※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
妊活

顕微授精で自然妊娠した方いますか?経験やアドバイスを教えてください。

やっぱり陰性かぁ…
病院で陰性もらったのに、家でも試してしまう虚しさ。

夫の精子が少なく顕微授精レベルで、自然妊娠できた方いらっしゃいますか?(;▽;)
期間や取り組んだことなど教えてください!

コメント

マヤ

顕微しましたが「胎嚢らしきもの」が確認できましたが流れました。

その後、治療を辞めて10年で奇跡の妊娠

精子は数も少なく、運動量も少なかったので自然妊娠は無理だと言われていました。

• ピカチュウ

ピカチュウ

スゴイですね!!✨奇跡をおこしましたね✨
    おめでとうございます!
    排卵日の予測などされていましたか?(> <)

• 1月28日
  • マヤ

マヤ

ありがとうございます😊

全く何もせず、妊娠にすら気付いていませんでした😅

• 1月28日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そんな事あるんですね✨
    ステキな経験談ありがとうございま(^^)

• 1月28日
  • マヤ

マヤ

余り考え過ぎず、気分転換もしてゆったり過ごして下さいね😊

• 1月28日
杏奈

希望の解答とは違いますが…。
男性不妊で顕微にて授かりました。
主人の不妊要因は精巣動脈瘤というもので、この手術をすると70%の人に回復がみられるということでした。
手術の効果は3ヶ月後くらいから徐々に現れるとのことで、手術前に凍結した精子で手術の翌月娘を顕微で授かりました。
第二子妊活のためにまた不妊病院にて精液検査したところ、主人の精液はどの基準もクリアしており、これなら自然妊娠も可能というレベルになっていました。
私たちは自分達が自然に授かれるイメージを持てなかったのでとりあえずまた顕微することにして1回の移植で今妊娠中なのですが、もし3回してダメなら一人っ子、後からやっぱり二人目が諦められないと思ったら自然妊娠を目指そうと思っていました。
もしご主人の不妊要因が精巣動脈瘤ならばその治療をすることで自然妊娠可能になるかもしれませんよ!!

• ピカチュウ

ピカチュウ

なるほど!!手術で改善したんですか✨
    すごく前に強制的に連れてった男性不妊外来で、夫も動脈瘤が2つ見つかりました。
    さらに睾丸が少し小さいこと、血液検査で精子を作り出す機能が低いことも分かり、
    『手術できるけど、劇的な改善にはならない』的なことを言われました。
    でも、私もやらなくていい痛い事たくさんやってきたので、夫の精子が少しでも改善されるならその手術受けてほしいです(;-;)本人は嫌がってるようですが。。
    手術の痛みや、そのときの旦那様の仕事への影響などよかったら教えてくださいm(__)m✨

• 1月29日
  • 杏奈

杏奈

うちの主人は「◯◯ちゃん←私 ばっかり大変だから俺にも出来ることがあって良かった」と検査したその日に最短の予約日で予約してくれました!
    それでも3ヶ月待ちでしたが💦
    男性不妊でも女性ばかりが大変なのは変わらないですもんねー!!
    少しでも良くなるならやってほしいし、その気持ちを見せてほしいですよね!
    手術は部分麻酔で意識はあるなかカチャカチャされるので、凄く怖いのと主人はちょっとの血を見るだけでもフラフラになるほど血が苦手なので、見えなくても雰囲気で途中意識を失いそうだったそうです😅
    帰りは歩幅10センチでしか歩けず痛すぎて動けないといっていました。
    翌日は仕事に行きましたが、まだとてもいたくて普通には歩けないとのことでしたが、それでも自転車も乗ったみたいです。
    3日目からはだんだん落ち着いたようでしたよー!

• 1月29日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

自主的に手術したなんてすごく行動派な旦那様ですね!✨
    うちは『あの医者のとこでは嫌だ』とか文句を言ってたし、『精液検査の結果良くなってきてるから自然妊娠できるかも』となぜか自信をもっています(--;)(笑)
    良くなったといっても医者に言わせればそれでも『少ない方』なのに(;-;)

腹部だからどんな動きにも響いて痛かったでしょうね…頑張りましたね!!自ら改善されて素晴らしいです✨

• 1月29日
  • 杏奈

杏奈

精液検査の初見が悪かった日にタバコを止め、治療に一緒に取り組んでくれる姿勢はバッチリでした!
    まぁ言ってしまえば当然ですが、男性ってどこか当事者意識が薄い方もよくいらっしゃるようなので、そこの悩みは無かっただけでも良かったですし、だからこそ私も頑張れました!
    どれぐらいの数値か分かりませんが、うちは顕微しか無理と言われていて自然妊娠の数値まで改善したので、うちよりはいい状態ならもう少し軽い治療でもいけるのかもしれないですね!!💡
    私は主人の要因に私が年齢を重ねることで(20代でした)さらなる不妊要が増えることが怖かったのではじめから顕微にしましたが、ご夫婦でお互い納得して進める方法で頑張ってください🍀✨✨✨

• 1月29日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

スゴイ!!男性不妊者の鏡ですね!!✨
    夫に説得してほしいです(笑)

ほんと当事者意識が低すぎでビックリです。たまに『ごめんな、もとはといえば俺が…』と言いますが『もとは』??今はチガウつもり??…なんか私の原因だと刷り変わってる!?って感じで腹立つ時があります。

数値は低い中でもバラつきがあり、うちもすぐ顕微授精でした。
    でももぉ治療が苦痛で(;_;)
    色々試してみます、、
    ありがとうございます✨

• 1月29日
  • 杏奈

杏奈

ホントですね💦
    主人は自分の経験から周りで子供ができるのに時間がかかっている友達にも不妊治療の話をしているみたいなので😂

そういう何気ない気遣いにかける一言、本当にイラッとしますよね💦💦
    分かります😫
    私なら今のどういう意味?と言ってしまいそう😅

私は最初の病院では男性不妊の場合は卵を沢山とって数打つ方がはやいと言われ自己注射などしていました。
    結果すぐ妊娠しましたが流産、そのあとは3日以上の分割が進まなくて胚盤胞にならない採卵が続きました。
    そこで自然採卵の病院に転院したところ1回で妊娠、今回も同じ系列の病院で1回で妊娠です。
    自然周期の採卵は誘発よりずいぶん身体の負担は楽でした。
    今、誘発が辛いようなら参考にと思いました。
    頑張ってください🍀✨

• 1月29日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

本当そうです(;-;)
    こんなナイーブになっているときは必要以上に気遣ってもらわないとやってられません(笑)
    今日思いきってかるーく『手術…』と話したら、すぐ顔色変えてだんまりで重い空気を出してきました(-_-;)
    『○○の気持ちはわかった、…考える』ですと。。話し合いにならずおわりました(笑)なんかガッカリです。こんな流れから、また私が痛み絶えて辛くて嫌になります(;_;)

誘発についてのアドバイスもありがとうございます。筋肉注射や採血が多くて…病院変えてみようかなとも思っています。。(;_;)

• 1月29日
  • 杏奈

杏奈

ピカチュウさん優しいですね!
    私だったらこっちは毎週期採卵、移植で手術台に上がってるんだよ!
    頻繁な頻繁な採血で血管もボロボロ!
    でもあなたとの子供がほしいから痛みにも怖い思いも耐えてギリギリの気持ちで頑張ってるんだよ!
    そーゆー気持ち見てて伝わってない?
    あなたはたった一度の手術でも少しでも私の痛みを分かろうとは思わないの?
    と言ってしまいますね、多分…💦
    陰性陰性と続くなかまた痛い思いの連続がどれだけ苦しいことか…、職場や友達との予定をずらしたりしながらの通院のやりくりがどんなに心苦しいことか…。

どちらに御住まいかは分かりませんが、私は東京に居たときにはklcで娘を授かることができました。
    今は関西に転勤になっていて、神戸ゆめくりで今妊娠中です。
    ゆめくりの前に同じklc系列の病院に1周期だけいきましたが、そちらは先生も培養士もklcの勤務経験はない方ばかりで、結果は胚盤胞取れずでした。
    ゆめくりはklc勤務経験ありの医師と培養士がおります。
    私の経験から顕微は絶対に技術は重要です!!
    病院帰る前は若いはずなのに全然胚盤胞ができなかったのに、転院したらグレードAの妊娠率が55~75%の胚盤胞になりました!
    今の病院が長いのなら長いのなら転院も検討されてみてください!!

• 1月29日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

その言葉をまるまるぶつけてやりたいです(> <)!!日常の些細なことなら夫へよく文句言っているんですが
    こういう本気の怒りの言葉がでる前に、うはー残念すぎる、まぢか、、という感情がおしよせて、怒りよりもすごく残念になり冷めさえします。

klcは不妊サイトでよく目にしていましたが、本当に良いんですね!詳しい情報までありがとうございます(;_;)!!!
    住まいは田舎のため都会のいい病院への通院は厳しく、今は県内で有名なところに通っています。
    でも期間決めて思いきってそういった病院へ行った方が時間とお金はかかるけど、結果早いのかも知れませんね(>_<)
    1度で成功するなんて夢のようですね(;_;)おめでとうございます✨
    沢山アドバイスや同情して下さって、気持ちが少し救われました。

• 1月29日
  • 杏奈

杏奈

グッドアンサーありがとうございます!

そうなんですね💦
    私は思ったことを自分のなかで処理するのが苦手で全部主人にぶつけてしまうタイプで💦

klcでは他の患者さんとお話ししたことはないんですが、ゆめくりでは広島や島根など遠方からこられている方もいらっしゃったので、やはりそれだけの価値はあると思います!
    通院は大変ですが、結果がでなければ意味がないですし、毎月大金をかけての治療なので、是非参考にしてみてください!!
    趣旨とは少しずれた回答になり失礼致しました💦
    生理中は好きなことしてのんびり心と身体を休めたくださいね🍀🍀
    妊娠カテでお会いする日を心より楽しみにしています❗

• 1月29日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

連日の返信ありがとうございます✨
    いくら夫婦でも心の中ぜんぶ読みあえることはないので、言葉でうまく伝えていきたいと思います。

病院見直してみます(>_<)!
    ほんと毎回大金が飛んでいくので病院大事ですよね。
    今日リセットしたので、ゆっくり温めますね、優しいお言葉ありがとうございます(;-;)✨✨
    はい!妊娠後またお会いできたら光栄です✨

• 1月30日