※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹かーさん
子育て・グッズ

岡山市の保育園は大変で、保育士が不足しているようです。甥っ子は全滅で21点と低い点数だったそうです。

岡山市のみなさん、保育園どうでしたか?
今年は去年よりも大変だと聞いていて…
私は保育園入れていますが甥っ子が全滅でして…。
点数が21点とか低いのですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
保育士が、少ないんですよねー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

コメント

#ぷうこ

第一希望園から内定いただきました。
第一希望園のボーダーは22点だったそうです。うちは21点でボーダー未満ですが、収入が低いので入れました。

• 姉妹かーさん

姉妹かーさん

第1希望に入れて良かったですね♡
    1歳になる前に保育園行かせるの寂しいと思いますが、慣れるのも早いのでいいですよ✨

• 1月28日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

無事入園できて一安心です。
    でも本音を言えば、うちは育休が3年取得できるのでもう少し一緒にいたかったです。0歳でないと保育園に入れないので、泣く泣く枠の確保のために入園させます。

保育士不足を解消しないと、
    保育士が足りていないから待機児童が多い
    →待機児童にならないために保護者は早めに(0歳で)入園を申し込む→
    0歳は手が掛かるので保育士がより多く必要になる→
    保育士不足が更に深刻化(以下ループ)

と悪循環にしかならないですよね。
    1歳2歳からでも保育園に入れるようになってほしいと切に願っています。

• 1月28日
はるか

私は0歳児、21点で第二希望の保育園に入ることができました。
第一希望が通らなかったら第二希望は難しいと聞いていたので入れてビックリしました。
友達も同じく第二希望が通ったみたいです。
今年は過去最多と聞いていたので不安でしたが今はほっとしてます。

姪っ子さん二次で入れることを祈ってます☆

• 姉妹かーさん

姉妹かーさん

第2でも入れて良かったですね✨
    こんなに保育園入るのが難しいとは…

• 1月29日
さくらんぼ

21点で第二希望の園に内定しました。
全滅を覚悟していたので、正直びっくりしています。中学校区も違うのでかなりラッキーだと思います。内定した園は古くて駐車場も狭いのですが、却って穴場だったのかな?

• 姉妹かーさん

姉妹かーさん

古くても駐車場が狭くても入れたら良かったですよね(ㆁᴗㆁ✿)
    中学校区が違っても入れるのですね✨

• 1月29日
にこ

第二希望の小規模保育園に内定しましたが、年末の急な引っ越しで区が変わってしまって通園が不可能なため、辞退します😰正直私も落ちると思っていたのでびっくりです💦

• 姉妹かーさん

姉妹かーさん

あらら‪‪💦‬
    引越しですか…
    県外ですか?残念ですが仕方ないですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

• 1月29日
♫

私は落ちちゃいましたー(T T)
住んでいるところと違う区で申し込みしたからかなとか考えますが、どうしようもないですね😥
二次募集って入れる確率どのくらいなんでしょうね、、、💦

• いそかめ

いそかめ

昨年0歳児で一次落選し二次でなんとか小規模に行かせてる者です!
    確率は分かりませんが説明会の時、0歳児、1歳児共に5人クラスの小規模で応募が50組だったと言われました!

私も一次を落選してこの先真っ暗ということになりましたが(^_^;)
    勤務の形態で申立書が書いてもらえなかったのですが上司にお願いして会社は無理でも上司でもいいですよと市役所の人に言われ書いてもらいました!
    それが通ったのか二次で決まりました!

確率は分かりませんが入らないということではないと思いますよ!

• 1月29日
  • ♫

わー、すごい詳しくありがとうございます🙇‍♀️はじめての子供でわからないことだらけなので、助かります!!
    会社の人にも相談してみます^_^!!!

• 1月29日