※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
家族・旦那

我が家から里帰り先まで、車で2時間ほど、義実家はその中間地点あたり…

カテゴリー違ったらすみません。
我が家から里帰り先まで、車で2時間ほど、義実家はその中間地点あたりにあります。

今33週で逆子で、このままいけば帝王切開ですが、帝王切開にしろ自然分娩にしろ、義母に来てほしくありません。

義母はすごく自分ばかりの方で、どんなことに関しても、自分の意見が通らないとすぐに怒り出します。
そんなわがままな人に来られて、あーだのこーだの言われるよりは、せめて産後数日経ってから来て欲しいです。

自然分娩の場合、夫婦ともに立会いを希望しており、主人は仕事先から急いで来る予定でして、義実家のために一度高速をおりるとその分の時間ロスがあるのも余分にお金がかかるのも、私は嫌でたまりません。
しかし先ほど電話で、息子が来る道中に私のことを拾ってもらうつもりだと義母に言われ、反論することが出来ず、病院側が主人と実母以外分娩時に居ることは出来ないじゃないだろうかと、苦し紛れの誤魔化ししか出来ませんでした。

先日出産した友人は、陣痛中に義母が来るなんて非常識だと思うと言ってました。
私も来てほしくない分、なんとか主人に断ってもらうつもりではいますが、義母が来るのは普通でしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。

また、実母にとっては3人目の孫ですが、兄の子どもでして、実の娘が産む孫をとても楽しみにしてくれています。

義母にとっては初孫、また主人は男兄弟のため、義母は自分には娘がいなくて実母のように遠慮なく、孫に触れ合えないことに今からライバル心を燃やしています。
毎日テレビ電話するからとタブレットを購入しており、こちらが本当のおばぁちゃんだから顔を覚えさせるのと、訳の分からないことを言っており、そんな人が生まれる間際に病院に来て騒ぐのが、すでに今から嫌でたまりません。

私の考えが甘いのでしょうか、ご意見お聞かせください。

コメント

ブラック

なんだかうちの義母とタイプが似ています…
本人が嫌がってるのに、陣痛中に来るなんて私も非常識だと思います‼︎絶対来てほしくないなら、何が何でも阻止するべきです‼︎旦那さんに断ってもらうことはできないんですか?😅私は断ってもらいました!
陣痛中はただでさえ大変なのに、そんなストレスのたまる人がいたらもっと大変ですよ💦💦

しかもこっちが本当のおばあちゃんとか、発言も一緒(笑)本当ってなんなんですかね…😓

• ふぅ

ふぅ

ご意見ありがとうございます!
    私にとってはすでに十分無理ばかり言われてますが、それでも義母は一応私には気を遣っているつもりなんですが、日頃から息子である主人にはその何倍以上のわがままを言います。

主人は反対し、言い返すと余計に事が長くなり大きくなることを分かっているので、よっぽどのことでないと聞いた方が早いと思ってあまり歯向わず、わがままを聞いてあげることが多いです。

今回のことについて、主人から言ってもらうことも可能ですが、きちんと反対しきれるか心配です(>_<)

面会に関しては、基本病院の規則はなく、赤ちゃんのママである私本人が助産師さんに希望すれば、誰と誰までokで後はダメと出来るようですが、その場合助産師さんが、どのような言葉で義母に面会を断るかは分からないです。もしママが義母はダメと言ってるのでと言われたら....

病院の面会時間もこちらからは何も言ってありませんが、すでに病院のホームページで調べ済みのようで、事前に私や主人から病院に禁止されてるからと下手な嘘をつくと直接病院に電話しそうで怖いです。

• 1月28日
  • ブラック

ブラック

ますますうちの義母と似てるタイプみたいです…😓そーなんですよね、言い返すと余計にことが大きくなる。うちの主人も以前はそう言って、わりと義母のわがままを聞いていました。
    でも私も今まで悪気なくたくさん嫌なことをされたので、出産に関しては譲らず断固拒否しました!まぁ私はもう嫌われてもいいやという覚悟で嫌がってることを全力で伝えてもらったし、はっきり迷惑といいました😅
    でもそこから自分の嫌だと思うことをズバズバ言うようになったら、気持ち的に楽になりました。

ふぅさんにも頑張って断固拒否をしてほしいです。それこそ孫ができたらその手のタイプの義母はもっと孫のことでぐいぐいきますよ😫

• 1月28日
  • ふぅ

ふぅ

間違って返信機能ではなく普通に投稿してしまいました💦
    申し訳ありませんが、このページ投稿1番下をご覧いただけると幸いです(>_<)

• 1月28日
  • ブラック

ブラック

やっぱりうちの義母と同じタイプです‼︎うちの義母も旦那がわがままに言い返すとき、いつもヒステリックで泣き出します(笑)💦💦いつも自分のわがままが通らないと、どーせ早く死ねばいいんでしょ‼︎とか言ってやれません…😓

私も結婚当初は受け流してましたが、母になり子供を守る立場になったので、正面から反論するようになりました。孫関係でも揉めることが多々あるので…💧このタイプは受け流してばかりだと分かってくれません。

でもそのときは淡々と冷静にこちらの意見を伝えます。ヒステリックで泣きわめくような人と同レベルにはなりたくないので😅

• 1月28日
  • ふぅ

ふぅ

そうですよね....子どもを守らないといけない立場になりますが、うちの義母だと断らないと害になることばかりな気がしてしまいます。また義母は猫を8匹ぐらい飼っており、義実家に行くのもすごく嫌なんですが、それも産後断れるか不安な1つですが、全てのことに気を強くもたないとたダメですよね....💦

同じレベルで言い合いや、ライバル心を買うのではなく、冷静に意見を伝えれるようになりたいです。

• 1月28日
  • ブラック

ブラック

うちは生後半年くらいのときはちみつを与えられかけました。うちの子を殺す気か…😱
    まずは旦那さんを味方につけてください‼︎
    無事義母が来ることなく出産されることを祈ってます‼︎

• 1月28日
  • ふぅ

ふぅ

はちみつって絶対ダメですよね!!
    まず面会について、主人に話そうと思います。
    ただ、やはり主人にとっては実の母なので、あまり全否定で拒否するのも悲しい気分にさせてしまうのかなと思い、伝え方に悩んでおります。

ブラックさんはどのような形でご主人に相談されましたか?
    ご主人に相談される時はもちろん義母がおられなかったと思いますが、それでも義母やご主人に気を遣い遠回しに言ったりされましたか?

質問多くてすみません。

• 1月28日
  • ブラック

ブラック

私は主人に遠回しではなく、はっきりと伝えました。ただ、義母が嫌とか嫌いとは言わず、出産は何があるかわからないし、自分も不安でしょうがないから、あなただけそばにいてほしい、絶対に義母に来てほしくないこと伝えました。
    あとうちは義母を拒否するかわりに、実母の付き添いもなしでした。それこそうちの孫発言をする義母なので、実母がいいなら私も!という人なので。そこは義母対策で、とにかく旦那以外はだめを通しました😓旦那も断るのにそれなら言いやすいので。

どんなに嫌いでも主人の実の親にはかわりないですもんね。困ったことに…
    普段から義母の行動についても感情的にならず、されて困ることだけちょっとオーバーに伝えるようにしてます😅
    本当は大嫌いですけどね(笑)

• 1月28日
  • ふぅ

ふぅ

ブラックさんのおっしゃる通り、義母を拒否するかわりに、実母の付き添いもなしにするのがスムーズに事が済むのは分かっているんです。
    ブラックさんも実のお母様にそばにいてほしいお気持ちあったでしょうに、抑えて義母対策でそうされたのが、本当にすごいと思います。

帝王切開の場合、数日前には予定が決まるはずなので主人は休みを取ってくれる予定ですが、逆子がなおり普通分娩になり仕事中に陣痛が来た場合、タイミングと陣痛の長さによりますが、立会いに間に合わない可能性もあります。

その場合せめて実母にはそばにいてほしくて、実母も面会禁止というていにするかを悩んでおります。

どちらにしろ、義母だけでなく主人にも遠回しに言うのではなく、主人にだけでもキッパリ伝え、そして義母に伝えてもらうべきですね....💦

• 1月28日
  • ブラック

ブラック

実母は面会禁止にはせず、義母だけ面会禁止にはできませんか?
    旦那さんにはとりあえずどちらも面会禁止にしたと義母に伝えてもらい、万が一自然分娩になり旦那さんが無理そうなら実母に来てもらうとかできませんか?😅旦那さんもだますことにはなりますが。自然分娩なら前もって実母に近くで待機してもらっておくとか。
    ずるいかもしれませんが、出産って本当に命がけだし、産む人が第一でいいと思います。あとで実母が来たことがバレてしまったら、初めてのことでパニックになってお母さん呼んじゃいましたーとかさらっと言えばいいんですよ‼︎

私は結局立会い誰もなしで2人とも産みましたが、ふぅさんは不安ならお母さんか旦那さんに立ち会ってもらったほうがいいですよ‼︎
    言い返すことも必要ですが、揉め事をさけるため、多少の嘘をつくのもありだと思います😂

• 1月28日
  • ふぅ

ふぅ

そうですよね!産む人が第一でいいですよね!義母に気を遣いすぎる必要ないですね💦

主人にも嘘をつくのも方便なことも視野に入れて、もうすぐ主人が帰宅するのですが、話す内容を自分の中で整理したいと思います。

一番はじめにお返事くださり、またたくさんご意見をお聞かせくださり、本当にありがとうございます!ベストアンサーに選ばせてください。

• 1月28日
  • ブラック

ブラック

ありがとうございます😊
    ふぅさんが無事に出産されることをお祈りしています✨

• 1月29日
  • ふぅ

ふぅ

ありがとうございます!昨日主人にまず義母から言われたことを話したところ、すぐに駆けつけたいから、義母を拾う気はない、俺から言うようにすると言ってくれました☺️
    どのような伝え方をするのかは聞いていないのですが、もしそれで義母が反論してきた場合は、ブラックさんから助言いただいたように、面会禁止の話にもっていこうと思います。

主人からの説明で納得してくれることを願います(>_<)ご意見お聞かせいただきまして、ありがとうございました✨

• 1月29日
k

断りましょう!!
産後はとてつもないストレスがあります!
病院にいる時からそれだとヤバイので、ご主人に頼んでもいいですし直接言ってでも断るべきです!
うちの病院はパパ、母方じぃじばぁばしか病室まで面会来れないので、そんな感じで言ってみたらどうですか?
防犯対策で分娩室とかも入れないし、分娩中何があるかわからないので、落ち着いたらちゃんと連絡します。
なので、出産当日ではなく翌日以降でお願いしますと…

押し切られたら本当に後悔しますよ!!
絶対断るべきです。
同じような立場なんで分かりますが、娘がいない分、嫁に過度な期待をしてると思います。
それを打ち砕かないとどんどんエスカレートしますよ。

• ふぅ

ふぅ

やはり押し切られたら後悔しますよね....
    断るエネルギーの方がしんどいのかなと迷ってしまっていますが、やはりはじめに打ち砕くべきかなとmugicha様のご意見で感じました。

• 1月28日
  • k

k

すみません、他の方へのコメントを見てマジでうちの義母かな?と思いました。
    うちの主人も言い返すと10倍になって帰ってくるから、はいはいといつも聞いています。
    もちろん、どうしても無理なことは断ってますが、孫の事になると面倒なので断れない事が多いみたいです。
    それでも断って貰わないとふぅさんがしんどいですよ!
    産後って一回死んだみたいなものだって聞くので、(というかそんな感じでした。)断ってもらいましょう。
    死にかけたのに気を使って相手するのしんどいでしょ?とご主人を焚きつけましょう。

私は分娩室に入る前の陣痛室で実母に腰をさすってもらったりしてましたが、それすらも鬱陶しく思ったりした瞬間がありました。
    義母さんだと余計ですよね。
    私の場合は押しかけられてないので未だに付き合えてますが、もし押しかけられてたら関係絶ってたと思います。

なんでも許してると図に乗るので、今のうちにダメなものはダメだって断られることを教えましょう!!
    姑にも躾は必要です!!
    頑張って下さい、応援してます!

• 1月28日
  • ふぅ

ふぅ

一度主人も義母のわがままに目があまり、キツく言い返したところ、ヒステリックで義母が泣き出しました。現場に居合わせた私は、なんだこの状況はと開いた口が塞がらなかったです。泣き出した義母をかわいそうだとは1ミリも思いませんでしたが、それ以降私も断る方が面倒で、はいはいと聞いてばかりいました。

出来るか不安ですが、姑の躾、大事ですね💦本当に押しが強い義母なので、いつもその場でパッと言い返せず、後から後悔することが多いのですが、ダメなものはダメだと言える勇気を持てるよう気を強く持ちたいです💦

• 1月28日
hamukiまま

居た所で分娩室の中には入れないのでいいんじゃないですか?笑
生まれてもすぐには母父以外抱っこはさせてもらえないし、病室に帰るのも結局母だけなので。。。笑
新生児室からは見せて貰えるかもしれませんが、とにかく抱っこは出来ません(笑)
見るだけ見て帰ってもらったらどうですか?笑

でも帝王切開なら病室におられるのも嫌ですよね。。。

旦那様に言ってもらう事はできませんか?

• ふぅ

ふぅ

私にとってはすでに十分無理ばかり言われてますが、それでも義母は私のに対しては気を遣っているつもりみたいですが、息子である主人にはその何倍以上のわがままを言います。
    主人は反対し、言い返すと余計に事が長くなることも大きくなることも分かっているので、それが面倒なようで聞いた方が早いと思ってあまり歯向かわずにわがままを聞いてあげることが多いです。

今回のことについて主人に義母に言うように頼めば言ってくれるとは思うのですが、きちんと押し切れるか心配です(>_<)

• 1月28日
つむぎ

わかる、、、私は産まれてから報告するつもりです。
なんなら、退院してから報告するつもりですよ。普段付き合いないし、ほんとにに非常識な義両親なので、会いたくないです。

• ふぅ

ふぅ

ご意見ありがとうございます。うちの義母の場合、面会は拒絶したとしても、報告だけでもしないと、どんなことになるのか想像しただけでも怖いです(>_<)

• 1月28日
MAXとき

義母が来るなんて有り得ませんよ〜
産んだ後も孫育てに精を出してきそうな厄介タイプですね…
最初が肝心です。
どうなろうとも構わないという覚悟があるならばですが、来ないでくれと言うべきです。
うちは当たり障りのない関係でしたので、自然分娩産後すぐLDRに入ってもらいました。
下の子はインフル対応でその時間にしか面会できなかったのもあるんですけどね。
それも義父母が「お疲れだから顔みたらすぐ帰るわね」って本当に顔みてすぐ帰ると分かってたからなんですが!
ご褒美のケーキにルイボスティー大量に買ってきてくれて即帰りましたよ(笑)
そんな義母ならいいとは思いますが、我の強い義母はやめといた方がいいです。
病院に義母面会不可って相談するといいですよ。

• ふぅ

ふぅ

ご意見ありがとうございます。本当に気の強い義母で、どうなろうと構わないという覚悟までは出来ないです....。
    歯向いすぎるととんでもないストレスが返ってきそうです。

ホッジが好きさん様のような義理のご両親が羨ましいです。
    そのような対応をしてくれるとは到底思えないですし、居座る姿しか想像出来ないです。

• 1月28日
  • MAXとき

MAXとき

祖母と実母の嫁姑問題がすごくて、結婚相手の義父母は常識ある人でないとって思ってたんですよね〜夫選びよりそっちの方を重視してました(笑)当たりでした👍

でも私なら、後々子供のことを思ったら絶縁しときたいくらいです。
    今以上にストレス溜まりますよ。
    旦那さんも逃げ腰で役立たずですね、妻を一番に考えて自分からお前は来るなくらい義母に言ってほしいものです。

でも穏便に事を収めておきたいとお考えならば、流行り我慢して来てもらうしか方法はないと思いますよ。

• 1月28日
  • ふぅ

ふぅ

私は主人は本当に当たりというか、この人で正解だったと思ってるのですが、義母は本当にババを引いた気分です。笑

主人は自分は全く義母に似ていないと思っていて、私もそう思うのですが、優しい分義母に押し切れきれないのがネックです(>_<)

確かに自分から来るなといってほしいです。

穏便に事を済ませたいのがもちろんなんですが、産後そんな余裕もないだろうし、それが一生の後悔になりそうで怖いです。なら、きちんと言い返せるようにならないといけないのは承知の上です💦うじうじ言ってすみません。気を強くもてるようにしたいとみなさんのご意見で思いました。

• 1月28日
あき

同じような義母です😭
自分のことばかりで気に入らないと
ヒステリックに怒り狂います。
まさか来るとは思っていなくて
主人に何も声をかけていませんでしたが
ずっと居たらしく
タイムラインで私の様子を実況中継されていました🤪
出産直後の疲れきった私も写っている写メを
無許可でいろんなSNSにあげられました🤪
義母が来たって意味ありません笑
いずれ会えるのに
迷惑です。

• ふぅ

ふぅ

ご意見ありがとうございます。こちらの義母はヒステリックが過ぎて泣き出したことも一度あります。とんでもなくめんどくさいです。

SNSにあげられるのはなかなかキツイですね💦

• 1月28日
みかん

陣痛中はほんとに必死すぎて本性出るので実母、旦那以外は絶対来て欲しくないです😅いたいー!触らないで!何もしないで!お尻押して!ってとにかく必死でした😱💦私は結局、緊急帝王切開でのお産になりましたが産後4日目ぐらいまでは激痛だったし入院中の面会が正直しんどかったです😨💦

ご主人様からよーく説得してもらいましょう!お互いの今後のためにも、入院中に来てもらうのは絶対避けた方が良いですよ!!病院側から感染症予防のために面会制限があるとでも言ってもらいましょう👍✨

• ふぅ

ふぅ

私が出産する予定の病院は、面会制限はなく、ママが希望すれば禁止したい人に制限をかけてくれる決まり
    です。

なので、押しかけてきた時に、他の患者様にはたくさん面会が来てるところを見たりでもしたら、こちらがかけている面会制限をおかしいとバレるのではないかと不安です。

• 1月28日
ママリ🔰

私が出産した産科は旦那のみ立会い可だったのですが、ふぅさんところはどうですか?また、バースプランなどもないですか?
私だったら絶対に断ります。
うちの義母は出産してから数時間後に来ましたが、それでも嫌でした。
まずは義母さんの説得よりも、旦那さんからじゃないですかね😣?旦那さんはなんと言ってるのですか?
旦那さんが使えるなら(笑)、旦那さんから来るなと伝えてもらった方がいいかもしれません。
私は気が強い性格なので、何か言われたら「出産して落ち着いたら来てください」とオウム返ししまくります😂

• ふぅ

ふぅ

ご意見ありがとうございます。
    私にとってはすでに十分無理ばかり言われてますが、それでも義母は私のに対しては気を遣っているつもりみたいですが、息子である主人にはその何倍以上のわがままを言います。
    主人は反対し、言い返すと余計に事が長くなることも大きくなることも分かっているので、それが面倒なようで聞いた方が早いと思ってあまり歯向かわずにわがままを聞いてあげることが多いです。

今回のことについて主人に義母に言うように頼めば言ってくれるとは思うのですが、きちんと押し切れるかは心配です(>_<)

病院としての面会制限はないですが、おっしゃる通りバースプランがあり、そこに希望をかけば面会制限をすることは出来ます。
    ただ、病院まで押しかけて来てしまった場合、他の病室には面会してる人がたくさんいるのを見でもしたら....という不安があります。

• 1月28日
ふぅ

一度主人が義母のわがままにかなり言い返したところ、ヒステリックで泣き出したことがあります。なので、私自身色んなわがままを受け流すことはあっても、面倒なことになるのが嫌で、拒否出来ていないのが現状です。

普段から口を開けば文句かわがまましか出ない義母です。面倒なことになるのが嫌で拒否せず今まできました。

ですが、ブラックさんのご意見をお聞きしていると、このような義母ではきちんと拒否しておかないと、もっとグイグイ来るんだろうなと今感じております。
これから母になるのだから、義母に嫌なことは嫌だと言わないとダメですよね(>_<)

michi_huca

陣痛来たことって教えないとダメなんですかね?
生まれてから生まれましたー!
でも、インフルエンザとか流行ってるから両親以外は面会制限中なんですー!
じゃ、ダメですかね?

病院のスタッフにも面会制限して欲しいとお願いしてもいいと思います。

何か言われたら、ヒステリーになってめんどくさい義母以上に義母の前でヒステリー爆発させるのどーですか??笑
義母からの謝罪があるまでは孫に合わせない刑つきで。

• ふぅ

ふぅ

ご意見ありがとうございます。
    私も同じように陣痛が来たことって教えないとダメなのかと思ってはいました。
    ただ、義母は教えてもらって当然だと思っているようです。

義母と1対1だと、私も思うようにやりたい気持ちもあるのですが、やはり主人にとっては実の母なので、邪険に扱いすぎるのも気が引けてしまいます💦

• 1月28日
  • michi_huca

michi_huca

優しいー!!
    あたしは初めてのことでいっぱいいっぱいなのに義両親の相手なんて無理!!って旦那に釘さしました。笑
    なので、産後は実母含めて義両親もお見舞い来てません。笑
    その代わり、退院した次の日、お七夜は義実家でやりました…

• 1月30日
ゆん

病院の先生に
分娩室は旦那、実の親以外は
入れないでくれ!
と、固く言って起きましょう‼️
非常識にもほどがあります…

• ふぅ

ふぅ

やはり面会制限を設けるべきですよね。ご意見本当にありがとうございます。

• 1月28日
やなぎ

陣痛中から出産後は本当に身体的にも気持ち的にもしんどいし、家族だけの時間てすごく大切かと思います。
私は旦那だけで良かったです。助産師さんにも旦那か実母だけ。そのほかの面会は私もベビーも翌日以降にとお願いしました。私も看護師してますが、ママがダメって言ってるとは言わないと思いますよ💦義母も行きたいと言ってましたが、出産は初めてなので家族で乗り切りたいと行って、必ず生まれた報告はするから待っていてください!と言いました!
出産後旦那と生まれたベビーとの静かな時間が幸せでしたよ🙂

• ふぅ

ふぅ

ご意見ありがとうございます。看護師さんからの意見すごく心強いです。

面会制限を病院側にお願いする場合、主人と実母以外禁止とした場合、義理と言えど私も母だと怒りそうな気がします。
    看護師さんのご意見としては、実母と義母とで面会を区別するのは一般的でしょうか?あまりないことでしょうか?

• 1月28日
やなぎ

私も産婦人科で務めていた時期もありますが、実際旦那と実母だけってよくありますよ🙂出産てとてもしんどいし、何があるか最後まで本当に分からないので心許せる安心できる人がそばにいてママがリラックスできる、出産に集中出来ることが安産に繋がることもあります。人にもよりますが私は義母は実母にはかなわないと思います💦一緒にいる時間が全然違います(笑)私も男の子の母なのでその辺は仕方ないと諦めてます😁
今のベビーを生むことが出来るのは後にも先にも1度だけです。後悔ない選択をして欲しいです。出産を振り返ったときどんな辛くても幸せな思い出になりますように✩

• ふぅ

ふぅ

そうなんです、この我が子が生まれる神秘的な出産を、この悩みのせいで嫌な思い出になるかもしれないのが怖かったんです!そうですよね!!
    義母があまり常識的な人ではない分、嫌な思い出に変わりそうな可能性がある分余計に、後悔ない選択に、幸せな思い出になるように、助産師さん看護師さん方のサポートに感謝しながら、自分の気持ちを強くもてるように頑張ります!!

• 1月28日