※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki(*´∀`*)♡
子育て・グッズ

歩行器は必要なものではないです。購入してもあまり使わない場合もありますか?

もうすぐ7ヶ月の息子がいます😊

歩行器欲しいなって思ってるんですが…。

バンボとハイローチェアはあります。

今現在は、床にいるときはゴロゴロしてるかバンボに乗せてて、離乳食のときにはハイローチェアに座らせてあげています。

歩行器って絶対必要なもの?

買ってもあんまり使わなかった、とかってありますか?

コメント

めろんぱんな

うちの子は歩行器なしでしたよー!
使わないパターンが多くて
荷物乗せたりとかになっちゃうみたいです(´・ω・`)笑

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    そうなんですね☆

    おもちゃとか付いてるから、遊んでくれるかな〜と思ったんですけど(^^)
    やっぱ出番があまりないのかな?

    • 9月15日
まーくんママ

実家に歩行器があります。
好きなところに行けるのがいいみたいでいろいろぶつかりながら遊んでます。
自宅にもほしいですが、場所がないので諦めてます。家事などしてるときに入れておくと楽です。
ご自宅にスペースがあればアリだと思います。

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    自宅はスペースあります!

    なので歩行器考えてたんですが…♡
    歩いてくれたら可愛いですよね♫

    • 9月15日
なちゅあ

歩行器、たまに使うのには便利かもしれないですけど、しょっちゅう歩行器を使ってると足がガニ股になっちゃうみたいです(>_<)
母が保育士なんですけど、歩行器使ってる子は歩き方がおかしくなるからすぐ分かる!って言ってました、、、

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    そうなんですか?!

    確かに足は広がってる感じありますよね〜

    だからわたしO脚なのかなww

    • 9月15日
のんきち

私は歩行器もってますが離乳食をあげてる時だけなのでそれ以外では使ってないです(>_<)

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    離乳食で使ってるんですね〜☆

    歩行器乗って遊んでくれたら楽ですよね!

    • 9月15日
  • のんきち

    のんきち

    そーなんですけどうちの子は歩行器に座らせたらハイハイしたいみたいで出して出してって愚図るので中々😢

    • 9月15日
  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    歩行器に入れられたら、思うように動けないんでしょうね(^^)
    ハイハイして好きなところに行きたいのかな♫

    • 9月16日
なっち0328

歩行器
股関節に良くないと聞きました。先日近所のアカチャンホンポに行ったら1種類しかなく選べない感じでした。今は需要がないのかな?って思ってしまいました。

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    わたしもアカチャンホンポ行って、アンパンマンの歩行器いいな〜って思ってて☆

    股関節によくないんですか?!

    最近は使わない人多いんですかね(´•ω•`)

    • 9月15日
ここ。

歩行器使うと骨の形成にあまり良くないってききました。
なのでうちは使わなかったです!
しかも買っても家が狭くて歩行器で動けるスペースがなかったので😅

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    じゃあなんで歩行器ってあるんだろう?( ̄▽ ̄)
    って思っちゃいますよね。

    バンボとかも座らせすぎはよくないのかな〜。

    • 9月15日
  • ここ。

    ここ。

    使うことでメリットもあるからじゃないですか💡
    機嫌良くなったり自由に動けるしママも手があいて他のことできるし。歩く練習にもなりますしね!
    デメリットもあるからそこだけ気をつければ全然使っていいとおもいますよ(*^^*)

    • 9月15日
  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    そっか!
    歩行器が骨とか股関節によくないって始めて知りました☆

    相談しておいて良かったです!

    とりあえず今のところはどうしても必要ってわけではないので、もう少し様子を見てみます!

    ありがとうございました(^^)

    • 9月15日
みまかっぱ

うちは使ってますよー!
まだ後ろにしかさがれませんが(笑)
おもちゃがついてるので
楽しそうに
しばらくあそんでます!

なぜか歩行器にのせると
めっちゃうんちします(T_T)
漏れます(T_T)

便秘傾向にあったので
助かりますが
漏れるのがつらいです(>_<)

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    歩行器乗ってウキウキし過ぎて出ちゃうんですかね?(^^)

    でも漏れるのは勘弁ですよねw

    • 9月15日
deleted user

うちの子は離乳食以外はハイハイさせてます(´∀`)歩行器乗せるけど後ろみて片方の足しか使わずなのであまり足に良くないのですぐ降ろしちゃいます(・∀・)

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    離乳食で歩行器使ってるんですね!
    椅子代わりで使うのもアリって感じですよね♡

    • 9月15日
m!m!

歩行器使わなかったです!賃貸で狭いのと2階なので下の人に迷惑かなと思い…ハイハイが大事っていうのでズリバイ、ハイハイをしっかりさせてました!
歩行器じゃないですが手押し車?をどうしようか悩んだ時にアンパンマンの車?を買いました!今では乗ったりして遊んでます!これは買ってよかったって思います(^_^)

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    ずり這いめっちゃします!

    大事なんですね♡

    他の椅子があれば、歩行器必要なさそうですかね。

    手押し車みたいなの見たことあります!

    アレは歩く練習にもなって良さそうですね◎

    • 9月15日
deleted user

ジャンパルー使ってます🎵

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    ジャンパルー高くて買えないです〜( ̄▽ ̄)w

    お友達が持ってますが、すごく楽しそうに飛び跳ねてました♡

    • 9月16日
みちゃしゅんしゅん

こんばんわ。
うちは歩行器大好きです🎵
男の子だからかもしれないですが、前が見えるのが嬉しかったのかもしれません‼
歩行器じゃないときはしっかりハイハイで移動しますし、つかまり立ちもします❗

家事してて目が離せないときとか、歩行器に入れておくと少し安全です◎

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    そうですよね〜☆

    最近は特に動き回るし、サークルみたいのもないので乗せてたら安心ですよね♡

    • 9月16日
おにぎりくん

歩行器は股関節に良くないですし、歩き始めが遅くなったりしますT_T
娘は股関節脱臼の疑いで整形外科にかかったことがありますが、歩行器は絶対に使わないでと言われました。
言われなくても保育士時代に歩行器を使っているお子さんはもれなく何らかの弊害をお持ちでしたので、絶対使いたくなかったのですが…

30年くらい前の私たちの親世代の子育ての名残りとして残っているものだと思っています。

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    うん、確かに、歩行器って7ヶ月くらいになったら買う!みたいな感覚あって、親も、息子の成長具合を見て、そろそろ歩行器だねって言ってたので…

    でも最近は見なくなりましたよね〜

    • 9月16日
♡♡♡

うちも歩行器を友達からお下がりでもらって使ってます(*^^*)
ご飯を作るときなど、ずっと見ていられない時に、乗せてます!
最近はつかまり立ちをしようと、テーブルに手をかけたりしてそのまま動けなくなったりしてるので目が離せない為今はすごく重宝しています!

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    お下がりでもらえたら、使いたいときに使う、使わなかったらいいやってなってもいいですよね!

    最近は目が離せなくなってきたので、大人しくしてくれてたら助かりますよね♫

    • 9月16日