※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

流産後の不眠や精神的不安定について相談です。経験者のお話を聞きたいです。

流産してから不眠になったり精神的に不安定になった方いますか?

3週間ほど前7wで流産してしまい、それから不眠です。
痛みはなくなり痛み止めは飲まなくなったのですが、出血は3週間経った今も続いています。

出血ってこんなにダラダラ続くのかな?いつ終わるのかな?次の生理はいつくるのかな?など不安でたまりません。
何も考えてなくても、突然涙が出てきたりします。

朝まで一睡も出来ないので睡眠薬を飲んで眠っていますが効きが強く次の日もぼーっとするけど、半錠にすると効果がありません。

質問内容がごちゃごちゃになっていて分かりづらくてごめんなさい...
流産後、精神的に不安定になっている感じがして、、同じ経験をされた方いたらお話聞かせていただきたいです。

コメント

はっち

なりました!
私も7w、心拍確認後に流産しました。手術してから仕事いこうとしても途中足が動かなくなり涙がでてきたり、
関係ないですが、たち仕事で忙しかったからだ!て思いがあったのかとにかく仕事にいくのが辛くなり、外に出れなくて結局やめてしまいました。

数ヶ月で治りましたが、やはり辛いことだし妊娠して流産して、と、ホルモンバランスが、崩れて不安定になったのかな?と思っています。

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうござます。
    私も立ち仕事です、接客業なのでお客さんと話していると気が紛れるので仕事には行けているのですが、、
    ホルモンバランスのせいでこうなっているんですかね、、

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも7wで大量出血して流産しました。

眠れなかったですよ!
当日手術の日に旦那は葬式で朝まで帰ってこなかったので余計1人で辛かったです。
デキ婚の友達2人いて同じ時期でわたしだけ流産、とても辛かったです。
もう1年以上経ちますがふとしたときに泣きたくなりますよ。
流産して2ヶ月くらいはなかなか眠れずトイレで泣いたりしていました。

引きこもりになるのかな…って思いましたが思い切ってパートの面接に行き働いてるうちに時間が解決してくれました。
水子の霊の供養に行きましたよ(*^_^*)

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます。
    私の周りも出産ラッシュでSNSなどのマタニティライフや赤ちゃんの投稿を見ると悲しくなります。
    私も塞ぎこんだらダメだと思って明るく過ごしているのですが、、そんな急には立ち直れないですね。。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもしばらくは妊婦さんや赤ちゃん見るのが辛かったです💧
    旦那さんというみみさんにとって強い味方がいるのですから、無理に明るくせず悩みを聞いてもらいましょう!
    旦那がいてよかったなと思いました(*^_^*)
    不器用ながらも支えてくれるはずです。

    • 1月29日
マぐ

はじめまして☺️
私は12月6日に流産の手術をしました😢
その前からダメだったと分かってから不眠になり、体調がしんどかったです⤵️

私は手術をしたのでだらだらと出血はしなかったのですが、生理は1月の21日にきたので…46日後に来ました💡

手術はされましたか??
手術をした時に『お腹の中に少しでも卵の欠片が残ってたらダラダラ出血したり、生理が来なかったりするから病院にきてね』と言われた記憶があります💡

お体が心配なので1度婦人科に行っても良いと思います💡


ちなみに…私の不眠の原因は… 天国に行った卵ちゃんのエコーを主人が無くしたっていうストレスでした…(笑)

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます。
    私は手術はせずに自然にでてきました。それが2週間ほど前で胎嚢のような塊でその後病院にエコーをとりに行ったのですが、まだ出血は続きます、みたいな説明があり、今でもレバーのような塊が出てきます。
    やっぱりまた病院行ったほうがいいですかね、、

    主人は私が落ち込んでると優しくしてくれますが、普段はゲームしてテレビ見て...やっぱり男性側のショックは薄いんですかね、、

    • 1月29日
  • マぐ

    マぐ

    病院でまだ続くって言われてるんですね💦ならもう少し様子見でもいいかも、ですね💡

    男の人ってやっぱり理解しにくいと思います💦
    私の主人は励ますために
    チョコレートケーキ
    刺身
    ビール
    など『妊娠中ダメなもの』を買ってきました…⤵️
    確かに嬉しいけど…励ます、はまだ要らないって伝えたら
    『俺のお腹にはいたことがないから気持ちの共有が難しいんだ!!何かしてほしいことある!??』と彼なりの悩みがあったことを実感…。。主人はいなくなったベビーより落ち込んでる私のほうがツラいみたいで…。
    その悩みを聞けてから、少しずつ不眠は落ち着きました!!

    ご主人もどーしていいのか分からないのかな…。

    • 1月29日
  • みみ

    みみ

    病院の説明って曖昧でどの程度なのかがわからないです💦個人差があるからなんでしょうけど、、

    素敵な旦那様ですね💦
    私の旦那は染色体異常だからしょうがないって感じなんだと思います。確かに体に変化や痛みなどあるわけじゃないですしね。

    私も早く立ち直りたいです。。

    • 1月29日
  • マぐ

    マぐ

    病院の説明、曖昧すぎますよねー💦💦でも初めての流産だったので問い合わせの電話しまくりました(笑)

    立ち直るのはゆっくりで良いと思いますよ!!
    私の主治医が『今回の流産は仕方ない!!貴方もご主人にも異常がないんだもん。誰を責めることも出来ない。だからといって落ち込まないはずがないよね。
    とことん落ち込んで、次にお腹に来てもらうために規則正しく赤ちゃんの準備しておこう!!』って言って女医さんがおやつで持ってたプルーン(葉酸たっぷりらしく)くれました(笑)

    絶対いつか立ち直れるので、急ぐ必要も焦ることもしなくて良いと思いますよ♪

    • 1月29日
  • みみ

    みみ

    優しい女医さんで羨ましいです💦私の主治医はかなりサバサバしていて質問とかもちょっと怖くて、、
    でも、出血も長すぎるし、もー一回勇気出して電話してみようと思います💦

    • 1月30日
miwa0210

私も流産して術後から不眠症になりました。やはり、ホルモンバランスの乱れだと思います。私も睡眠導入剤と精神安定剤と漢方薬でしばらく飲んで少しずつ落ちつき外にでて気分転換するようになり生理も45日目にきました。そこから、睡眠導入剤も安定剤もやめてピルに変えてホルモンバランスをととのえて3ヶ月後には安定したので妊活再開してます。今は無理せずゆっくり体と心のケアを休ませるのが一番だと思います。でも、時折外にでて気分転換は絶対に必要です

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます。
    ホルモンバランスの乱れのせいなんですね。皆さまのコメントを見て自分だけじゃないのだと少し安心しました。
    私も無理せず頑張ろうと思います。

    • 1月30日
  • miwa0210

    miwa0210

    今は眠れないならやはりお薬の力をかりたほうがいいですよ。無理せずに
     睡眠とれないと、体の回復や精神面で安定しなくなりますのでしっかり睡眠をとれるまで使用したほうがいいですよ

    • 1月30日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます。
    睡眠薬を毎日飲む事に抵抗とゆうか、毎日飲んでも大丈夫なのかな、、?とゆう不安があり...
    でも今は皆さまの言うとおり体を充分に休ませてあげようと思います。

    • 1月30日
  • miwa0210

    miwa0210

    流産も出産と同じくらいの体力を使っているみたいなので一ヶ月は体を本当に休ませ少しずつ普段の生活に戻していけばいいので色々不調でてくることもあるのでゆっくりしてそのうち普段の生活に戻ります。睡眠導入剤は私の場合は本当に寝れるまで飲んでいました。そして、少しずつ減らして二週間後にはしっかり寝れるようになりやもした。一応布団に入って一時間たってもだめなら飲むようにしていきましたよ

    • 1月30日
白雪ふみ

悲しいですよね。
私がそうでした!8月の流産後にずっと不眠症で薬も飲んでいましたが一向に効かず辛かったです。
出血はほとんどなかったのでやはり精神的なものかホルモン?
その後も眠れたり眠れなかったりを繰り返していました。
日や気分で変わるのでいずれ眠れるようになります!

そして半年後に妊娠しましたがまた不眠症になりました。毎日3時間です。
元々気になると全く眠れなくなるタイプです。
だから気にしないとか眠れなくても生きていけるとか思うのが1番の対策なんだろうなぁ