※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

2歳児が服を着たがらず、オムツも脱ぎ、泣き暴れる悩み。優しく声をかけているが、どうすればいいかわからず困っています。

お手上げです。
2歳児イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか服を着たがりません。無理に着せても脱ぎます。オムツも脱ぐのであちこちおしっこします。娘につきっきりだからじゃない?と言われますが娘はほとんど手がかからないので授乳とおむつ替え意外ほとんど構えてません。切なくなるほどです。
今も12時からほとんど泣いてます。お昼食べ終わるとギャン泣き大暴れ、アンパンマンを見せて終わるとギャン泣き大暴れ、散歩に行く?と誘うも裸でないといかないと。
支援センターでも時期だろうねーと。怒ったり違う部屋にやったりすると益々泣くと面倒なので、大丈夫?何したい?とひたすら優しく声をかけてます。それがダメなのか?たまに怒ったりするけどわけわかんなくなるくらい泣くので。
基本的に何でも一緒にやっていて授乳意外に待ってと行ったこともありません。三食一緒に作り一緒に掃除し、一緒に洗濯物を干し、たたみ…恐ろしく時間かかるけどやりたがるので一緒お話ししながらやります。
さみしいんじゃないの?ってもうこれ以上何をしろと。誰か助けてください

コメント

へびいちご🍓

うちと月齢近いですね!
すごいです!尊敬します😭✨
うちも同じで、下の子は全く手がかからず、切ないくらいに構えてません😭
私はすぐ怒っちゃうな…。
うちの場合テレビ大好きなので、1日中見せてるような時もあります😫
トトロを1日に何回も見たこともあります。
本当にダメなことは怒っていいと思いますよ!オムツ脱いじゃうのは困りますしね💦
よく根気よく頑張ってると思います😭
解決になってなくてすみません💦
私も頑張らなきゃと思いました😫

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます。怒るってどんな時に怒りますか??私は娘を叩いたり、物を投げたり意外に怒らないようにしていて(><)
    服を着たくないことは寒いだけで悪いことでもないから怒るのも違うかなと思って、何で着たくないのかな?違う服にしてみる?ってな感じなんです。だから言うこと聞かないんですかね(><)
    まさにうちと一緒な感じですね!!男女で年齢もほぼ一緒!
    下の子に対して切なくなりますよね( ; ; )

• 1月28日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

私の沸点が低いからですが…
    例えば前にあったのは、お出かけするのに服着ない!とかで、最初はこれがいい?こっちかな?自分で着てみようか!とかしてるんですが、何してもヤダヤダ。しまいには行かない!で、じゃあ行くのやめよう。って言うと行くのにー!って訳分からなくなって、じゃあ服着るか行かないか決めなさい!
    とか(^^;)
    もう最近はささいな事でも怒ってます💦
    お風呂上がりに下の子タオル巻いたまま待たせてるのに、パジャマ着ないとか言って逃げ回るので怒ったり。
    物なげるので怒ったり…。
    ジュース口から出して遊んでるので怒ったり(^^;)
    かき出すと酷い母親ですね(笑)
    私も最初は極力怒らないようにしてたのですが、最近は何回も注意しても辞めないことはがっつり怒っちゃってます(^^;)

• 1月28日
  • まめぴ

まめぴ

まさに全てうちと一緒です( ; ; )わかるわかるーですほんと!
    うちも服着ないしわざとお茶とかこぼしたり…
    鳥肌立つくらいイライラしますよね笑

• 1月28日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

ほんとに、沸点がどんどん低くなってすぐ怒る自分にも嫌気がさします(*_*)
    私もここで昨日相談したら、3歳すぎて落ちついたとか聞いて、しょうがないのかと思ってたところです(>_<)
    難しいですがお互い適度にストレス発散しましょうね💦

• 1月28日
くう

うちはイヤイヤのときは一人でやらせてても危険ではないことは一人でやらせて違うことをしていました😀
一人で少しでもできたことはびっくりするくらい褒めてあげてました😃
怒るとさらに悪化するのでほめたりできたねと言っていました😀
こちらがイライラするときは放置して自分が冷めるまで待ってもらってました😅

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。うちも基本的に全部自分でやらせてます(><)

• 1月28日
ミニ★オン

あたしの上の子も、最初そうでした(;_:)今もたまにありますが…

最初は怒らないように怒らないようにって、グッとこらえてましたが、なんか違うなって。我慢する、待つを覚えるいい機会だなっと思い、怒ってます😅😅!

泣けば構ってくれる、甘やかしてくれるっと思ってるのではないですかね?

最初、お菓子食べたいって時にあげないと泣いて凄かったし、DVDを消すとギャン泣き。床に寝せべってバタバタして泣く事も、多かったです💧
物は投げるし…これじゃ、この子の為にならないと思って心を鬼にして、駄目ったら駄目!っで怒り、ギャン泣きしてようがそのまま放置してました😅💧どっちが折れるかが勝負で、あたしは絶対折れる事なく放置し続けたら、ごめんねって謝ってくるので、その時に、
そうだね良く謝れたね、今はお菓子駄目だからね、我慢しようねっと優しくするっていうのを繰り返したら落ち着いてきました😉!

怒る事が多くて悩んだ時期もありましたが、旦那が『仕方ないべや、悪い事してるから怒ってるだけで何もお前は悪くない、そこで甘やかしたら子供の為にならないぞ』っと言われて、胸がスカッとしたのを忘れません😅

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。泣けばかまってくれるって感じで泣いてるわけでもはさそうというです( ; ; )
    物を投げたりしたらもちろん叱ります。ダメなことはダメでなんでも言いなりにはなっていません(><)
    怒らないことは甘やかしなんですかね( ; ; )( ; ; )

• 1月28日
  • ミニ★オン

ミニ★オン

旦那は、アメとムチをはっきりさせた教育方針というか…でも、旦那の考えは怒らないのは、甘やかしって感じですね😅💧

ちなみに、上の子は裸ではないですが、下半身オムツ以外は履かないイヤイヤマンでした(笑)どうにもならないし、北国なんですが、じゃあいいよ、そのまま出てみなさ〜いって出したら相当寒かったのが身にしみたのか、それ以降はちゃんと出掛ける時に履くようになりました💧
    あんなに、履くの嫌がり無理矢理履かせても、脱ぐしジタバタギャン泣き凄かったのに…

お昼に泣くのは、眠たいからですかね😐😐?いやいや期難しいですよね…その子その子で違うし…

あえて、泣かせ続けてみたりしてみたらどうかなって…あたしは思っちゃいました😫😫😫すみません💦大変で、色々試して来た中で策もなく、苦労してるのに、泣かせてみたらなんて言っちゃって💦

• 1月28日
あやか

うちも上の子はそうですよ😭💦💦
こっちが参りますよね(´;ω;`)私も下の子は授乳、オムツ以外ほぼ放置です、、
きっとまだ甘えたいんですよね😭😭私はまず自分を冷静になってから息子の相手をしています💭私まで怒ると余計にヒートアップさせてしまうので、、

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。
    わかります!大人でも嫉妬の感情で人生狂ったりするのにこんなに兄弟だからってこんな小さな体で嫉妬の気持ちを我慢させるのは…と聞いてからほとんど上の子中心で。下の子が可哀想になるくらいです(><)
    ヒートアップしてお互いわけわかんなくなるのでなるべく怒らず冷静に…と思っています(><)

• 1月28日