※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
子育て・グッズ

耳の赤茶色の耳垢が付くけど、綿棒で取れる。耳鼻科で掃除すべきか悩んでいる。インフルエンザ流行中で行くのに抵抗がある。

子どもの耳垢についてです👶

ここ数ヶ月、耳の穴の見える範囲内に
湿った赤茶色の耳垢?が付きます💦
軽く綿棒で拭けばすぐ取れます。

耳鼻科で掃除してもらった方がいいですか?

インフルエンザ流行ってるので、
今の時期行くのに少し抵抗があって…💦

コメント

まっこ

耳の手前の方なら自分でさっと拭き取ってあげるのでもいいと思います。
奥の方となると、鼓膜傷つけかねないし耳垢を更に奥に追いやってしまうので耳鼻科でやってもらうのもいいとは思いますが。

でも、耳鼻科の先生が『耳のなかってあまりいじくるもんじゃない。半年に一回とか、あとは耳鼻科検診があるからその前に綺麗にしときたいとか、プール入るから綺麗にしときたいとか、何かきっかけの時だけでもいいんだよ』と言われました。

よく毎月いってます❗って人いますが、さすがにそれは行き過ぎだと思うし…
春くらいに行ってみるのでもいいと思います。

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございました😊

赤ちゃんはすぐ鼓膜に届いてしまうと聞いたので、むやみに触らない方がいいみたいですもんね💦
    急を要する程度ではないので、インフルエンザがもう少し落ち着いたら受診しようと思います❗️

• 1月29日
yuumi

こないだ娘がやたら耳を触るのではじめて耳鼻科に行きました。
そのときにピンセットで耳あかとってもらいましたが、家では入口の方をたまに綿棒でくるくるっとするだけでいいと言われましたよ!
娘は耳を触られるのが嫌じゃなかったみたいで奥の方までとってもらえましたが、鼓膜が見えないくらい耳あかがあったそうです😂

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございました😊

やっぱりプロは違いますね❗️
    家ではあまり奥まで触らないようにします💦💦
    もう少しインフルエンザシーズン落ち着いたら受診してみます🙌

• 1月29日