※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

3歳児検診の所要時間や松戸市の参考情報について教えてください。2ヶ月の下の子も連れて行くため、不安があります。

3歳児検診、どれくらい時間がかかりましたか?
千葉の松戸市ですが、他の市の方でも参考までにお聞きしたいです🙏
内容は身長・体重測定、問診、尿検査、歯科検診、歯科相談、保健師相談、みたいです。

2ヶ月の下の子を連れて行かなきゃなので、インフルも怖いし、憂鬱です(º﹃º )

コメント

しーくん

他府県なのであまり参考にはならないかもですが、私のところは尿検査は当日の朝自宅で採尿して持参しました。
あと視力検査があって他は内容ほぼ同じです。待ち時間とかも含めて2時間ちょっとでした。
下の子も連れて行くとなるとゆうう

• しーくん

しーくん

すみません、途中で送信してしまいました💦下の子も連れて行くとなると憂鬱ですよね...開始時間より早く行くと、順番も早いかと思いますが、始まるまで待たないといけないですけど💦大変ですが頑張ってください💦

• 1月29日
  • りりり

りりり

うちも尿検査は持ち込みのようです😊
    ほぼ同じ内容で2時間…覚悟しなくちゃですね😭
    受付が早まる場合ありと書かれてたので、20分前には着いておきたいなと思ってます!
    頑張ります~ありがとうございます😭✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

松戸市です。
朝一で行って1時間は確実にかかります、1時間半か2時間かってところかと。
朝一で行って子供が「お腹すいた〜」って言い出すくらいまではいる感じでした。

最後、歯科相談終わって「次、保健師さんと1対1でお話しできます、なにかあればどうぞ」みたいに言われるかと思うのですが、
私1人目の時に子供すでにお腹すいてぐずってるのにそこからまた結構待たされてしくった〜と思ったので、2人目は歯科終わったらそそくさ帰ってきました、それだけでもだいぶ違うと思います。

1人目の時の話した保健師さん、ストレスとかイライラ相談したら「そうですよね、この時期は大変ですよね…」って共感だけで、すぐ病院とか相談所みたいなの勧められただけでした…笑、その場でお前が何かアドバイスとかくれるんちゃうんかい…ってこんなに待たされて…って思ったので、何なら気になることはママリで聞いた方がマシだったりするんで飛ばして帰ってくるといいですよ。

• りりり

りりり

同じ松戸市の情報!ありがとうございます😭✨

やはり2時間くらいかかるんですね…😱💦
    保健師相談、待ったのにそれって本当ママリで聞いた方が良さそう…😂
    身体面で気になる事がいくつかあって聞いてみたいなーと思ってたんですが、保健師さんはお医者さんじゃないですもんね😰
    飛ばしてササッと帰ろうと思います!

ちなみに皆さん受付前から結構待ってますかね?
    前回の検診は引越し前で別の市だったんですが、受付20分くらい前に行ったらもう何人かいて、整理券?もらう感じだったんです。
    たなちゅーさんは受付開始前に行かれましたか?
    重ねて質問すみません‪‪💦‬‪‪💦‬

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開始5分前とか10分前にいつも行ってます。
    それで10番いかないくらいですね。
    私の行ってるところは小金福祉センターで他に比べて人は少ないかもしれません(それでも十分多いくらいですが)整理券は無いです。
    入場の時点で10組くらいなので「はいどうぞー」と言われたら、特別焦ったりもせずぞろぞろと順番に並んで受付する感じです。

• 1月29日
  • りりり

りりり

そうなんですね!
    場所は中央なので、ちょっと多そうですね(´・ω・`)‪‪💦‬
    早めに行っておこうと思います。
    色々とありがとうございました!

• 1月29日
T

二時間半ほどかかり
下の子つれてはしんどかったですー(笑)

• りりり

りりり

2時間半!
    ですよねー辛いですよねーー😂
    今から本当憂鬱で😂😂
    コメントありがとうございます!

• 1月29日
おーいお茶

私も1ヶ月の息子連れていきました!12時半に受付して、家に帰りついたのは16時でした。非常に疲れました。

• りりり

りりり

皆さんやっぱり時間かかりますね😭
    1ヶ月のお子さんと一緒に…‪‪💦‬お疲れ様でした(´д⊂)‪‪💦‬
    早めに行って、なんとか最短で終わるように願ってます😞
    コメントありがとうございます!

• 1月29日