※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

同居してる28週の初マタです。去年結婚したのですが、旦那の連れ子小4年…

同居してる28週の初マタです。
去年結婚したのですが、旦那の連れ子小4年の男の子います。
旦那とは地元が同じなので実家が近いです。
今住んでる家の生活臭が苦手で、お風呂場はタイル張りで、黒かびだらけのお風呂です。キッチンの収納扉など、汚れが 酷く、ビックリです。水回りはなにかと臭い。
人の家って考えてが強いので義母には言えず、我慢しています。
私は昼間にフルで仕事をしているので家事、ご飯は義母にやって貰っている状態です。(美味しくない。平日の夜は実家でご飯をたべています。)
仕事が休みの週末は私が作るようにはしています。

仕事の帰りが遅いので子供の世話も義母にやってもらってる状態です。

こんな状況の中初めての出産になるので産休にはいってからは実家に帰りたいと思っているのですが…。

自分勝手すぎるのでしょうか??

コメント

黄色いゾウ

旦那さんがいいと言うなら実家に帰ってもいいんじゃないでしょうか🌷🌷

• ココ

ココ

旦那には産休と同時に実家に帰る事は伝えて、了承を得てます!義両親の方にはまだ言えてないです(--;)

• 1月28日
mama

別に里帰りって名目で帰ればいいと思いますよー!
自分勝手なんて思いませんよ(╹◡╹)

• ココ

ココ

なんか、安心しました!ありがとうございます!里帰りになりますよね(笑)

• 1月28日
ひま

環境が悪いと産まれてくる赤ちゃんに影響がないとも言えませんよね😰カビなどは特に。産後は体的にも精神的にも色々大変だと思うので自分が気をつかわず、居心地の良い方を選んだ方がいいと思います。でも義母さんも産まれたての赤ちゃんをお世話したがるかもしれないのが難しいところですが…夫婦で話し合いされるのが良いかと思います🙇🏻‍♂️

• ココ

ココ

産まれてくる赤ちゃんが今後同居してる家で育てるのが心配なんです。特にお風呂です。掃除したいと何度も思ったのですが、妊娠がわかったので強い薬剤で掃除する事ができず…。義母はめんどくさがりなのでやらないです。
    義母は孫離れができなくて、つねに子供の世話をなんでもやってしまってる状態なので子供の忘れ物、何もできない子になってしまうのではないかとヒヤヒヤしてます。
    私と二人でいるときはごはんの手伝いをさせたり何かとやらせたりはしてます。

• 1月28日
  • ひま

ひま

今は特にアレルギーになる子が多いみたいですからね😰うちも子供がアレルギーっぽくて心配です。お風呂場のお掃除旦那さんには頼めないんですか?お仕事で忙しいですかね😭💦妊婦さんじゃお掃除も大変だろうし…育てるのは母親ですから、少し厳しめに育てて義母さんが甘やかしても何もできないような子にならないようにするしかないですね😔💦

• 1月28日
  • ココ

ココ

私も旦那もアレルギー持ってるので心配です。旦那は夜勤で忙しく…。愚痴りながらもなんでものやろうとする義母なので旦那掃は除、料理何もできない人です😓義父が亭主関白なのでそれ見て育ってきてるので何もしません。
    赤ちゃん生まれたら義母にとられそうで怖いですが…。そこは母親特権でちゃんと出来る子に育てていきたいと思います。
    はづきさん、ありがとうございます!

• 1月29日
ママ

今や、里帰り出産は普通ですよー!ママの体と心を第一に考えるべき時期ですし、休息がてら帰る方も沢山います。非常識なことではないです。大丈夫!

• ココ

ココ

ありがとうございます!ほんとっ今の家が嫌なので、毎日出勤前に実家に寄って母に癒されに行ったり、時間があれば、実家に帰ってます(笑)
    ベビーの為にも実家で休もうと思います

• 1月28日