※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが食事中に座ってくれず、立ち上がってフリフリして困っています。どう対応すればいいでしょうか?

今1歳1ヶ月なんですが、食事中に全然座ってくれません。ハイチェアです。
座らせた瞬間から、もう座面に立ち上がって、
どこにつかまるでもなく、お尻フリフリしてます。
時には、両サイドの手すりに足かけて、1人組体操みたいになってます。落ちそうでヒヤヒヤしてます。
何回座らせても、怒って注意してもダメです。怒ってるのが伝わってる様子もないです。ニタニタ笑ってます。
泣くわけでもないんです。ご飯が大好きで、ご飯の時間が嫌なわけでもなく。
このぐらいの月例の時、どうしてましたか?
怒って、座らないならごはんをさげますか?
食事優先で、注意はするけど、立たせたままでもあげますか?

コメント

月齢関係なく座らないと食べさせないようにしてたら1歳過ぎたあたりから立とうとしなくなりました(^^)
親の考え方次第ですが、座って食べるのは最低限かなと私は思ってるので、座らないと食べさせないです!

• さちこ

さちこ

小さいうちから、そう教えとくべきでしたよね😭
    小さいうちは、注意はするけど、食べること優先にしてて立ったまま食べてました。

私も、座って食べるのは最低限のマナーだと思ってます。やはり、もう知恵もついてきてるので、さげた方が良さそうですよね。

• 1月29日
ぷにゅりん

うちもずっとスイングラックをスイングしないで座らせて食べさせてました。シートベルトをして立ち上がらせないようにしてます。今でも(笑)し忘れると立ち上がるのでベルトなしでは無理です😅ベルトはありますか?もしなければ、ホームセンターにマジックテープのベルトが売ってます。作業着のベルトのようなもので200円くらいで売ってます。しかもガッチリ固定して抜け出せないので諦めます(笑)ゴムタイプじゃないので締め方は自分で程よく調整してあげたら苦しくないです。
出かけたときに赤ちゃん用のイスにベルトない時はかなり重宝してます。
立ち上がると危ないので是非。

• ぷにゅりん

ぷにゅりん

あとは、お座り上手だねえ!エプロンしようね!お利口さんだねえ!さすがだねえ!って褒め殺し作戦も意外と効果あります。怒ってもまだ理解できないし、しかめっ面よりニコニコして褒めてあげたほうが気持ちよく座ってくれます。
    そんな私も、しかめっ面でダメだよーもー!っていうのを真似して眉間にシワよせて、もー!ってやるので、こりゃダメだなって思ったり(笑)
    怒ったり褒めたり、子どもは親を試して見てます(笑)毎日試されてます(笑)
    頑張ってくださいね!

• 1月29日
  • さちこ

さちこ

私も最初の方はスイングラックでした!ベルトが嫌いで、見事にすり抜けてました。笑

ありがとうございます!!
    そう言うものが、売ってるのですね!200円くらいなら、失敗してもいいので購入してみたいと思います!!

外出先の食事の時は、ほんと立ち上がって危ないし、お行儀悪すぎです

• 1月29日
  • さちこ

さちこ

すごい読んでて、共感しました!笑
    ダメダメっていうと、一緒に首フリフリしますよね。可愛いんだけど、イラッとしちゃいます。
    ほめ殺し作戦してみます!
    がんばります!!!

• 1月29日
ひま

うちはチェアベルト使ってます!上半身を固定するものと下半身固定するもの2本使いです😂💦そうでもしないと脱走してしまうので…動けないと分かると食事に集中してくれていいですよ😆✨

• さちこ

さちこ

チェアベルト探してみましたが、見つからず、長めのタオルで縛ってみました!
    本人もタオルは嫌がらず、椅子に立つこともなくなりました!

• 2月3日
ねむねむ

ご飯が大好き過ぎて踊っちゃうのかな?😅
一歳ぐらいって、親の反応見て楽しんでいる時期でもあるので、怒って笑うのであれば、反応しないのが1番です。反応が報酬となってしまうので😅うちはこの教えで上手くいきました!

そして座らないとご飯が出てこない事を徹底した方が、子供も理解が早いと思います。
根比べですが、1度違う事を許してしまうと子供も混乱するし、粘れば親が折れると学んでいきます💦
座らなければ一度椅子から下ろしてまた言い聞かせたりですかね。

ベルトは付いてないタイプのハイチェアですか?
無ければ椅子に取り付けタイプのベルトを購入してみるのも手かと思います。外出先でも使えるので便利ですよ♪

• さちこ

さちこ

ご飯大好きで、踊ってます🤦‍♀️
    反応しないようにしてみましたが、今のところ効果なしです😭

ベルトが付いてないタイプで、タオルで巻きつけてみました!意外と効果ありました!嫌がる様子もなく!💕
    見栄えがちょっと悪いので、外出用にベルト購入したいと思います!
    ありがとうございました!!

• 2月3日