※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

28歳で第二子を妊娠中。流産の可能性があったが、順調に成長。クアトロ検査で高確率の染色体異常が判明。羊水検査を検討中。同じ経験をした方の意見が知りたい。

私28歳、主人32歳で第二子を妊娠中です。
妊娠初期に卵黄嚢が大きいと指摘され、流産するかも…と言われていましたが、ここまで順調に大きくなってくれました。次第に卵黄嚢も消えました。
安心していたのもつかの間、先生の経験上、今度は染色体異常の場合があるから…とクアトロ検査と羊水検査の説明がありました。
クアトロだけ受けてみようかと軽い気持ちで受けると、18トリソミーが1/5とかなりの高確率でした。
先生は私の年齢でこの確率は絶対に羊水検査を受けてくださいと言われ、リスク等色々と悩みましたが、明日受ける予定をしています。
クアトロで高確率で陽性でも、羊水で陰性になる人は多いと先生はおっしゃっていましたが、私は卵黄嚢が大きかったという経緯があり、とても心配です。
長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
差し支えなければ結果はどうだったのかも教えて頂けますますと幸いです。

コメント

ミラーユ

少し違うのですが…
2人目妊娠時(26歳)の時の初期に首の後ろに浮腫があり、染色体異常の疑い、心臓の疾患の疑いがあると指摘を受けました。
次の健診では消えていたのですが、消えたからといって疑いが消えてるわけではないと。
先生に高確率で分かる羊水検査を勧められ受けましたが、結果は異常無しでした。
結果が出るまでの1ヶ月、不安で仕方なかったです。

• ちか

ちか

回答ありがとうございます。
    エコーでいくつか異常が見つかったとなると心配が大きかったのではと思います。
    1ヶ月も結果を待つのもしんどすぎですね。。
    でも結果が陰性だったとのことで、本当に良かった(^^)
    私もそうでありたいです。。

• 1月29日
tomotomo

すみません。今の私が卵黄嚢が大きく赤ちゃんが育ってくれるか不安なのですが、順調に育っているとの事で投稿してしまいました!!
やはり卵黄嚢が大きいと染色体異常のリスクなんですね。。。
勝手な書き込みすみません。

• ちか

ちか

コメントありがとうございます(^^)
    卵黄嚢が大きいとのことで…不安になりますよね。
    私の先生がおっしゃっていたのは、初期のうちに流産することがほとんどで、順調に成長しても染色体異常の場合があると。
    でも中には元気なお子さんを出産される方もいるし、なんとも言えないとのことです。

私は卵黄嚢が消えた頃に検査の説明を受けましたが、卵黄嚢が消えたことを良しとして検査を受けなくても全然良いと言われたくらいです。

私の場合第一子よりも胎動があり、染色体異常の可能性が高いと言われているのが未だに信じられないんですが、、検査は費用もかかるし、羊水検査は痛みやリスクもありますので、色々な方の意見を聞いて今後のことを考えられたら良いかと思います。
    tomotomoさんの赤ちゃん、無事に大きくなられますように(^^)

• 1月31日
  • tomotomo

tomotomo

ご丁寧に返信ありがとうございます!
    そうなんですね。ためになるお話ありがとうございます!!
    結局は生まれてみないとわからない事、生まれても成長をみないとわからない事色々ですもんね。心配は尽きないですね。
    大きい卵黄嚢を見てから凹み続けていますが、神のみぞ知るで、時を待って見ます!
    あの頃の心配なんだったんだろうって言いたいですね笑
    ちかさんのベビちゃんも元気いっぱい育ちますように♡

• 1月31日
  • ちか

ちか

ご無沙汰しております!
    その後、経過はいかがでしょうか?

私事ですが、本日羊水検査の結果が出まして、陰性とのことでした(^^)

卵黄嚢が大きいうえに、クアトロテストで1/5の高確率が出た私でも大丈夫でした。
    今後、奇形などの障害がでる可能性も普通の妊婦さん達と変わらないと説明を受けやっと少し安心できたところです。。

• 2月16日
  • tomotomo

tomotomo

良かったですね♡本当にその様な知らせは何よりも嬉しいですね♡
    安心して妊娠生活が送れることは本当に良かったです♡

実は私の方は赤ちゃんの心拍が停止してしまい、手術をしました。
    ちかさんにメールさせていただいた時には藁をも縋りたい状況で検索魔になり、希望を持ちたくて、本当にちかさんとちかさんのベビちゃんの様子に助けられました!ありがとうございました♡
    その過程があったからこそ心拍停止は受け止められたし、長男が居てくれるので強くなれました!!

ちかさんとベビちゃんが元気に過ごせますよう、お祈りしています♡

私は、2回生理が来たらまた赤ちゃん来てね♡とベビ待ち頑張ります♡

本当にありがとうございました!!

• 2月17日
  • ちか

ちか

そうだったのですね…
    お辛かったでしょうに、逆にこちらに暖かいお返事をいただきありがとうございます。
    上のお子さんの力は偉大ですよね!私も結果待ちのしんどい期間、息子の笑顔に沢山元気をもらいました。

今は少しお体を休められて、また赤ちゃんが戻ってきてくれることを心よりお祈りしております(^^)☆

• 2月17日