※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひろまり*
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。娘は興味津々でやる気満々。自分でトイレに行って成功もあるが、間隔が短い。このまま続けていいでしょうか?アドバイスをお願いします。

トイトレで悩み中です。

今は日中はあまり間隔はあいてないんですが、前々からトイレに興味もってて、喜んでおまる、補助便座に座るので、その興味とかを無視するのもな...と思って、ゆるめにトイトレしてます。

なぜか1歳頃から座らせると、うんち、おしっこ7~8割成功してます。

そして今は自分でトイレに行ってすることもあります。そのおかげで30分~1時間くらいの間隔で、こちらが声かけることもあり、トイレに行ってます。


でも排尿間隔1時間もあいてないので、おむつ、パンツ濡れてて、8割くらいはそのまま遊んでて、教えてくれません。

それでも昼夜寝てる間は出ておらず、起きてからトイレに行ってしてます。


日中は間隔あいてないけど、自分で行ってすることが何ヶ月も続いてます。
本当は日中も間隔があいてから、始めた方がいいんでしょうけど、こんなに興味津々でやる気満々な娘を無視するのもな...と思って中途半端なままの状態がずっと続いてて...


このまま排尿間隔も短いまま、こまめにトイレに行くのを続けてていいと思いますか?


どなたかアドバイスお願いします。

コメント

MAXとき

うちもそんな感じです。
本人のやる気がすごくてやってるだけで、親はまだ排尿間隔空いてないんだからやらんでもいーよ!と思ってます😭
支援センターで遊んでる1時間半の間に3回行きますからね🤣
本人のやる気があるうちはそのままま習慣でやっときましょー私もそうします。

  • *ひろまり*

    *ひろまり*

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり同じような方おられるんですね😂
    私もゆるめに続けてみます😌

    • 1月29日
☻やんむ☻

うちは、必殺技で
1発でトイレが出来るように
なりました!!

それは、下だけ裸にする事です。
オムツしてる癖が付いていて
オムツでオシッコする感覚が
付いているので
オムツを付けている状態で
トイレを覚えるのは難しいです。
なので、すっぽんぽんにさせて
みて下さい!!
え?!って思うかもしれませんが
すっぽんぽんにすると
新しい感覚でオシッコしたくなったら
必ず何か言ってきます!
その度にトイレに連れて行くと
すぐに覚えますよ!!
ぜひやってみてください!

  • *ひろまり*

    *ひろまり*

    すみません!
    ふと思ったのですが、このやり方でそのまま出ちゃったときも、一応トイレにも座らせた方がいいですかね?🤔

    • 1月29日
  • ☻やんむ☻

    ☻やんむ☻

    必ず何か小さくても仕草を出しますよ!
    顔見てきたり
    じたばたしたり
    おまた覗いたり
    下すっぽんぽんに
    する時は、見てて
    あげた方がいいと思います!
    何かしら合図をしてくると
    思います!

    • 1月29日
  • *ひろまり*

    *ひろまり*

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    ぜひ天気のいい日に試してみます😆

    • 1月29日
*ひろまり*

コメントありがとうございます😊
それ私も考えてました😂
やっぱり試す価値ありそうですね😆
思い切って暖房ガンガンにしてやってみようかな😂

トイトレは洗濯物増えるので、そのやり方ずっと考えてたんです😍
でも寒そうで...笑