※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimama
妊娠・出産

高校生時代から意識を失う経験があり、妊娠中も続いている女性が主治医に相談すべきか悩んでいます。同様の経験をされた方、対処法などのアドバイスがあれば教えてください。

こんばんはー🙃
少し長くなりますが呼んでくれて
コメントやアドバイスくれると嬉しいです🙃

私は高校生の時に部室で足を挫いて
痛いと思い部室に戻り椅子に座ったら
意識を失い倒れてしまいました‪‪。
次に耳が痛くて耳鼻科に行き、耳糞をとってもらっていたんですが痛すぎて意識を失ってしまいました。

↑ここまでは痛いというのが共通してるんですが、、

次に妊娠がわかる前にいきなり意識を失い駅でそのまま倒れてしまいおでこに深い傷を負い、その後は普通に歩いて帰って平気だったのです。

ここからは妊娠中の出来事で結婚式の前撮りをしていた時に意識を失い倒れてしまい、その後は友達と遊んでいる時に意識を失いました。

意識を失う前は気持ち悪くなり目の前がクラクラしてきて
倒れる!って分かるので倒れると言うのですが、意識を失っても1分未満で目を覚まし元通りになります。

私も原因不明で全く分からないのですが、
もし出産の時になんかあったら怖いなーと思っています。
ちゃんと主治医に話した方がいいですよね?

そしてこんな感じの体験したことある方いらっしゃいますか?
長々とすみませんでしたー😔

コメント

ままり

原因不明というのは検査とかされてのことですか?
そんなに何回も同じことが起きてるなら一度しっかり検査された方がいいと思いますよ💦
てんかんとかだったら怖いですし😣

• mimama

mimama

検査はしていません!
    妊娠発覚前日に倒れて次の日に妊娠してることが分かり検査は心電図とか検査入院もあるから妊娠中は難しいと言われ出産後に検査するつもりなのです🙃

• 1月28日
  • ままり

ままり

なら、先生にはきちんと伝えてた方がいいですよ!
    倒れてお腹への衝撃でそのまま早産になったりすることもあるので💦

• 1月28日
抹茶

私も同じ感じで倒れる!ってわかって倒れてから1分未満で意識を取り戻した経験が4回ほどあります。
自分では「貧血」だと思っていました。ショックな出来事や、痛い!と思った時に倒れてしまいます。
私は妊娠中の血液検査の結果で、特に問題なかったので特に何も伝えず出産しましたが、心配でしたらお話した方が良いと思います‼︎
プルーンや、鉄分を多く含む食べ物、葉酸をたくさん摂取するのをお勧めします♪

• mimama

mimama

まさに同じです(笑)
    私も貧血かー?とか思ってましたけどちょっと違うみたいです‪‪💦‬自律神経失調症ってやつらしいんですが原因は検査してないのでわかりませんが(笑)
    鉄分、プルーン摂るようにします!
    何事もなく出産しましたか??

• 1月28日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですね。
    私は、耳にピアスの穴をあけた時、血液検査、息子が目の前でおでこにホチキスのような針を刺す治療をされた時に倒れました。いずれも痛い!と思った時です。あと1回は妊娠中に電車に乗ってた時に気持ち悪くなって倒れましたが、コレは悪阻のせいだと勝手に思ってました。
    出産は2回共痛かったのですが、もう横になっているので(笑)これ以上倒れようがないというか。意識も失う事はなかったです‼︎自分が倒れた事で検査しようなんて一度も考えた事がなかった自分が恥ずかしいです…

何かヤバイ!と思ったら、倒れる前に早めに座りたいですよね。口で言うのは簡単ですが…何事もなく元気な赤ちゃんに会えるといいですね!

• 1月28日

私もてんかんもなくはないかなって思いました💦
本当に怖いですね、
お腹が大きくなってから気を失って、お腹を打ってしまった、強くしりもちをついてしまった…
などお腹の子、母体に影響あってからでは遅いですよ💦
絶対にお話したほうがいいですし、
もし痛みで失神するのなら、陣痛や切開など怖くないですか?💦
専門の方にも見ていただいた方がいいかと思います💦

• mimama

mimama

陣痛などとても怖いですけど
    妊娠中なので検査は難しいといわれ
    出産後検査する予定です!

• 1月28日

ちゃんと言った方がいいですよ😓
そんなに倒れてらっしゃるのに
なぜ検査してないのかも疑問です..
友達は同じような感じで
突然てんかんが発症したので。。
可能性はなくはないかなぁ、と

• mimama

mimama

検査しようと思った時にはもう妊娠していましたー😅

• 1月28日

退会ユーザー

高校生で妊娠されてるんですか?😅

• 1月28日
  • mimama

mimama

あ、違いますー!
    今21ですー!

• 1月28日
しげりん

脳貧血?とかじゃないですか?
私も1度だけですが、「あ、気持ち悪い」と思って目を瞑った瞬間意識失ったことあります。
気づいたら床に倒れてて…みたいな。

妊娠中貧血になる方多いですし、ちゃんと相談した方がいいですよ!

★

こわいですね😣産院の先生に伝えて指示を仰いだ方がいいと思います😣

としぼん

1度総合病院かどこかで検査されましたか?主治医に相談するのはもちろん、今からではCTなども撮れないでしょうし…私なら1度主治医に相談し、脳外科系に見てもらうと思います。

• mimama

mimama

脳は見てもらいましたが、何もなく
    循環器と言われました!

• 1月28日
  • としぼん

としぼん

でしたら、その循環器はみてもらいましたか?

• 1月28日
  • mimama

mimama

上のでもコメントさせてもらいましたが、妊娠が発覚した時だったので循環器だと検査入院、心電図24時間があるため妊娠中は厳しいといわれました🙃

• 1月28日
みぃ

妊娠中は転倒しなぃょうに
階段なども気をつけてました。
妊娠中に意識失って倒れる
と危険だと思います😭
出産中もだけど主治医に
はちゃんと話ししとぃた
方がいいと思いますょー

あと意識失って倒れるのも
診てもらった方が
いいかと思いますょー( ; ; )

たろうちゃん

一応 話しておいた方がいいと思います!原因が全く分からないものがあるので心配ですね😵
私もサウナに長居した後とひじを強打した時に同じ経験をしました。
私の場合は原因もはっきりしてるので、一時的に脳がoffモードになるのかなって解釈してました(笑)
最近だと意識失うまではありませんが、長時間買い物してると気持ち悪くなるので、それは貧血かな?と思っています。

ぴこたん

妹もそんな感じで立っていたら気分が悪くなって倒れた事もあるそうです、すぐに目が覚め気づいたら助けてもらっていて普通に帰ってきたと。脳貧血なのかな、低血圧なのもあると思うんですが家を出る前飴を食べ糖分を取り水分を取って出かけるようにしているみたいでそれからは聞いていません😢
倒れた場所が悪いと万が一の事もあるしそれはちゃんと先生に話した方がいいと思います😭

主治医には話した方がいいですね。
おでこを怪我するということは、前に倒れてるんですよね?
妊娠中倒れてお腹うったりしたら、最悪の場合赤ちゃんどうなるか分かりませんし。

hosi.

『迷走神経反射』
これネットで検索してみてください、当てはまることたくさんあると思います✨🐱

副交感神経と交感神経が入れ替わるとき、脳が一時的に麻痺し、気絶したり気分が悪くなります。

痛い、と思ったら交感神経が働き、痛いのが終わった瞬間に副交感神経が働きます。そのときに起きる脳の反射のことです。

私も人生のなかで何度もこれで倒れてます💦
私は体に問題はなかったので(検査しました)体質みたいなんです。
産院で相談しましたが、陣痛のときは、交感神経が働いているので意識を失うことはないし、もう横になっているし、何が起きても対応できる場所にいるので、大丈夫よ、と言われています。(酸素量の検査や、貧血時の対応などもきちんとみると)