃいました

「頑張ってね!」とか周りから言われるかも知れませんが、力を抜いて「いつか来るときゃくるさぁ」と構えている方が質問者さんと赤ちゃんのストレスは少なくすむと思いますので、気構えし過ぎませんように…

あだむ

陣痛はお母さんと赤ちゃんが一番最初に行う共同作業なんだよって産婦人科で教わりました!
お母さんは、お腹回りが痛いだけだけどなんとお腹の中の赤ちゃんは、全身が痛いんですって!
あの小さな体で痛みを全身で受け止めて、それでも会いたい会いたいって外の世界に出ようと頑張ってくれてる!そう思うと…怖さもふっとんで、もはや愛しさすら感じますよね😭😭
私は、この痛みは自分だけじゃない赤ちゃんも一緒なんだ!赤ちゃんが苦しくないようにしっかり呼吸して、元気に出て来てもらおう!ってことだけ考えていたら…気づいたらうまれていましたよ!
大丈夫です!赤ちゃんと自分を信じてください😊

りさみ

結論から言うと、
私は痛いけど思ってたより痛くなかったです!

私も初産で陣痛や出産の痛みを想像してはびくびくしてました(>_<)
『鼻からスイカ🍉』とか漠然とした情報におびえたり…。

でも、出産した友達に『生理痛重くした感じ』と言われてから、
少し痛みの想像がついたので気持ちが落ち着きました💦

痛みの感じ方も痛みも人それぞれだとは思いますが、
私も痛みに弱いですが陣痛17時間耐えられました😊
そして産後3ヶ月頃には陣痛や出産の痛みを思い出せなくなって、二人目がほしくなりました笑

案ずるより産むが易しってまさにその通りだなぁ~と思いました!
きっと大丈夫です!がんばってください😊

みちゃこ

懐かしいです。
私も全く同じで陣痛と分娩がおそろしく怖くて、同じような投稿を検索し回答を見まくっていました。
しかし、私が励まされた職場の先輩の言葉は『始まれば終わる』でした。確かに陣痛が始まれば遅くとも2日後にはこの子が産まれてくると。そう覚悟ができれば、いざ陣痛がきても、本陣痛はまだまだこんなもんじゃないって捉えて深呼吸とお尻フリフリで生理痛のような痛みを逃していました。
現実に産まれてくる子どものことや自分の身体のこと。いろんな事を考えてしまいますが、
産後のことは考えられないかもしれないけど、大変なお産も、会陰縫合を耐える入院期間もあっという間です。母としての成長を求められています。心から尊敬しました。母となって強く生きている身近な人たちを。

ケイ

私も痛みに弱い方で、出産前は、呼吸法をユーチューブなどで見て練習してました笑

予定日から6日も遅れたので、最後らへんは、痛みよりも、早く出て来てほしい気持ちが強くなってました😊

陣痛は、ずーっと痛いわけではなく、痛みが来ては落ち着いての繰り返しで、痛みが来る時がわかるので、来る時に、主人に、キタキター!お尻を押してー!って言って、硬い野球ボールでおもいっきりお尻を押してもらったら、かなり痛みが楽でしたよ😊

なので、痛みに合わせておもいっきり息を吐いてお尻を押してもらうってゆうふうに、旦那さんと呼吸を合わせれば、絶対乗り越えれます😊

最後らへん、何かが出そうでいきみたい感じになってきて、助産師さんに、いきんでいいよ〜〜って言われた時は、陣痛の痛みに合わせておもいっきりいきめたときが、やっといきめる〜!って感じでした😊

なので、陣痛の痛みのおかげで、会陰切開の痛みも感じないし、陣痛があるからこそ、赤ちゃんが産める仕組みに体がなってるんだなと感じました😊

逆に、陣痛なしで産むなんてとんでもなく痛いと思います

何より、産まれたての赤ちゃんを抱っこした瞬間、陣痛の痛みなんて一瞬で忘れますよ❤️

私は、陣痛の痛みよりも、冷静に戻った時に、会陰切開の部分をチクチク縫われる痛みの方が痛くて苦痛でした😅

縫われてる時は、赤ちゃんの方を見て、必死で気を紛らわしてました笑

産めるからこそ、妊娠できたので、大丈夫です❤️

頑張ってください😊

ハコ

私も初産婦で陣痛にドキドキしてました!きてみたら微弱陣痛で地味に痛いのがずーーーっと続いてたという。。。

出産間近の痛みは確かに痛かったですがどちらかというと💩を極限まで我慢してる感覚でした...😂笑
感じ方は人それぞれですね笑

それに陣痛が来てるということは、赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだな〜と思って乗り切れました!しっかり呼吸をして赤ちゃんに酸素を送ってあげてください!

痛いのはやがて終わります!!これを乗り切れば可愛い赤ちゃんに会えますよ🙌💕

とんすけ

陣痛ってこわいですよね😢
私も臨月に入ってからは毎日そんなこと考えてました!
でも、10ヶ月間頑張ってきたんですから絶対大丈夫です😊✨
私は、みんなに出来て自分に出来ない訳ない!!
と言い聞かせて呼吸に意識を集中させてました💦
赤ちゃんの顔見たら頑張って良かったなぁと思えますよ😊❤

瑛くんのママ

すごくその気持ちよーくわかりますよ😊
そりゃあ、初めてのことだし、怖いし、不安ですよね…
私は、陣痛と帝王切開の痛み両方経験しました😣怖かったけど誰よりもかわいい我が子をみたとき、感動と嬉しさマックスです😊

なおとママ

私は妊娠高血圧になり、促進剤での誘発を2日間。
それでも、薬が切れたら陣痛が遠のき、3日目、不規則な陣痛もまた遠のき、さらに4日目に帝王切開の術前検査中に破水。
突然、強い2〜3分間隔の陣痛がきたのに子宮口は開かず…
私も痛みに弱いので、毎日YouTubeでたくさんの人の出産シーンを見てはイメトレしてました。
ずっと恐怖しかなかったし、4日間も陣痛に苦しみましたが、結局赤ちゃんが降りずエコーしたら、うまく回れず回旋異常でした。
予定帝王切開の人は陣痛を経験することがないんですが、私は4日間も苦しみ、医師にも早く気づいてあげれなくてごめんっていわれました。
もう少し気づかなかったら、お腹で亡くなってたそうです。
確かに陣痛は、痛いと軽い言葉にできるような痛みではありませんでした。
私は初めてのお産だったので、想像もできなかったし、今考えても今までの人生で例えれない痛みです。
でも、産んで2ヶ月たった今ではもう一人欲しいって思います。
出産の痛みは忘れるって言いますが、本当にそうです。
赤ちゃんみたら、忘れるんです。
陣痛があるとき、ベッドの柵を握りしめながら長く息を吐いてましたが、助産師さんから「それでは、力抜けてないから痛いでしょ?柵から手を離して、手をパーにして、お腹の上に置いて、フーってゆっくり長く吐いてみて。」って言われて、試したら痛みがすごくらくになりました。
赤ちゃんは、早くママを見たくておりてきます。
手をパーにして、お腹の上に置いて、フーって長く吐いてください。
そうすると、赤ちゃんに酸素もたくさんいくし、産道の壁も柔らかくなるから、スムーズに出てきてくれます。
力が入ると、産道も固くなって、赤ちゃんも酸素がいかないから苦しくなって、痛みが倍になるそうです。

ねっちママ

私もめちゃくちゃヘタレです!
でも、悪阻が妊娠中ずっと続いてしまい、陣痛来たときには『やったぁ!解放される~👍』とやけに前向きでした。
陣痛が始まってお産が始まれば、終わりは必ず来ます!
いつくるかわからない陣痛の恐怖からやっと解放されるんですよ。
痛くないとは言いません。
でも、ずっと痛い訳ではないです。
最終段階でもお休みはあります。
呼吸法とかワケわからなくなってきたらとりあえず『ふーふー』と吐き続けてたら一山越えられます。
生まれてくれたときの感動はおかあさんにしか味わえません。
ほんっとにかわいいですから!
がんばってください!

かおり

私も採血大嫌いだし、びびりでピアスも空けてませんが、今四人目妊娠中です!初めての出産は未知の世界でもちろん陣痛も痛かったけど、陣痛来てしまえば意外となるようにしかならず怖いとか感じませんでした😅赤ちゃんが生まれた瞬間は本当に嬉しくなるし、痛みを忘れちゃいますよ☺ただ、四人目も明日で臨月です。またあの痛みがくるのか、、と思っちゃいますが、楽しみの方が大きいです❤お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね❤

おはな

私も痛いの苦手で、ピアスも無理やし、子宮がん検診でも、なにもされないうちから痛い痛い痛い痛いと言う私ですが陣痛無事乗り越えました‼️

どうしようもないぐらい痛かったですが、とにかく子供が息出来るように必死で呼吸法してました‼️

産んだ瞬間、あんだけ痛いのに産んだ瞬間忘れました笑

赤ちゃんも頑張ってます🍀

NANA

わかります!
私も採血の注射すら怖くて痛いのダメな人です😣
1人目は痛いのは怖いんだけど赤ちゃんに会いたいほうが強かったですが
陣痛がきたらこの世の痛みとは思えない!!てくらい痛くて…
ずっと「いつかはこの痛みは終わる」
そればっかり考えてた覚えがあります(笑)
痛みを乗り越えて我が子に会った時は
ほんとに感動しました。
でも二度とこんな痛い思いしたくないのほうが強くて二人目は全然考えられませんでした(笑)
二人目を妊娠して痛みがわかってるから余計怖くて臨月には全然寝れませんでした。
破水から陣痛が始まり分娩室へ行くと
横で出産されてる方の声が聞こえて
その方は小さな声で痛い…くらいで
出産されているのを聞きながら
凄いなー私も我慢して頑張ろう!
と思った瞬間から絶叫でした(笑)
1人目以上に二人目は痛くて
立ち会いの主人は「もう耐えれそうにないので帝王切開には出来ないんですか!」と助産師さんに言ったくらいでした(笑)
未だに皆さん赤ちゃんも頑張ってると思って頑張ったとか聞くと尊敬するくらい私は赤ちゃんのことも思えず😅
呼吸も上手く出来なかったです😅
でも私も産み終わってます(笑)

絶対に二度と経験したくないし妊娠するのも怖い…
そう未だに思いますがもし三人目を妊娠しても私は無痛分娩にはしないと思います。
私の中であの痛みに乗り越えて産んだと思う大切さが子供達にあるので。
育児をしていて育児に辛くなってしまっても私はあんな痛い思いをしたよね
そう言い聞かせれる自分がいるので。

出産の痛みはママになる自信をつけてくれる最初の赤ちゃんからのプレゼントかも知れません。
そして痛みは一生続くわけではなくて
いつかは終わります☺️
みんなみんな乗り越えてます!
大丈夫です😊
頑張ってくださいね😊

みぃ

私も初産の時には、妊娠の初期から怖くて泣いていました。

まず、助産師さんに痛みに弱いことは伝えておいたほうがいいかもしれません。

私は、出産までの流れをひたすらに頭の中に入れて、
「子宮口10センチ」→後平均2時間程度(だったっけ?)耐えたら子どもに会える!
「間隔がまだ長い」→ここで怖がらずに平常心。エネルギー補給をしよう。

など、状況をわかるようにしていました。計画通りにならないことも多いけれど、いつまで、どのくらいの痛みがあるのかわからない事が不安だと思った私のやり方です。ただし、出産レポートは大変だった方の話も多いので、怖くなるので私は読んでいません。

家族にも、「痛みでパニックになったりすると思ったのに、びっくりするくらい冷静やったね。」って言われました。

赤ちゃんの顔を見て、胸に抱いた瞬間に、この痛みを乗り越えてでも会えて良かったって思えますよ。

どん

よく鼻からスイカと言いますけど…
絶対鼻からスイカのほうが痛いです(笑)
うむ瞬間は痛みなどありません!!
陣痛が痛い!(笑)
なんか、骨と骨をメキメキされてる感じでした!(笑)
けど、普通に喋れましたよ!(笑)
分娩台にあがったら、なんちゃないです!!
時間なんてあっという間でした!!
叫んでたらあっという間です(笑)

産まれる瞬間は、相当感動的です。
それを経験できるなんて、
女で良かったって思えました♪♪♪

ttt(*'▽'*)

私もよく怖くて、読もうか見ないようにしようか迷って結局色々みちゃいましたが、全部が全部一緒じゃないからなんとも言えないですが、痛い!苦しい!じゃなく、自分的には我慢!てかんじでした😂少しの間の我慢と呼吸🙌ゆーっくりいっぱい吸っていっぱいはく!呼吸法やイキミ方なんて、お産はパニックになるので、深呼吸一番に!そすると助産師さんの指示とか応援、呼吸法ゆってくれてるのちゃんと聞こえてきます😊
ちなみに、点滴の方の腕はみないようにしてましたぁwこちらの方たちは、一言では語れないですが、乗り越えて幸せな経験をしてると思います😌
なので、赤ちゃんとの幸せのためにお祈りしてますね✨✨✨

マミー

一人目の出産を経験しているからこそ私も2人目の出産が怖いです

みかん

私は陣痛、思っていた以上に痛かったです(;>_<;)
なので、ほぼ痛いー❗って言ってました。
けど…お腹の赤ちゃんの胎動が変わってくるのを感じて『頑張ってるんだな』と思いながら耐えました。
ゆっくり呼吸するのを忘れずに頭の中でうまれてきたら何て声をかけてあげようって考えてましたが…最後はそこまで余裕がなかったですが…。
うまれたら忘れちゃうので、赤ちゃんと頑張ってください‼

aoママ

怖いですよね(;;)私も痛いのだけは本当にダメで正期産入ってからなかなか寝付けなかったです(;;)
痛みがきたら自分がまだ痛みがマシな体勢でふーふー息吐いて、いきむ時は声を出すとその分力が抜けるから出さない方がいいと言われてそのようにしました!一刻も早く終わらしたいから、いきむ時は出てこいー!って念じてたらいつの間にか終わってました😊☆
始まったら絶対終わりはきますから大丈夫です(^-^)心から応援してます✨✨

ママリ

私も痛みに凄く弱くてピアス開けてません(´;ω;`)
小さい頃から、鼻からスイカって思ってて絶対無理じゃん!よく産むと痛み忘れる言うけど絶対嘘だ〜と思ってました🤣
でも本当に産んだら忘れます!私の場合痛すぎを想像してたので実際そうでもなかったですよ💕産んだ直後もケロッとしてました😺 痛すぎを想像しとくといいかもしれません✨ママも頑張るけど赤ちゃんも苦しいながらに頑張って細い所から出てきてくれます!会えた時は感動です❤️
大丈夫!陣痛始まったらもうやるしかないし、永遠に続く痛みじゃないし終わりは絶対きます!
頑張って下さい👶🏻💗

さくらんぼ

私も陣痛すーっごく怖かったです😭
初産だったので30時間くらいかかるのかな💦とか思っていました

でも、いざ陣痛が始まって病院に向かうときはすごくワクワクしました💓💓
玄関で靴を履いているとき
「次にこの家に帰ってくるときは赤ちゃんも一緒なんだ😍‼️」
と思うと嬉しくてドキドキでしたよ✨

病院に着いてから2時間ちょっとで赤ちゃんも産まれちゃって、怖がって損したな〜って感じです😂💦

どうなるんだろう💦ってずーっと不安でしたが、助産師さんやお医者さんもいるしどうにかなるもんです👍🏻‼️

ご自身のことをもっと信じてあげてください💓💓
きっと大丈夫ですよ‼️

caren

陣痛、字のとおり痛いです!
痛いけど産まれて
「はい、赤ちゃんですよ~」って会えた瞬間痛み無くなりますし、陣痛痛すぎて気絶とか聞いたことないので大丈夫です(笑)
でも、同時に出産してた方がパニックになって、帝王切開に途中で切り替えられてました。
多分そっちのがもっと痛いし、産後も大変です。
出産で体力使うので、ウォーキングとかストレッチで少しでも体力をつけておくといいかもです🎵

こんなこと言っている私ですが、産後に歯医者でガチガチになって歯科医に笑われてしまうくらい痛みに弱いです(笑)
それでも2度出産出来たので、あまり心配されないで下さいꉂ(ˊᗜˋ*)

私は肛門にテニスボール押し込んでもらったら楽でした(*´艸`*)

元気な子が産まれますように❤
頑張ってください!

ろみこ

私も痛みには弱い方で、採血の時はほぼ必ず貧血を起こすので(針を刺す痛みで)、ベッドに横になって採血してもらうくらいです😅
ちょっとチクっとするくらいなんですけどね(笑)

だから、陣痛に耐えられるのか不安でした。
でも、陣痛が来て分娩台に上がってからは、息んだり息み逃しをしたりで必死で、なんだかんだ耐えることができました(笑)
今考えるとよく出産したなぁと思ってしまいます😅

赤ちゃんに会えたら、今までの痛みなんて忘れてしまいますよ😄
頑張ってくださいね🎵

みっちゃん

あたしも一人目出産の時は陣痛怖くてちょっとの痛さで大泣きして旦那に八つ当たりしてました!
二人目は必死に呼吸して一人目の時より、痛さマシで携帯触る余裕ありました。
今回の陣痛は座ってる方が楽でした!
赤ちゃんもお母さんに会いたくて頑張ってるのでまーちゃんさんも頑張って下さい(∗•ω•∗)

ゆうのん

骨盤とこちゃんベルトいいですよ、臨月に買いました。毎日つけてました、産後も立ち座り楽です。
歪みが少ないほうが赤ちゃん降りやすくなり、早く産めると思います。

あと、とにかく陣痛来たら息を長く吐く、痛みマックスのとき、握りしめた手を指ひとつひとつ開いていくことに集中して痛みを逃す!

痛みは、ほぼ、生理痛のおもーいやつ!下腹部が締め付けられるような、筋肉痛のような、収縮の痛み。
子宮口7センチからは、痛みと言うよりお尻のあながひっくり返るような、そして痔がきれそうな怖い感じがして、「お尻が、お尻がー!」と叫んでました。ひたすらお尻のあながひっくり返るのが嫌で気になってました。
お尻のあなをこぶしで押してもらうといきみやすくなり、安心して力を入れられました。

長丁場だと多分横向きで寝る体制になりたくなるから、足の間に挟むクッションは必須!私はクッションなかったから横にねてると腰が歪んで赤ちゃんなかなか降りれず、姿勢変えたとたんに痛みが変わって子宮口開きました。

がんばってください!

みおまおママ

私も、陣痛やお産が怖くてしょうがなかったです。
去年、二人目を産みましたが、上の子のときに結構苦労したので余計に怖くて。
でも、何も相談してないのに上の子のときに主治医だった先生が『上の子のとき頑張りましたね。でも、この前、あなたと同じく上の子で苦労した妊婦さんが二人目お産したんですが、ものすごい安産で。だから大丈夫ですっ!私たちに任せてください!』と。
あの言葉で私は安心できました。
半端じゃなく大変です。でも、女性にしかできないことです。
大丈夫ですよ。赤ちゃんとの出会い最高です。
呼吸法、たまにワケわかんなくなりますが、看護師さんや助産師さんが声掛けてくれます。
大丈夫❗

ゆんママ

私も痛みに弱く最初陣痛なんて未知な事だし怖くてたまりませんでした!!

ですがいざ陣痛が始まると不思議なことに赤ちゃんにもうすぐで会える赤ちゃんに酸素送ってあげないとって意識で冷静に出産しました(^^)

母は強しだなって思います♡

ちびすけママ

呼吸もですが、
まず、子宮口が7,8cm開かないと分娩室にすら連れていってもらえません…

分娩台にも基本、自分で上る❗

私的には、とにかく冷静❗冷静でいること❕
ちゃんと冷静でいることを忘れなければ、呼吸も意識して出来るし
陣痛が来ていない時がわかりました

陣痛が来たら産むしかない❗
産んであげれるのは、旦那さんでも
母親でもない
自分自身です☺

satominne

私ももうすぐ出産を迎えます。
自然分娩予定です。
最近はお腹もちょこちょこ張るようになってきました。

妊娠初期から陣痛に対して恐怖が自分でビックリするほどありません。
私も痛みは弱い方です。

でも、赤ちゃんと一緒に頑張るって思ってるので赤ちゃんが無事に生まれてくれることと、もうすぐ会える嬉しさしかありません。

陣痛って赤ちゃんとの共同作業ですし、今からお腹の子に一緒に頑張ろうねと毎日話しています。

お産レビューとかありますが、人それぞれで自分のお産がどうなるかなんてわかりません。

人生、何度も出産ありません。
私は赤ちゃんとの共同作業のお産を自分らしく楽しみたいと思ってます(^^)

えり

おめでとうございます🎉
私も痛みに弱く採血も泣いてばかりでした笑
息子を出産し7ヵ月たちましたが、次は女の子欲しいと思ってるくらいなので不思議です😊
これからが大変ですけど育児頑張って下さい(*´ω`*)

あき

あたしは妄想しすぎて、
実際はそんなではなかったです(,,・д・)
例えるなら、
めっちゃ頑固な便が出てスッキリとした感じに思えました(笑)
人生の中の早ければたった数時間ですよ(´▽`;)ゞ
終わってみれば一瞬です✨

りえ

あたしも、今妊婦中でお産のこととかわからなくてネットで色々と調べていたらふぅと遠くに向かって息を吐くといいそうです。
後、痛みを和らげるためにこの子が生まれたらこんなことがしてみたいとか考えながら
赤ちゃんにも右回りやでとか話しかけたりするのがよいと載ってました。
大丈夫です(ゝω・´★)
共に、乗り越えましょう(*´ω`*)

まーくん

私も今2人目の臨月の妊婦です❗
私も子供の頃から痛いのは嫌だし大人になった今も注射は逃げたいほどいやです😞。
出産も旦那に変わってほしいほど嫌だし陣痛の痛みを知っているからこそ本当に逃げ出したいです。
でも残念なことに陣痛だけが痛いわけじゃなくその後も赤ちゃんが生まれやすいようにあそこを切るので、抜糸までまともに歩けないほど痛いですしい母乳にしようと思っているなら乳首が切れたら痛くなります‼
そもそもあの陣痛の激痛を味わいたい人なんていません、
でも私は1人目を産んですぐに2人目が欲しくなりました、だって本当に自分の子は可愛いですよ
だって大好きな人との子供なんですよ、可愛くないわけないですよ。
陣痛の痛みも赤ちゃんの顔見たら忘れますよ🎵
お互いに頑張りましょう、

ねむねむ

すごく分かります…!!
私も注射も歯医者も、半べそかきながらなのでとても不安です。

でも、よくある例えの
ダンプカーに轢かれるみたい←実際轢かれるわけじゃないし!
鼻からスイカ←鼻からスイカなんか出ないし。
って冷静に突っ込んでたら少し恐怖心が楽になった気がします(笑)

あと、昔の人は馬小屋とかで自力で産んでいた!
今は医療も発達しているし衛生的な環境で産める!素晴らしい!
お医者さんが助けてくれる!
って自分にいいきかせてます(笑)

てら

私も、毎回採血だけで怖がっているくらい、痛みに弱いです。
ただ、出産前は、恐怖もありましたが、おっきいお腹から早く解放されたい気持ちから、早く産みたい!!と、お散歩や、スクワットしまくってました。
そのおかげ?か、初産で8時間、安産でした😆

ソフロロジーの呼吸法で、とにかく呼吸に集中しました!
みなさんの出産レポを見まくっていたので、逆に、きっとこんな痛みじゃないんだ。もっと痛いんだ。と、覚悟していたおかげで、思っていたより、耐えられました!!

産むときに切るなんて!!と、それにも怯えていましたが、その痛みはほんとに感じませんでした!

大丈夫です(*^^*)
ほんとーに怖がりな私でも産めました!
もう出すしかないです🙊🙊🙊

呼吸法!ほんとに大事です😆

れぴこ

私もすごく怖かったです!!
どうにか楽に産む方法はないかとレポを読んだり本を買ってみたりしました。でもどんどん怖くなっちゃって…(笑)。
結果、とりあえずヨガの呼吸法を練習して、あとはもう考えるより産んでみよう!と無理矢理思うことにしました😀

実際陣痛が始まると、もう早くこの痛みから解放されたい!!って一心で痛みに耐えました💦赤ちゃんも頑張ってるんだと思うと頑張れると聞いていましたが、私の場合赤ちゃんのことを考える余裕が無く、早く終わって!!とばかり思っていました(笑)。

でも不思議。赤ちゃんが出てきた瞬間痛みがなくなるんです!そして感動と喜びがどわーっとわいてくるんです!
ほんとに人ってすごいなーと思いますよ!

さすがに産んだ瞬間は二人目なんてもう無理って思いましたが、翌日には二人目も頑張れるかもしれないって思ってました(笑)。

出産、怖いと思いますが、その後にはとんでもない喜びが待っていますよ😊
頑張ってください!!

しー

らったら