※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
家族・旦那

うちの旦那さんはおかず3品以上無いとダメでお米の硬さもうるさいです。…

うちの旦那さんはおかず3品以上無いとダメでお米の硬さもうるさいです。
料理が苦手なのでそれが少しストレスになっています。子供は文句言わず食べてくれるのですがこんな旦那どう思いますか?
みなさんの旦那さんはどうですか?
改善策があったら教えてください。

コメント

3品以上はいいとして
米の硬さまで・・・

なら自分でやれよと言いたいです

• りさ

りさ

本当ですよね!みいさんの旦那さんはどうですか?料理にはうるさいですか?

• 1月29日

退会ユーザー

はじめはうるさかったですが

1度だったら自分で食材かって
    料理から片付けまで自分でやれ
    子供いて忙しいのに大きい子供
    まで構ってられない

と言って1週間やらせたら何も
    言わなくなりましたよ

• 1月29日

私の旦那は舌が肥えてて味にうるさい部分があるので何か言われれば『食べるな、触るな、自分で作れ』とハッキリ言います。(笑)

• りさ

りさ

その言葉カッコイイ〜笑

• 1月29日

休みの日にお手本見せてと言って一回自分でやってもらいます。

ちぃ

子どもがいる生活だとなかなか融通きかないので、やらせています。

良い家電買ったり、家事の協力してもらってます。私が家事に集中するために子どもを見てもらうか、替わりに家事をしてもらいます。

子どもがいる前と後では生活が変わって当然です。変わらない優秀なママさんもいるけど…少なくとも私はポンコツなので旦那の協力がないと家事すらまともに出来ません。って旦那には話しています。

まめ

あっうちの元旦那に似てます!
米が硬いと、お前は俺を殺す気か!って怒鳴ります。ストレスですよね。
旦那に炊かせたらどうですか?

• りさ

りさ

えー!そんな言い方されたら私キレます(笑)それこそストレスで料理も作りたくなくなりますよね。
    けいさんの所は旦那さんがご飯炊いてるんですか?

• 1月29日
  • まめ

まめ

いえ😅私は無視しながらずっと我慢してたんですが、ついにキレて家を出て縁を切る準備をしていたら一人になった元旦那がいろいろ自分で家事とかやってやっと有り難みに気づいたようです。謝ってきましたが既に遅しでもう別れました😂

• 1月29日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ご主人に料理担当してもらいましょう(^^;
「文句があるなら食うな!」です。
うちの母は、父が単なる好き嫌いで料理にケチをつけたときに、ぶちギレて「水道水だけ飲んで生きろ!」と言って1週間ご飯作らず小遣い(弁当代)も渡さなかったらしいです(笑)
そんな父も、嫌いな野菜類を克服して、何を出されても大人しく食べてます(笑)

うちの旦那は、食べるの大好き人間で、「なに食べても美味しい♥」という人なので、丼もの1つだけでも、大喜びしてますよー。

• りさ

りさ

お母さん最高〜強い!素晴らしい!
    1週間ご飯作らず小遣いもなくじゃお父さんも応えたでしょうね。
    水道水だけ飲んで生きろはウケる!笑笑笑

旦那さん、いい人ですね♡
    何食べても美味しいって言ってくれる人なかなかいないと思います。

• 1月29日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

父は、素直に謝ることができなくて祖母の家でお昼と夕飯を食べてしのいでいたらしいです。

「水道水だけ飲んで生きろ!」と、「穴掘って埋めるぞ!」(友人の母が、いじめっ子に言い放った台詞)は、最高の名言でした😂😂😂(笑)

旦那は何食べても美味しい人だからこそ、私の料理の腕は全く上達しません😂(笑)
    料理嫌いなので、私にとっては都合のいい旦那ですが「このタレだけでご飯食える!」と、餃子焼いた後のギトギトのフライパンを見て言われた時は、「コイツに、人間としてのプライドは無いのか、、、」と呆れてしまいました(笑)

• 1月29日
  • りさ

りさ

丼物作る時、何どんにしたりするんですか?

• 1月29日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

最近は、親子丼や他人丼(鶏の代わりに豚肉)が多いです。
    旦那は玉子料理が特に好きみたいなので(子どもか😅)

一応、野菜も食べて欲しいので、白菜や人参も一緒に炒めて卵でとじてます。味付けは、めんつゆでなんとかなります(笑)

私は沖縄在住なんですが、沖縄は何でもチャンプルー(複数の食材をまとめて炒める)にする文化があるので、冷蔵庫にある適当な野菜+お肉を炒めて、焼き肉のタレやウスターソースなど、ご飯が進む系の味付けにして、どんぶりにドーーーーン!(笑)
    面倒な時はほんとにもう、それだけ。
    料理名つけるとしたら、「チャンプルー丼」ですかねぇ、、、(^^;

• 1月29日
あーか

うちもうるさい方です(´・ω・`;)
◯◯の素とか使うと料理じゃないっていうタイプです…o(>_<*)o

• りさ

りさ

味付けにうるさいですか?

• 1月29日
  • あーか

あーか

うるさいです(・ω・)/
    でも付き合ってる時からなので、今に見てろよー!!って色々勉強して、今はそこまで言わなくなりました!

• 1月29日
  • りさ

りさ

素晴らしい!いい奥さんですね!
    勉強までして努力されてる所が本当素晴らしい!

• 1月29日
ゆゆ

物凄く気持ち分かります。
うちも、スープつけろだのサラダつけろだのイライラします。
お前がやれよ!って言いたくなります

• りさ

りさ

そうゆう時、素直に作ってあげますか?

• 1月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

私が仕事休みの時は、希望通りにやりますが、仕事がある日はスープ作らない事のほうが多いです。
    コーンスープとか自分でやって!と言います(笑)
    うちもおかずの品数にうるさい人なんで、おかずはわりと何品か作りますね😢

• 1月29日
ぱーな

ウチの旦那もご飯にはうるさくて、『この調味料使った?こっちのが絶対合うよ』とか、『俺の好みではないかなー』とか、『この野菜は煮るより焼くでしょ』とか毎回言ってきました‼

けど、『それはそれ、これはこれ(笑)』『今回は私の好きな味付けだからいーの!!次そうしてみるよ‼』とか言ってスルーしてます(笑)

最近はこれはこれで良い…と思うようになってくれたみたいで、あんまり言われなくなりました😄

元々料理も出来る人なので、土日は旦那好みで良いからってちょこちょこ作ってくれてますv(・∀・*)

かーちゃん

がっつり食べれればイィので品数まではそんなに文句は言われまけんが、舌が肥えてるのでとりあえず味付けには一言あります😤
なんかパンチがないとか、ボヤっとしてるとか、迷ってるとか、給食みたいだな、とか毎回イラッとします😤

回答してる皆さんすごいですね(^_^;)
私は旦那の好みの固さでお米炊いてもらってるので文句言われたことありません💦
むしろおかず3品作って味が薄いと うまーいけど味濃くして良い?と聞かれます
1品だけ手抜きで2品手の込んだ料理にしてみては?🌠

ミュち

うちは基本的に2品です(^^)
けど1品だとしても文句言われないです!
「ごめん!今日これしか作れなかったー」とか言うと「忙しかったんだね!忙しいのに1品でも作ってくれてありがとう!いただきます!」って言ってくれます!
絶対文句言わないし優しいし本当に良い旦那ですが、1口食べてまずかったら一切食べません(^^;
「ごめんね。今日のまずいね。失敗したー」って言うと本当に悪気なく「うん。そうだね。気にしないで!何か買ってくるよ!これ捨てちゃっていい?」って言われます笑
わかりやすくて楽ですが( ̄▽ ̄;)

もしあれこれ文句言われたら「じゃあどんなのが良いか参考にしたいから明日の晩ご飯作ってみて!」って言います笑

• りさ

りさ

なて心が広い旦那様!逆に羨ましいです(・_・、)本当優しいですね〜
    旦那さんの言い方もトゲがないしむしろ感謝の言葉が出る所が驚きです(°0°)!!

• 1月29日
かおりん

すごいわかります。
うちの家族は母に食事の文句を言っているの見たことなかったので最初旦那に文句言われた時はびっくりしました。

私は、じゃあ自分でやれよ!って言っちゃってます(笑)

• りさ

りさ

それに対して旦那さんは?

• 1月29日
  • かおりん

かおりん

主婦なんだからやれよ!と言われますが、じゃあまずあんたがお手本見せてよと言い返します

• 1月29日
ママリ🔰

うちの旦那は料理人ですが、いままで1度も文句言われたことないです😅
普段作る側なので、誰かに無償で作ってもらうのが嬉しいらしいです(笑)。残されたこともないです。
私は実家暮らしが長く、料理は全くできないまま結婚しました😅なので私の腕がいいとかでは決してないです。
いまだに本見ながら作ってますし。
まずは、旦那さんの休みの日に作らせたらどうでしょう?
もちろん育児しながら😂。