※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

妊娠14週の方がカニミソ脚肉入り缶詰を食べた後、カドミウム摂取について心配です。許容量を超えてしまった可能性があるかどうか知りたいです。

いつもお世話になっています。
妊娠14週になります。つわりがだいぶ楽になり、先日缶つまの紅ズワイガニカニミソ脚肉入というのを1缶完食しました。後日ネットでかにみそにはカドミウムが大量に含まれており、妊婦は食べてはいけないことを知りました。赤ちゃんに障害が出ないから心配です。妊婦のカドミウム の許容量を超えてしまっていますか?

コメント

newmoon

食べない方がいいかもしれませんが、食べてしまった後なのでどうしようもないですよね😭
赤ちゃん信じて今後気をつけるしかないですね😭💦

  • まち

    まち

    ありがとうございます。今後気をつけます。

    • 1月28日
はち

今調べて見たらカドミウム自体に発がん成分が含まれてるから妊婦以外でも過剰摂取はよくないみたいですね💦
体重50キロの人で大さじ3食べると一週間の基準量を超えるみたいです。
無責任に絶対に大丈夫!とは言えませんが胎児には影響は出ないという意見もあるみたいですよ😊
お米や野菜、たこ・イカ・貝類にも含まれてるみたいなので蟹味噌を毎日大量に食べてるわけじゃないならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ!
妊婦の食べ物について調べるとあれもダメ!これもダメ!と沢山出てきてそれを全部避けてたら妊婦が食べれるものがなくなっちゃいます💦
あくまでも食べすぎがよくないだけでたまに食べるくらないなら大丈夫だと思いますよ😊
本当に危険なら産婦人科で注意したり国をあげて注意喚起したりすると思います!

  • まち

    まち

    ありがとうございます。かにみそは妊娠してから初めて食べたのですが、今後気をつけます。
    母子手帳にカドミウムは書いてなかった気がするのですが、常識だったのでしょうか。

    • 1月28日
  • はち

    はち

    私も初めて聞きました💦
    この前ここで鶏肉もダメなのに食べてしまったという質問を見てそれも知らなかったのでびっくりしました😅
    たばこやお酒みたいに危険だ!と言われてるわけじゃないしバランスのいい食事を心掛けてれば大丈夫だと思いますよ😊

    • 1月28日
ポンポン

えっ!!カニミソだめなんですか!?妊娠発覚後すぐくらいに蟹を食べに行った時普通に食べちゃいました!!
今んとこ息子には異常ありません。

  • まち

    まち

    調べたら、カニによって含有量が違うみたいです。

    • 1月28日
  • ポンポン

    ポンポン

    そうなんですね!!マグロはダメってことだけしか考えてなかったです。

    • 1月28日