※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタで、赤ちゃんが横隔膜ヘルニアかもしれないと言われ不安です。お腹の張りに対処法を知りたいです。赤ちゃんに横隔膜ヘルニアと言われた方いますか?

こんばんは。
妊娠8ヶ月の初マタです。
産婦人科にいったところ
赤ちゃんがもしかしたら
横隔膜ヘルニア、かもしれないと
言われました。
詳しく検査するのは明後日なんですけど
もしかしたら、、、なんて
言われたら不安でたまりません。
みなさんの
知り合いとかで
赤ちゃんが横隔膜ヘルニアと
言われた方とかいますか?


また、最近毎日のようにお腹が張ります。
お腹がはったときの
対処法としてみなさんは
どうしてますか?

コメント

みな

娘が先天性横隔膜ヘルニアで生まれてきました。
私の場合、生まれるまで分からず、自然分娩で産んだんですが、息をせず、そのまま救急搬送され、検査をして、横隔膜ヘルニアだと言うことがわかりました。生後2日に手術しました。
軽度から重度まである病気なのでなんとも言えないですが💦うちの子は1ヶ月半入院して、通院治療になりましたが、予後も良かったので、今は普通に他の子と同じように生活してます。

  • ぱるる

    ぱるる

    回答ありがとうございます。
    自分でも、色々と
    調べてみたんですけど
    よく分からなくて
    聞いてみました。
    自分の赤ちゃんが
    そうなるなんて思わなくて
    不安でたまりませんでした。

    • 1月28日
  • みな

    みな

    私も出産して、娘の状態が落ち着くまでの間、ひたすら検索してました。多分横隔膜ヘルニアの検索ページは全部読んだと思います💦
    検診でわかっていても、生まれてからじゃないと何もできない病気なので、不安ですよね😭

    • 1月28日
  • ぱるる

    ぱるる

    不安でたまりません。
    退院した後からも
    定期的に検査とかしますか?

    • 1月28日
  • みな

    みな

    最初は週一でした!
    だんだん伸びてきて今は3ヶ月に一回です!
    多分ずっと定期的に通わないといけないはずです😵💦
    娘の場合は、軽度なので頻度が少ないと思います!
    人工膜などになると、成長とともに再手術になったり、再発したりしてしまうこともあるみたいです。

    • 1月28日
  • ぱるる

    ぱるる

    やっぱり通わないと
    行けないですよね😭
    もし横隔膜ヘルニアだったら
    今の産婦人科では
    産めないと言われたので…
    別のところってなると
    遠くて、、、
    色々と教えていただき
    ありがとうございます😭

    • 1月28日
  • りさぽん(^^)

    りさぽん(^^)


    うちの息子も、先天性横隔膜ヘルニアです。
    みなさんの娘さんと同じ月齢でしたので、思わずこちらにコメントさせていただきました!
    うちも生まれるまで分からず、生後約2週間で手術しました。
    今は、内科は年に1回、外科は半年に1回通っていますが、順調です✨身長も体重も平均より大きいし、言葉も運動も早いです😊

    • 2月3日
  • ぱるる

    ぱるる

    回答ありがとうございます!
    こうなったのは
    自分のせいなのかなと
    せめてしまう自分がいます。
    生まれる前に見つかって
    良かったと思うと同時に
    もしかして重いからみつかり
    やすかったのかなと
    変な考えしてしまう自分がいます
    でも、生まれて手術して
    順調です。って聞くと
    ほんとに、安心します。
    ありがとうございます

    • 2月3日
  • りさぽん(^^)

    りさぽん(^^)


    私も自分を責めていました。
    生まれてからも、自分だけ子どもに授乳できない、子どもと一緒に退院できない、などツライことたくさんありましたが、元気になった今、当たり前の毎日の有り難みがわかりますよ♡

    • 2月5日
deleted user

初めまして。
私も胎児が先天性横隔膜ヘルニアだと診断されました。
重症度によっては手術もできないと医師から言われました、、

生まれてからもしくは遅い時期に横隔膜ヘルニアに気づくケースは、肺が育っているので治る確率が高いそうです!

私の場合は5ヶ月ごろに分かったのと、肝臓の一部まで上に上がっているので重症と診断されました😭

  • ぱるる

    ぱるる

    初めまして。
    私は8ヶ月に入ったことろ
    先天性横隔膜ヘルニアと
    言われました。
    普通の産婦人科では
    うめないと言われて
    大きい病院にまわされました。

    最近お腹がはることがおおくて
    切迫早産にならないのかとか
    不安でしかたがありません。

    お互いがんばりましょう!

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    重症度等はお聞きしましたか?
    胃だけ、胃と腸だけ、胃と腸と肝臓等で決まってくるようで...

    切迫早産は要注意ですよね(T-T)

    安静になさってくださいね😭

    • 2月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    重さは中くらいと
    言われました。
    胃は心臓の隣にあって
    腸もあがってきている
    感じです。と言われました。
    羊水がちょっと
    人より多くあるかなーって
    事も言われました
    あとは手術の説明をされました
    人工心肺だけですむか
    体外循環も使うか…など
    説明されました…

    まわされた病院が
    遠いので来月からは
    一人暮らしになるので
    不安です。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    羊水は私も人より多めです!
    ただ、基準値超えなければ大丈夫だそうですよ!

    出産は自然分娩と帝王切開どちらですか?(T-T)

    病院そんなに遠いのですね...
    臨月に一人暮らしはご家族も心配しますよね、、

    • 2月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    そうなんですか!
    でも不安になりますよね。
    モニターみながら
    先生が んー、って顔した時に
    不安になります。

    自然分娩で大丈夫だと
    言われました。
    でもその時の状態とか
    赤ちゃんの今後の結果次第では
    帝王切開になると
    言われました、泣

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく自然分娩になりそうです!
    状況によってはというのも同じです!

    私は重症で、手術に踏み切れるかもまだわからないと今日言われましたが、ぱるるさんの赤ちゃんは中くらいとのことであれば確率高いと思います!!

    中程度と重症は結構変わると言われました!

    きっと泣いちゃいましたよね...
    ものすごく不安かと思いますが、気にしすぎて赤ちゃんに伝わるのも良くないのかなと思い毎日明るく過ごせるように頑張っています(´ω`)

    • 2月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    おぉ!お互い
    出産がんばりましょう!

    私はまだ
    詳しくは言われてませんが
    中くらいと言われたあとに
    産まれてこないと
    分からないことがあるから
    中くらいと言われても
    重かったりするとも言われました(泣)

    ほんとつい最近が
    言われたことなので
    まだ理解してないところも
    あります。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受け止めるまで時間かかるのも仕方ないですよね(T-T)

    私も聞いた当初は悲しさと、実感のなさで色々と考えてしまいました。

    今日思ったのですが、医師は期待させずに最悪の場合を伝えてくるので、あまり言われたことを気にしすぎない方がいいのかなと思いました😭

    生まれてくるまでは、ぱるるさんのお腹の中で元気に育ってくれますし、今私たちにできることは早産にならないようにして、ストレスなるべく感じずにたくさん話しかけてあげることかなと思います☺️

    • 2月15日
  • ぱるる

    ぱるる

    はい、
    受け止めるのに
    時間が少しかかります(泣)

    確かに医者はみんな
    最悪の状態のことを
    伝えてきますよね😭

    私もにーにさんを
    見習って今はあまり
    気にしすぎないように
    しようと思います!!
    早産ならないように
    ストレス感じないように
    お互い頑張って
    赤ちゃん産みましょう!!

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人暮らしする前に旦那様に甘えて、お二人で少しずつ理解して行けたらいいですよね(T-T)

    お互い赤ちゃんが無事生まれて、元気に育って行けますように!!
    頑張りましょうね☺️

    • 2月15日