※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児と2人っきりの日々、家で過ごしています。娘との時間は大切ですが、疲れもあります。家での過ごし方についてアドバイスをお願いします。

1歳児をお持ちの皆様、毎日2人きりでお子様とどう過ごされていますか??

待機児童で保育園にはまだ通っておらず、児童館は遠いのでほぼ毎日娘と家で2人っきりです。

まだ4〜5歩しか歩けないので公園も行けません💦

2人目を妊娠してからなぜか腰の調子が悪く、抱っこ紐でのお散歩も少し苦痛です😅
また、娘はベビーカーに乗ってくれません😭

家でずっと娘の相手をするのも正直疲れてしまいます💦

最近はというと、私は基本的に家事を終えたら座ってスマホしながらお茶をして、娘が構って欲しい時は私のところへ来るので少し遊んだり絵本読んで、、また一人遊びさせてって感じで基本的に放置してる感じです😭たまにですが、よくないと思いつつYouTubeを見せることもあります😭💦

家にいながらちゃんと娘に構ってあげれなくて申し訳ない気持ちと、毎日2人っきりで娘の相手をするのが少し面倒に感じてしまっている自分がいます😭💦

1歳児をお持ちの皆様、毎日お子様とどんなふうに過ごされていますか??

アドバイスやご意見などあればお聞きしたいです😫💦

コメント

よつ葉

普段はベビーカーで買い物&公園を歩かせてますが、外に出ない時は家の中を歩かせてます(^^)私が家事してる時は家の中を歩き回っていて、手が空いたら絵本読んだり一緒に寝転んだりしてます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーカーに大人しく乗っているお子さんを見ると少し羨ましく思ってしまいます😅笑。歩くのが上手になると歩き回ってくれるようになるのかな😄✨楽しみです😄一緒に寝転んじゃいますよね😂💦

• 1月29日

私も現在妊娠中です^ ^

基本的に午前中は家事、掃除、家の中での遊びをします!
児童館でイベントや1歳児の集まりがあれば参加してます♫

午後は買い物かお散歩してます!
三輪車が大好きなので移動は専らこれです^ ^

うちはまだ歩けませんが、先日公園へ行ったら同い年の歩けない子が
座ってお砂場遊びをしていました!
楽しそうだったので今度やってみようかな〜と思っています^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

児童館、、遠いのでなかなか行けていないです😭💦
    でも楽しそうですよね😫✨
    イベントもあるんですね😭✨

なるほど!三輪車はずっと乗ってくれていますか⁇うちも四輪の車??はあるのですが家の中でしか使っていないので外に出してみようかな😄❣

歩けなくても確かに、砂遊びはできそうですよね😭❣
    近くに公園はあるので今度連れて行ってみようかなと思います😄✨

• 1月29日

退会ユーザー

遠いと行きづらいですよね…
    子どもにも少なからず刺激になっているみたいですし、私もママ達とお話するのが楽しいので♫
    12月はサンタさんが来てくれたりしましたー!

三輪車はずっと乗ってくれています♫
    逆にベビーカー・抱っこ紐は嫌がります😭
    外で使ってみたら視界が変わって楽しいかもしれませんね^ ^

公園では一緒にブランコしか乗っていなかったのでお砂場遊びも出来ると楽しそうですよね^ ^

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

児童館って子供にとって刺激になりそうですよね😫💦
    そんなイベントがあるんですねー😍✨暖かくなったら、遠いけどやっぱり行ってみたいです😭

抱っこ紐も嫌がるんですね😭💦

一緒にブランコ❣楽しそうですねー❣️
    まだまだ公園は早いと思っていましたが、いろいろ楽しめそうですね😍今度公園デビューしてみようかと思います😄

• 1月29日

毎日二人きりだと何していいかわからなくなりますよね〜😭😭
私も毎日試行錯誤してます💦
4~5歩歩けるのなら家の前や公園等安全な場所で少し手を繋いで歩かせてあげたらどうでしょう??😊妊娠されているようなので、大変かもしれませんが💦外で靴を履いて立ったり、手を繋いで歩くだけでもうちの娘は興奮して喜んでます(笑)
ちなみに私もこんママさんと同じく、娘が一人遊びしているときは見守ってぼーっとしてたりすることよくありますよ!疲れちゃったな〜って時にグズグズだとYouTubeやテレビ見せることも全然よくあります!👌一人遊びも大事と言いますし、いいと思います😊
ちなみに一緒に遊ぶときは、追いかけっこしたり折り紙をおって見せたり、クレヨン持たせておえかきっぽいことしてみたりしてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ならほど!少し歩くだけでも確かに喜びそうです😄✨今はまだお腹も大きくないので外で歩かせてみようかと思います😄❣
    YouTube見せてる方いらっしゃって安心しました😭✨この前友達のママ友が子供にテレビはなるべく見せないようにしていて、YouTubeなんてもってのほか!って感じだったのでちょっと不安になってしまいました😅
    折り紙はまだしていない遊びですが楽しそうです😍✨

• 1月29日
ままり

2人目妊娠中で、つわりもひどく最近やっとマシになってきたところです。
12月に入ってからほぼ寝たきりだったこの約2ヶ月、子どもは12月中旬くらいに少し歩けるようになってきましたが私は横になったまま子どもと遊ぶ感じです。笑
ちょこちょこ声はかけますが、一人遊びも出来るので、一緒に遊ぶ。と言うよりは見守る。という言葉の方が私には合いますかね😂

2人になれば面倒どころの話じゃないと思うので、自分が疲れない程度に子どもと関わっていくのが1番だと思いますよ☺️むしろ今しか上の子とゆっくり関わることもできないでしょうしね💦
横になってばかりでしたがぎゅーしよ!とスキンシップはしっかりしています☺️
最近は動けるようになったので追いかけっことかしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわり、辛いですよね😭💦
    私もつわりはあったのですが、日中は割とマシで夜に子供が寝たあとドンとつわりがきていました😭💦不思議です😭
    2人目が生まれたら構ってあげれなくなるので、スキンシップ私も大事にしていこうとpappyさんのコメントを読んで思いました😭✨
    追いかけっこはうちの子も好きです😄✨でも最近は追いかけっこしてあげれてないので😅調子がいいときは頑張ってみようと思います😄✨

• 1月29日